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seoに関するakira_maruのブックマーク (282)

  • Page Speed Insightsの改善 「CLSで満点を取る」 - Hello Tech

    大変ご無沙汰しております、今年度もあと少しです。この記事ではAutoReserveでのCLS改善についてお話します。 Web高速化シリーズ第2弾となります、第1弾「メンバーを巻き込み、分析基盤を整える」も併せてご覧ください。 CLSはきちんと改善を行えば必ず満点の25点を取ることができる、Page Speed Insightsの中でもある意味特別な指標です。CLS以外の指標は「~するまでの”時間”」を示しますが、CLSだけは「1画面のなかでコンテンツがずれた”総量”」を示しているためです。秒数を削るのはある程度限界がありますが、「コンテンツがずれないようにする」のはほぼ完璧に対応することができます。 Page Speed Insightsが登場してすぐの頃はCLSは5点しか持っていませんでした。 5点にしてはUXへの影響が大きいなあと思っていたら、バージョン8で15点、現在のバージョン10

    Page Speed Insightsの改善 「CLSで満点を取る」 - Hello Tech
  • Webサイト分析が捗るMacOS用有料アプリ「Scrutiny」の紹介と使い方|Yuichiro Choda@eyemovic Inc.

    フロントエンドエンジニアとして構築をされる方は構築したWebサイトのリンクエラーチェック。 私のようなディレクターの場合はWebサイトのリニューアル設計や企画の際に対象サイト/競合サイトのWebサイトボリューム感の把握したり、ディレクトリ構成やSEO観点でtitle、descriptionなどのMETA情報を洗い出すファイルリスト(詳細サイトマップ)の作成など。 そんな面倒な作業をボタン一発であっという間にクローリングしてくれるのが、今回紹介する「Scrutiny(有料・MacOSのみ)」! ※Windowsユーザーはウェブサイトエクスプローラーがあるじゃないか 数年前に見つけてから私のディレクション三神器の一つに入るアプリとなったのですが、このアプリを教えた取引先の人がとても喜んでたので「あれ?これあんま知られてない?」と思ったのと、検索してもあんまり出てこないので、私がよく使う機能を軸

    Webサイト分析が捗るMacOS用有料アプリ「Scrutiny」の紹介と使い方|Yuichiro Choda@eyemovic Inc.
  • AIの力を借りて魅力的なブログタイトルを作ろう! #SNS #ブログ - 週刊はてなブログ

    「良いタイトル」について解説いただきましたはてなブログでは「記事に表示される記事タイトル(大見出し)」「検索エンジン向けタイトル(title要素)」「SNS向けタイトル(og:title)」について、それぞれ設定できます。さらに日、AIを用いて自動でそれぞれのタイトルを提案する機能「AIタイトルアシスト」をクローズドβとしてリリースしました 。 ただ、この機能でAIが提示したタイトルの候補からどれを選ぶべきか、また、提案内容からどのように編集するか、迷ってしまうかもしれません。また、AIに頼らず自分でタイトルを考えたいという方もいらっしゃるでしょう。 今回、はてなブログのSEOをサポートしていただいているSEO専門家の辻正浩さんに「タイトルの重要性」と「ブログのタイトル付けのコツ」について寄稿いただきました。「記事が読まれるのはうれしいけど、タイトルをいちいち考えるのは面倒」という方や、

    AIの力を借りて魅力的なブログタイトルを作ろう! #SNS #ブログ - 週刊はてなブログ
  • 人間の感性を活かしたライティングのポイントと独自性あるコンテンツ企画のコツ - アイオイクスの社員ブログ

    突然ですが、みなさんはChatGPTAIライティングツールは活用されているでしょうか? 弊社もChatGPTを利用し、ちょっとしたテキスト作成や要約、ブレインストーミングといった用途などに利用していますが、各社AIライティング、AI校正ツールの盛り上がりを肌で感じる日々を送っています。 AIライティングが広まる前から、個人的にもライティングの「スピード」、「正確さ」はコンテンツ制作における指標として設けていましたが、人間がどんなに早くても数時間かけてライティングしていた「スピード」はAIがあっという間に追い抜いてしまいました。 一方でAIライティングの「正確さ」はもっともらしくありつつも、エビデンスが不確かで、最新性に欠けているように感じています。AIライティングの特性でもあるのですが。。。 これまでのWeb全体のデータを元に、最大公約数のベースとなる情報を数分で構築する。AIライティン

