デザイナー向けマーケティングの入門書ビジネスに必要な知識として「マーケティング」があります。デザイナーが学ぶために、初学者向け入門書を選んでみました。マーケティングだけでビジネスがすべてわかるわけではありませんが、市場や価値創造について知ることでデザインの持つ意味や価値を再認識することができるでしょう。 基本的な概念や用語を知っておくことで、マーケティングの意図や戦略を把握してそれらをデザインに反映することができます。また、マーケティングの言葉でデザインの意味や価値を説明できれば、経営者に提案が届きやすくなると思います。 後半にはブランド戦略の本もあげてみました。紹介しているのはどれも入門書です。マーケティングの分野はかなり広くいので、より深く知りたい場合は入門書に書かれている参考文献リストなどをみてそれぞれの専門分野に進むと良いと思います。 (注)私はマーケティングやブランディングの実務
![デザイナー向けマーケティングの入門書](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3abd4ec6983af08d7cf63c488509c6054e35c619/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmiro.medium.com%2Fv2%2Fresize%3Afit%3A704%2F1%2AU4HisG_bX6QyV7jBkahFgQ.jpeg)