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ブックマーク / anagrams.jp (22)

  • 検索語句のニーズの汲み取り方と検索語句に隠されたウラの意図|アナグラム株式会社

    「この検索語句で検索する(した)人はどんなことを思って検索したんだろう?」 検索連動型広告の運用者は常にこんなことを考えています。検索連動型広告はユーザーの検索結果画面に広告が表示されます。そのため、 ユーザーが何を思って検索しているのか、検索の意図やニーズを把握することはとても大事です。 これは極端な例ですが、「お中元」と検索する人は何を贈ろうかと考えている人だけではなく、お中元の起源であったり、時期だったり、マナーについて調べている人も多く含まれます。それらを加味すれば、「お中元」というキーワードを完全一致で高額入札してしまったとしたら大損害になりかねませんよね。そこで今回は検索語句からユーザーが何を思っているか、どんな意図で検索しているか把握する方法を紹介します。記事は以下の検索語句を例にしてユーザーニーズは何なのか?を汲み取っていきたいと思います。 自然検索上位ページから読み取る

    検索語句のニーズの汲み取り方と検索語句に隠されたウラの意図|アナグラム株式会社
  • 初心者でも怖くない!リスティング広告のCPAが高騰してしまったときの基本的なフレームワーク|アナグラム株式会社

    リスティング広告の運用に関わるプレイヤーであれば、誰もが抱える悩みとして尽きないのがCPAや広告費の抑制です。これらの実績値は下げられるならいくらでも下げたいですよね。 これを達成するために「入札単価をただ下げ続ける」「日別の予算を減らす」などベストではない施策が行われている広告アカウントは少なくありません。これらのような緊縮施策を闇雲に行っていても、CPAや広告費といった目標値は達成できるかもしれませんが、コンバージョン自体が減ってしまってはビジネスの拡大は望めなくなるので元も子もありません。 CPAが高騰してしまった!CPAを下げないと!と思ったときに取る行動でその後の成果は変わってきます。今一度対処法について振り返ってみましょう。 前提:ビジネスにおけるCPAの定義に相違はないか? CPA(Cost Per Action)とは、アクション1件当たりのコスト(広告費)のことです。業界に

    初心者でも怖くない!リスティング広告のCPAが高騰してしまったときの基本的なフレームワーク|アナグラム株式会社
  • BtoB向けの検索連動型広告で成果を出すために注意したい3つのポイント|アナグラム株式会社

    お客様からお問い合わせが来て、対応した際にこのような言葉を言われたらとても嬉しいですよね。何よりも営業活動がスムーズに進みます。 CEB Marketing leadership Councilの調査によれば、法人の購買プロセスのうち57%までが、営業担当者に会う前の事前調査で終わっていると言われています。その中でも「検索」は法人の情報収集の中で利用頻度の高い手法の一つではないでしょうか。 その「検索」のタイミングで見込み客にアプローチできるのが検索連動型広告ですが、BtoBマーケティングで利用する際にはどのようにしたらいいのか?と悩まれている方も多いと感じています。今回の記事ではBtoBマーケティングで検索連動型広告を有効活用する上での3つのポイントを紹介します。 なぜBtoBの検索連動型広告が上手くいかないのか 検索連動型広告はニーズの顕在化したユーザーへ広告を配信できることから、Bt

    BtoB向けの検索連動型広告で成果を出すために注意したい3つのポイント|アナグラム株式会社
  • GAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)、広告運用者のための上手な活用法|アナグラム株式会社

    ※2019年11月15日時点の情報をもとに更新 広告運用者にとってGoogleアナリティクスは、Google広告画面上だけではわからない改善のヒントを得るためにも、必須のツールですよね。 しかし、Google アナリティクスは使える機能がとても多く、「機能の一部しか使えていない…」「どんなことができるのか知りたい!」という方も多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが「Google アナリティクス個人認定資格(以下、GAIQ)」です。 記事では、GAIQの概要から受験の仕方まで解説していきます。 Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは、 Google アナリティクスの習熟度を認定する資格です。以前は有料だったのですが2014年頃に無料で受験できるようになりました。 認定ユーザーになることで、Google

    GAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)、広告運用者のための上手な活用法|アナグラム株式会社
  • 広告運用者なら必見、エクセルにはないGoogle スプレッドシートの便利な4つの機能|アナグラム株式会社

    4月にはエクセルの使い方についての記事を4アップしましたが、参考になりましたか?今回はエクセルではなく、「Google スプレッドシート」をご紹介します! 「名前は知ってるけどエクセルと同じでしょ?」という方や、「使ってるよ」という方でもエクセルと同じ機能しか利用していない人が大半かと思います。実は、Google スプレッドシートでしか使えない機能がたくさんあるんです! まずは、利用可能な関数の一覧をみてみてください。 普段エクセルを使う人ほど見たことのない関数が多くあることに気が付きましたよね。さらにその機能の内容に驚くのではないでしょうか。Web上で処理ができるからこそ、エクセルでは実現できないような関数が多数搭載されています。Google スプレッドシートとエクセルの大きな違いは、Web上で動かしているかどうかです。特にGoogle スプレッドシートで搭載されている関数にはインター

    広告運用者なら必見、エクセルにはないGoogle スプレッドシートの便利な4つの機能|アナグラム株式会社
  • Facebook広告の「URLダイナミックパラメーター」でGoogle アナリティクスでの計測を効率化|アナグラム株式会社

    広告の効果測定や分析のためにGoogle アナリティクスを活用されている人は多いかと思います。このツールで各流入元でのパフォーマンスを分析していくためにはパラメータ設定し計測していくことが必要となります。これの仕組みをカスタムキャンペーン(UTMパラメータ)と呼びます。 参考:カスタム キャンペーン - アナリティクス ヘルプ Facebook広告では、計測したい情報の単位ごとにパラメータごとに細かく値を設定していく必要があり、この設定はミスも起こりやすく骨が折れます。 Google アナリティクスと連携でき、自動で入力してくれるGoogle 広告の自動タグのような機能がFacebook広告にもあればなぁ…、と思ったあなた。ひっそりと近しい機能がありましたので紹介します。 Facebook広告のダイナミックパラメーターという機能をご存知でしょうか?もしFacebookの広告セットや広告毎に

    Facebook広告の「URLダイナミックパラメーター」でGoogle アナリティクスでの計測を効率化|アナグラム株式会社
  • 運用型広告の運用者なら押さえるべき、2019年に注目したい5つのトピックス|アナグラム株式会社

    あけましておめでとうございます。年もアナグラム及びにアナグラムブログをよろしくお願いいたしいます。 どうやら年初の記事は田中が書くというのがルールになっているようで、今年も担当は田中でお届けいたします。 さて、この記事のタイトルを見て非常に既視感が強いなと思った方もいるはず。昨年の2018年も「運用型広告の運用者に伝えたい、2018年に起きるであろう3つのこと」という記事を執筆しております。 そこでは、2018年に起きるであろう3つのことの記事では次のようなお話をさせていただきました。 ユーザーターゲティングvsプライバシー保護 広告表現vs法令遵守 広告クリエイティブvsデータベース これを踏まえて2018年を振り返ってみると、プライバシー保護の強化としてハードの面ではITP 2.0の登場、ソフトの面(法令)では金融サービスに関する規制強化や欧州で施行されたGDPR、データベース面では

    運用型広告の運用者なら押さえるべき、2019年に注目したい5つのトピックス|アナグラム株式会社
  • 【プロが選ぶ】リスティング広告の入門におすすめの本 5選|アナグラム株式会社