    人間の感性を活かしたライティングのポイントと独自性あるコンテンツ企画のコツ - アイオイクスの社員ブログ
  • SEOに最適なキーワード調査ツール16選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOツールと呼ばれるツールは数多くあり、そのすべてを把握することは非常に難しいでしょう。機能も様々あり、用途に合ったツールを選択したいものです。SEOツールを使用するシーンは複数考えられますが、キーワード調査にツールを使用すると、効率よく進められるはずです。今回は、「キーワード調査」に用途を絞ったSEOツールを解説するSearch Engine Journalの記事を紹介します。 よく使うツールの無料版、「ビッグ3」と呼ばれる有料ツール、さらに、あまり知られていないツールを含め、我々はキーワード調査に最適なツールをレビューした。 SEO担当者であれば、調査ツールを使用しないでキーワード調査を行うことは、非常に困難であると理解しているだろう。また、月間の検索ボリュームのデータも含めた包括的なリストの作成となると、ほぼ不可能と言えるだろう。 キーワード調査はSEOの戦略の中でも重要な部分であ

    SEOに最適なキーワード調査ツール16選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 【誤解していませんか?】1位を取って満足してはいけない「指名検索」 | ナイルのマーケティング相談室

    Aさん なるほど、わかりやすいです。(1)〜(4)は、指名検索という認識があります。でも、(5)の「誤入力」や(6)の「2語以上のキーワード」、(7)の「そもそも固有名詞が入っていないキーワード」まで指名検索になるとは知らなかったです! 青木 はい。(1)〜(7)はどれも「ユーザーが特定の企業・商品について何かしらの情報を探している」のであれば、すべて指名検索なのです。 Aさん 意外でした。でも、企業名も商品名も入っていないのに「指名」検索というのは違和感を感じます……。 青木 たしかにそうですね。違和感はありますが、指名検索と捉えて対策した方が合理的なのです。 なぜなら、「名前は思い出せないけど、あの緑色の空気清浄機(ナイルエアークリーン)が欲しい!」と思って「緑色の空気清浄機」と検索しているのに、ナイルのページに目当ての商品が一切表示されていなかったらどうでしょう? Aさん 「購入して

    【誤解していませんか?】1位を取って満足してはいけない「指名検索」 | ナイルのマーケティング相談室
  • キーワードツール考 - ブログ - 株式会社JADE

    みなさんこんにちは、伊東考(こう)です。 「いつもなんとなくやっていることだけど、そういえば詳しくは知らなかったかも」 な事象にDeep Diveする「考」シリーズの爆誕です(バチバチ)。 記念すべき第1弾は、「キーワードツール考」。 今回は、特にサードパーティー製キーワードツールの謎に迫ります。 ここでいうサードパーティーとは、Google公式ツールに対するAhrefsやMozなどのことを指します。さて、みなさんはサードパーティー製キーワード調査ツールとGoogleキーワードプランナーをどのように使い分けていますか? 「Ahrefsだと、各キーワードの検索ボリューム以外にも様々なオリジナル指標があって便利!」 という人もいれば、 「Googleが公式に出しているツールが一番正確に決まっているから不要」 という人もいると思います。 更には、そもそも「サードパーティーのキーワードツールは、デ

    キーワードツール考 - ブログ - 株式会社JADE
  • 検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、株式会社JADE創業者の長山一石です。今日は、「JADEがどのような考え方に基づいてWebマーケティングの戦略を作っているか」という点を、特に検索エンジン最適化 (SEO) の観点からお話ししたいと思います。 しばしば担当者から聞かれる SEO 上の悩みとしては、「さまざまな施策がアイデアとして出たり、コンサルティング会社から勧められたりするが、それらをどういうふうに優先づけするかが難しい」というものがあります。「まずはこれをやればいい」というような普遍的なものがあれば楽なのですが、あらゆるサイトに共通する優先順位というものは存在しませんから、実際には担当者がリソースと睨めっこしながら優先順位とタイムラインを決め、どの順番で施策を実行していくか決める必要があります。この時、SEO の考え方が平面的だと、優先順位の付け方がうまくできません。JADE では、できるだけ解像度を高く、

    検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE
  • 検索語句のニーズの汲み取り方と検索語句に隠されたウラの意図|アナグラム株式会社

