Search Summit2013でも話したように、「検索」という行動は現代の革命であり、これからしばらくの間は衰退することはないと断言できるほどに重要な行動指標の1つであり、デジタルマーケティングという広義の中においても最も重要な施策となります。例えばだけれど、アトリビューションを行うにも、しっかりと耕した畑の上(検索という土台)で無ければ、綺麗な花が咲く事は無いのと同様に。 ご存知の通り、「検索」という行動を行うユーザーを取り込むには検索連動型広告とSEOの2つの手法がありますが、それぞれに明確な役割を与えて施策を行っている企業は決して多くはありません。そんな時に、僕は以下の様な形で検索連動型広告とSEOの関係性を提示します。 ※図ではリスティング広告とはいっているけど、今回の記事の中では検索連動型広告の意が強い これはとあるセミナーで使ったスライドなんだけれど、僕は検索連動型広告をス