Tableauなど、数値を可視化するツールの活用がディレクターに求められている。GMOペパボの『minne』事業部でのマーケティングツールの使い分け。ディレクターに必要なマーケティングスキルとは? ディレクターに必要なマーケティングスキル|GMOペパボの場合 ディレクターに求められているマーケティングスキルとはなにか?なぜ必要なのか? GMOペパボの『minne』事業部でディレクターを束ねる廣崎圭さんに伺った。 国内最大のハンドメイドマーケット『minne(ミンネ)』。作品数は983万点以上、作家数は53万人を超え、現在も成長中。 データ分析は「いかにアクションを生み出すか」を前提に。 ――本日は「ディレクターに必要なマーケティングスキルとは?」といったテーマなのですが、まず『minne』事業部のディレクター陣における「マーケティング」の捉え方を伺いたいです。 「マーケティング」という言葉