    インターネット広告と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか? GoogleYahoo!など、私たちが普段使うウェブサービスや閲覧するサイト・アプリには多くのインターネット広告が溢れています。そんな身近にあるインターネット広告で、代表的なもののひとつがリスティング広告です。 今回はリスティング広告のおすすめをご紹介いたします。 基礎から学ぶリスティング広告のおすすめ3選 リスティング広告に関するはたくさんありますが、まずはじめにどのを手に取ったらいいのか分からず迷ってしまいますよね。 まずは、リスティング広告の基的な仕組みや考え方など、リスティング広告を基礎から学べるおすすめを3冊を紹介します。 1.いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教 まずご紹介するのは、2018年10月出版の「いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教」です。 アタラ合同会社 チーフコンサルタン

    【プロが選ぶ】リスティング広告の入門におすすめの本 5選|アナグラム株式会社
  • Google アナリティクスの参照元除外リストの使い方:Amazon Payなどの外部決済サービス導入時に要注意|アナグラム株式会社

    Amazon Payや楽天ペイなどの外部決済サービスは、自社あるいは広告主のウェブサイト上でユーザーに決済情報を入力をすることなく、Amazonなどの外部サービスにログインすることでAmazonに登録している支払い方法や住所などを使って簡単に決済を行えるため、衝動買いを加速させるために非常に有意義なものであり、その結果多くのサイトで導入されています。 ただし、Google アナリティクスを利用している場合には注意が必要です。通常ではどの流入元が売上に繋がったかを確認することができますが、外部決済サービスを利用している場合には、自社サイトから外部決済サービス側のサイトへいったん遷移して戻ってくると参照元が変わるため、セッションは切れます。これにより、たとえば購入者がどのような経路で流入してきたのかを把握できなくなってしまうのです。 今回は、外部決済サービスを利用している場合でも流入元が把握で

    Google アナリティクスの参照元除外リストの使い方:Amazon Payなどの外部決済サービス導入時に要注意|アナグラム株式会社
  • マイクロコンバージョンとは?失敗しない基本の設定方法|アナグラム株式会社

    マイクロコンバージョンとは、コンバージョンに至るまでにあるポイントを中間のコンバージョンと定義したものです。 普段Webサイトやアプリで商品を購入したり、お店の予約をしていますよね。そこに至るまでに商品の説明をみたり、商品やそのお店を使っている画像や動画をみたり、どんな会社が運営しているのかなと会社概要をみたりと様々な行動を起こしています。そんな多種多様なユーザーの行動を読み解き、的確な施策を実行するための手助けとなるマイクロコンバージョンについて解説します。 こちらはECサイトの広告流入から商品購入までのユーザーの行動例です。最後の購入完了が最終的なコンバージョンです。この一連の流れの中で、たとえば以下のようにさまざまなポイントがマイクロコンバージョンとして設定する候補となります。 確認画面への「到達」 入力フォームの「姓」入力欄をタップ ランディングページ(LP)の上部または下部注文ボ

    マイクロコンバージョンとは?失敗しない基本の設定方法|アナグラム株式会社
  • Google データポータル(旧 データスタジオ)の基本的な使い方:伝わるレポートでビジネスの意思決定を加速させる|アナグラム株式会社

    Google データポータル(旧 データスタジオ)とは? Google データポータル(Google Data Portal)とはGoogleが無償で提供するBI(ビジネス・インテリジェンス)ツールです。BIツールは経営や会計などの分野から生まれたもので、膨大なデータを収集、蓄積、分析、報告することでビジネスの意思決定に役立てるためのツールとして登場しました。 運用型広告においても、広告運用のプラットフォームの増加や計測の高度化に伴う指標の増加などの環境変化があり、データの分析やレポート作成に関する業務量は右肩上がりで増えています。 Google データポータルではさまざまなデータを接続させ、膨大なデータを簡単に視覚化できます。また、オンラインツールですから、チームやクライアントとの共有も容易で使い方次第でビジネスの意思決定スピードを加速させ、事業の成果につながるアクションが採りやすくなる

    Google データポータル(旧 データスタジオ)の基本的な使い方:伝わるレポートでビジネスの意思決定を加速させる|アナグラム株式会社
  • ユーザーのアクションをさらに可視化する、Google アナリティクスのイベントトラッキングの設定方法と活用例|アナグラム株式会社