    「この検索語句で検索する(した)人はどんなことを思って検索したんだろう?」 検索連動型広告の運用者は常にこんなことを考えています。検索連動型広告はユーザーの検索結果画面に広告が表示されます。そのため、 ユーザーが何を思って検索しているのか、検索の意図やニーズを把握することはとても大事です。 これは極端な例ですが、「お中元」と検索する人は何を贈ろうかと考えている人だけではなく、お中元の起源であったり、時期だったり、マナーについて調べている人も多く含まれます。それらを加味すれば、「お中元」というキーワードを完全一致で高額入札してしまったとしたら大損害になりかねませんよね。そこで今回は検索語句からユーザーが何を思っているか、どんな意図で検索しているか把握する方法を紹介します。記事は以下の検索語句を例にしてユーザーニーズは何なのか?を汲み取っていきたいと思います。 自然検索上位ページから読み取る

    検索語句のニーズの汲み取り方と検索語句に隠されたウラの意図|アナグラム株式会社
  • 【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト、最新SEO事例も紹介

    SEOとは「検索エンジン最適化」を意味する、Search Engine Optimizationの略称です。 Googleをはじめとした検索エンジンのランキングで上位表示を行うことで、検索結果からの流入や売上、リード獲得などを大きく増やすことが可能です。広告枠は対象とせず、それ以外のオーガニック検索(自然検索)枠からの流入の量や質を改善することをSEOと呼びます。 この記事では、SEOスペシャリストである株式会社Fabercompanyの小丸が「結果の出るSEO」について解説します。SEOのコンテンツ施策、外部施策、内部施策の3つを理解し、必須の5つのSEO対策や、SEO対策のメリット・デメリット、費用など網羅的に、わかりやすく理解できるようになっています。当記事を繰り返し参考にして頂くことで、SEOで成果をあげる助けになればと考えています。 ミエルカにSEO対策相談してみる 目次 1.

    【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト、最新SEO事例も紹介
  • 独自の競合サイト分析やキーワード分析ができる、Dockpit(ドックピット)とは?~ Dockpitならではの機能やデータ特徴を解説 | [マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン

  • SEOの成果が上がらないときに見直したい3つのポイント|石戸 翔麻

    こんにちは、アイオイクスの石戸です。 「SEOは時間がかかる施策と言われて取り組んできたが、時間が経ってもいまだに思うような成果が上がっていない」という経験をしたことはないでしょうか? 通常、SEOの施策を行うと、その成果は1~3ヶ月ほどかけて緩やかに検索エンジンの評価として反映されます。 つまり、答え合わせは早くとも1ヶ月後となるわけですが、その時点で思ったように成果が上がっていないケースは少なくありません。 一方で、「成果をうまく計測できていない」「施策の成果を過剰に評価している」といった理由から、正しく成果を評価できていないこともあります。 そこで、今回は「SEOで成果が上がらないときに見直したいポイント」をいくつかの観点で解説します。 SEOの特効薬的な内容ではありませんが、SEOに取り組む上では有用であると思います。少しでも参考となりましたら幸いです。 SEOの成果とは何か?まず

    SEOの成果が上がらないときに見直したい3つのポイント|石戸 翔麻
  • スモールビジネスのための、ローカルSEOの戦術50選+α - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    スモールビジネスにとって重要事項の1つである、ローカルSEO。Webサイトの規模はそれほど大きくないケースが多いと思いますが、やれることが少ないかと言うと、そうではありません。サイテーション、レビュー、そしてコンテンツ。その他様々、最適化の箇所は挙げられますが、今回はそんなローカルSEOの戦術を数多くまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介します。 オンラインでより良く検索され、ローカルビジネスをさらに前進させたいと思うだろうか?この記事で紹介する、実績のあるローカルSEOの戦術を採用し、ローカル検索での露出を高めてほしい。 ローカルで小規模、もしくは、中規模のビジネスを行っているだろうか? そうであれば、競争がますます強まる検索結果画面において、露出を高め、他よりも目立つことが、いかに難しいことであるかを理解していることだろう。 ローカルSEOの戦略は、ローカル検索

    スモールビジネスのための、ローカルSEOの戦術50選+α - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ

    はじめに サイト分析はSEO方針を決めるために欠かせないプロセス サイト分析業務の課題(代理店の場合) サイト分析 1件あたり平均 23分 サイト分析を効率よく行うためのアドバイス(上級編) 分析の視点(1):存在する課題の見当をつける ・取り扱い商材を理解する ・事業構造を理解する ・ユーザーと検索行動特性を理解する 分析の視点(2):「SEOのやる気度」を計測する 分析の視点(3):SEOツールを使わないで分析する 最後に はじめに 前職では最大限に活用したけれど現状は活用していない私のスキルのひとつがSEOの競合サイト分析です。このサイト分析手法をテーマにしたSEOの書籍が書けそうな気がするので、その検証のために書いた文章が記事です。 この記事は、サイト分析を効率的かつ効果的に行うために必要な「目の付け所」をテーマに上級者向けに編集しています。 編や初心者、中級者向けの他の関連記

    SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ
  • Lighthouseの点数を50点以上改善したお話 – TravelBook Tech Blog

    トラベルブックのフロントエンドチームでは2020年の9月から、ページのパフォーマンス改善に取り組んでいます。 今回は今までどのようにやってきたのかを紹介したいと思います。 Core Web Vitals 2020年5月、Core Web Vitals がSEOに影響されるというのがGoogleから発表され、集客的にもユーザー体験をページパフォーマンスが重要になりました。 弊社はメディアサービスを運用しており、SEOはビジネス的に重要な指標としています。 そのため、Core Web Vitals をパフォーマンス改善の指標としました。 Core Web Vitalsはより良いユーザー体験を提供するための指標となっていて、読み込み時間、インタラクティブ性、視覚的な安定性 に焦点をあてた下記3つの指標をベースに計測します。 Largest Contentful Paint (最大視覚コンテンツの

    Lighthouseの点数を50点以上改善したお話 – TravelBook Tech Blog
  • 【難しい?】初心者に向けた「キーワード選定」のやり方。コツを掴む

    キーワード選定って難しい…無理! ブログ初心者ならだれもが思う事です。考えれば考えるほど記事を書けなくなることも。 ただし、適当に選定したキーワードばかりでは、検索流入がなく見てもらう事すらできません ... Copyright © 2024 とらリーマンの脱サラ劇場 All Rights Reserved.

    【難しい?】初心者に向けた「キーワード選定」のやり方。コツを掴む
  • FAQサイトはどう改善すべき?データから改善点を導く方法と改善手順

    「会社の公式サイトにあるFAQページを改善するよう指示されたが、どうすればいい?」 「FAQの内容を充実させれば問い合わせの件数を減らせると聞いたけれど、何を改善すべき?」 コンタクトセンター(コールセンター)に勤務していて、そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。 FAQサイトの改善には、いくつかの方法と改善ポイントがあります。例えば以下のような方法です。 ◼️FAQの項目を充実させる ◼️検索性をアップする ◼️検索エンジンで上位表示されるようSEO対策をする ◼️FAQの項目をカテゴリー分けする ◼️問い合わせが多い順に並べる ◼️回答をわかりやすく記載する ◼️定期的に内容を更新する

    FAQサイトはどう改善すべき?データから改善点を導く方法と改善手順
  • コンテンツSEO徹底ガイド!SEOに強いブログの書き方をプロが解説

    インハウスマーケティング部のSEO担当です。 私は2017年頃からコンテンツSEOに取り組んでいるのですが、当時と比較すると検索エンジン上で上位表示させるのは難しくなった印象です。しかしそれでも、コンテンツSEOで得られる成果は多く、やる価値のある施策だと思っています。 この記事では、Webマーケティング初心者に向けて「コンテンツSEOとはそもそも何?」という初歩的な内容から、具体的な進め方やコンテンツの作り方まで徹底的に解説します。 「SEO記事を公開しても成果が出ない」「そもそも作り方が合っているのかが不安」という方は、 ぜひこの記事を参考にコンテンツSEOに取り組んでみてください。 編集部注:2021年に公開された記事を再編集しました。 コンテンツSEOとは コンテンツSEOとは コンテンツSEOとは、Googleなどの検索エンジン上で上位表示するコンテンツを作成し、そこから集客をす

    コンテンツSEO徹底ガイド!SEOに強いブログの書き方をプロが解説
  • Webライティングとは?基本やコツなど徹底解説!|SEOラボ

    一方、Webライティングを誤れば、コンテンツの質が下がります。 そうなれば、ユーザー満足度が低下したり、検索エンジンから低評価を受ける可能性が高まります。 結果的に、アクセス数が増えず、見込みユーザーの獲得促進ができないので、売り上げ向上が期待できないでしょう。 こうした悪い状況を回避する為に、Webライティングの基を理解して、文章の質を上げましょう。 この点踏まえて、今回は、Webライティングの意味や定義などの基、コツなど中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

    Webライティングとは?基本やコツなど徹底解説!|SEOラボ
  • リスティングがSEOに影響? 自然検索と広告の連携戦略をプロが解説 | JADEのSEOプロフェッショナル相談室

    リスティングがSEOに影響? 自然検索と広告の連携戦略をプロが解説 | JADEのSEOプロフェッショナル相談室