タグ

schema.orgとSEOに関するakira_maruのブックマーク (5)

  • SEOのための構造化データ初心者向けガイド [前編]

    SEOのために構造化データを実装する方法「SEOのための構造化データ初心者向けガイド――構造化データを実装する方法」にようこそ。 今ご覧になっているこの記事はガイド全体のパート2です。 パート1(日語未訳)では、「構造化データとは何か」「SEOの取り組みをサポートするために構造化データをどのように利用できるか」について概要を説明した。 このパート2では、ウェブサイトでSEOのために構造化データを実装する手順について説明する。これは初心者向けガイドなので、利用可能な最も基的な構造化データのマークアップとよくあるユースケースについて説明したい。また、実装の技術的な面について理解するための追加リソースを提供する。 構造化データの利用が適切かどうかを判断する一般的には、SEOのために構造化データを実装すれば、ほとんどの人にメリットがもたらされる。しかし、実装には一定の労力とリソースが必要だ。ま

    SEOのための構造化データ初心者向けガイド [前編]
  • Google検索結果での星表示にも対応させたレビューのまとめ表示カスタマイズ - FOXISM

    … 基的なデザインはGoogle Playストアの評価部分を参考にしました。ほぼアレです。 一応レスポンシブというか、横幅800px以下の時に画像と評価部分の横並びが解除されるようになってます。横幅800pxというのはこのブログの今の状態に合わせたものなので、導入の際は自分のブログに合わせてください。 html <div itemscope itemtype="http://schema.org/Product" class="review-ex"> [f:id:c-miya:20170704103615j:plain]<!-- 商品画像 --> <div class="review-ex-right"> <div itemprop="name" class="review-ex-title">Xiaomi Sling Bag</div><!-- 商品名 --> <div class="

    Google検索結果での星表示にも対応させたレビューのまとめ表示カスタマイズ - FOXISM
  • Google、パンくずリストとサイト名をURLの代わりにモバイル検索結果で表示。構造化データで指定可能

    [レベル: 中級] Googleはモバイル検索で、すべての結果にURLの代わりにパンくずリストを表示するように仕様を変更しました。 また、ドメイン名の代わりにサイト名を表示することがあります。 Official Google Webmaster Central Blog: Better presentation of URLs in search results モバイル検索結果ではパンくずリストを表示 下のモバイル検索結果では、URLのところがすべてパンくずリストで表示されています。 とはいえ、もともとPCからの検索でもパンくずリスト表示だったのなら、モバイル検索特有の機能とはいえません。 比較してみましょう。 こちらのPCからの検索結果では、通常どおりにURLがそのまま表示されています。 スマートフォンから検索するとこのようになります。 少々わかりづらいのですが、パンくずリストっぽく変

    Google、パンくずリストとサイト名をURLの代わりにモバイル検索結果で表示。構造化データで指定可能
  • ディズニーが実装しているschema.orgとは at #SMX Advanced 2014

    [対象: 上級] この記事では、SMX Advanced 2014で参加した「セマンティック・構造化データ」のセッションをレポートします。 スピーカーは、Disney IntaractiveのインハウスSEOをやっているJeff Preston(ジェフ・プレストン)氏です。 プレストン氏は、Disneyグループ全体のサイトを管理しています。 セッションでは、Disneyサイトが実装している以下の構造化データの実装について話しました。 Open Graph Twitter Cards schema.org 僕たちにとって、特に重要なschema.orgだけにフォーカスしてレポートします。 Disneyが実装しているschema.org 動画 動画 (schema.org/Movie) の構造化データを、たとえばMaleficentのページではマークアップしています。 schema.org/M

    ディズニーが実装しているschema.orgとは at #SMX Advanced 2014
  • 上級者向けSEOガイド3/9 : schema、エンティティ&セマンティック検索対応 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    上級者向けのSEOガイドを紹介する記事シリーズ第三弾は、セマンティック検索対応について。相変わらず徹底的に網羅された内容です。知識としては何となく知っていても、格的に対応している人やサイトはまだまだ少ないのが現状とは思いますが、とりあえずこの記事をブックマークしておけば何かの時には使えそうです。 — SEO Japan サイトはクロール可能 & インデックス可能になり、スピードも大幅にアップした。 チャプター 3ではさらにギアを上げ、新しい検索の要素を取り上げていく。検索は、セマンティックな“現実に近い”環境に向かって動きつつある。つまり、検索エンジンが人物、場所、映画、会社等の実際の物事の間の関係を理解する環境である。今すぐこの流れに乗り、ウェブサイトに反映していこう。 1. Schema.orgのメタデータを実装する schema.orgは世界共通のメタデータのマークアップであり、2

    上級者向けSEOガイド3/9 : schema、エンティティ&セマンティック検索対応 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 1