    Webサイト上におけるユーザーの行動や、そこからどれだけ売上に繋がったか、売上に繋がったユーザーのサイト内行動パターンや属性はどういったものかなどを可視化するために、Google アナリティクスを導入しているウェブサイトは多いと思います。 ユーザーの行動がサイト内のページ遷移で完結するのであれば、デフォルト設定のGoogle アナリティクスで把握が可能です。しかしながら、例えば資料などファイルのダウンロードや電話ボタンのタップなど、ページの遷移を伴わないユーザー行動も多くあります。これらもサイトにおいて行われる重要なユーザー行動であるため、ぜひ計測しておきたいところですよね。 Google アナリティクスでは、イベントトラッキングと呼ばれる設定を行うことで、ページ閲覧以外のアクション計測するための仕組みが用意されています。 記事では、ウェブサイトでのユーザーの行動をさらに明らかにする、イ

    ユーザーのアクションをさらに可視化する、Google アナリティクスのイベントトラッキングの設定方法と活用例|アナグラム株式会社
  • Google オプティマイズ(Optimize)の使い方|A/Bテストを加速する無料ツール|アナグラム株式会社

    運用型広告で継続的に成果を出していくためには、A/Bテストは欠かせません。広告のクリエイティブはもちろんのこと広告をクリックしたあとに訪れるランディングページにおいても改善を行っていくことで、さらに成果によい影響を与えられるのは言うまでもありません。しかしながら比較的容易に変更が可能な広告クリエイティブと異なり、ランディングページはテストや変更を行いたくても、さまざまな障壁によりスムーズいかないケースも少なくありません。 今回ご紹介するGoogle オプティマイズは、Googleが提供しているA/Bテストを行うためのツールです。直感的な操作で格的なテストをすばやく簡単に行うことができます。また、Googleのその他の製品との連携もできる点もメリットのひとつです。 記事では、Google オプティマイズの基的な使い方から、Google アドワーズで活用する際のポイントまでを解説します。

    Google オプティマイズ(Optimize)の使い方|A/Bテストを加速する無料ツール|アナグラム株式会社
  • ゼロから始めるGoogle タグマネージャ(GTM)|アナグラム株式会社

    現在のWebマーケティング界というのは、もはやタグマネジメントなしではなかなか想像しにくいものです。マーケティングチャネルが近年多様化し、カスタマジャーニーにおける各チャネルの位置づけや成果への貢献度が問われる今日では、正確な計測に必要不可欠な計測タグを整理して一元管理できるタグマネジメントツールの重要性が増してきました。その背景があって、そもそもタグマネジメントを導入するか否かという質問より、導入を前提にたくさんあるツールの中から結局どれにすればよいかという質問のほうが一般化しているのではないでしょうか。 参考:タグマネージャーの重要性と用途で使い分けるYahoo!タグマネージャーとGoogleタグマネージャ その数あるツールの中で、今回はGoogleタグマネージャーの設定方法とタグに関する基操作をご紹介していきたいと思います。 1. Googleタグマネージャーについて まずはGoo

    ゼロから始めるGoogle タグマネージャ(GTM)|アナグラム株式会社
  • 無料でアニメーションバナーも作れる超有能ツール!Google Web Designerの基本|アナグラム株式会社

    皆さんはバナー作成の際、どのようなツールを使用していますか?PhotoshopやIllustrator等の有料のグラフィックデザインソフトは、社内に導入していないケースやデザインの技術がなく利用していない人も多いのではないでしょうか。 フリー素材サイトでダウンロードした画像をリサイズし入稿するのも良いですが、テキストを一文加えるだけで印象が変わり、アニメーションを加えることで広告をより目立たせることができます。 2016年6月にFlash形式のディスプレイ広告がGoogle アドワーズへアップロードできなくなり、2017年1月以降Flash形式のディスプレイ広告が廃止されました。Flash形式と同じく動きのある広告は、HTML5広告を利用することが推奨されています。Google Web Designerでは工数もかけずにGoogle ディスプレイネットワークキャンペーン向けのHTML5広告

    無料でアニメーションバナーも作れる超有能ツール!Google Web Designerの基本|アナグラム株式会社
  • Facebook広告のA/Bテストとは?概要から設定方法、活用のコツ|アナグラム株式会社

    Facebook広告の「A/Bテスト」とは? Facebook広告のA/Bテストとは、年齢や性別、クリエイティブなどのテストしたい内容(変数)を変更したバージョンを現行のものと並行して配信することによって、広告のパフォーマンスがどう変化するかを平等に比較できる機能です。 テストできる変数は以下の通りです。 クリエイティブ:異なる画像、テキスト、クリエイティブのフォーマットをテストできます。オーディエンス:30代の女性と40代の女性ではどちらのパフォーマンスが高いかなど、ターゲット層、地域、年齢の違いによるテストができます。配信の最適化:広告の最適化対象やアトリビューション設定、入札戦略の違いによる変化をテストできます。配置:自動配置とカスタム配置ではどちらのパフォーマンスが高いかなど、異なる配置の設定の違いによるテストができます。商品セット:アイテムが異なる商品セットをテストできます。カス

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  • 人生の節目にあわせてアプローチできる、Google 広告(旧 アドワーズ)のライフイベントターゲティング|アナグラム株式会社

    広告施策を成功に導くために、TPOをわきまえる必要があると思います。言い換えれば、ユーザーがある商品やサービスに興味を持つようになるタイミングを見逃してしまうと、施策が空振りし、最悪の場合、そのチャンスを競合に取られてしまうことさえありますね。 Google社も、購買意欲を左右する要素をマイクロモ―メントと呼ばれる最小単位まで研究しているほど、購入の意志決定にかかわる条件・枠組みが重要視されるご時世になりました。 参考:生活者の意図を捉えるマイクロモーメント(Micro-Moments) - Think with Google ただ、マイクロモーメントは生活のさまざまなシーンで日常的に発生しますが、人生における大きなイベントは頻度こそまれですが、ある商品が欲しくなったり、あるサービスを利用したりしたくなる引き金として見逃せません。 こういった人生の節目のイベントを示すシグナルに基づく

    人生の節目にあわせてアプローチできる、Google 広告(旧 アドワーズ)のライフイベントターゲティング|アナグラム株式会社
  • Google 広告スクリプトとは(※旧 AdWords Scripts)?入稿やアカウントチェック、レポート作成を自動化|アナグラム株式会社

    Google 広告スクリプトとは まず、Google 広告スクリプトとはそもそもどういうものなのか、から始めましょう。Google 広告スクリプトはGoogle 広告の管理画面から直接実行するJavaScriptをベースに、様々な処理を自動的に行える機能です。 たとえば、下記のようなことができます。 実行スケジュールも自由に設定できるので、日頃の運用の中でパターン化しやすく、なおかつ手動ではいちいち行うのに手間がかかるものを定期的に自動で行うことができます。 はじめる前に 前述の通り、Google 広告スクリプトの心臓部にあたるのがJavaScriptのため、利用するのにエンジニアである必要があるかを気にする方も少なからずいらっしゃるかと思います。 もちろん、ユースケースによってコーディングができないとどうにもならない場合が実際に存在しつつも、一般的によく使われているスクリプト(レポーティ

    Google 広告スクリプトとは(※旧 AdWords Scripts)?入稿やアカウントチェック、レポート作成を自動化|アナグラム株式会社
  • Facebook広告でコンバージョンを獲得するためのアカウント設計ガイド|アナグラム株式会社

    Facebook広告に限りませんが、プラットフォームによる自動化・最適化を利用する場合は「適切な設定がされているか」が広告の成否に大きく関わります。しかしこれまでFacebook広告についてご相談いただいた中で、設定一つで大きな改善が見込めるケースは少なくありません。 この記事ではFacebook広告のコンバージョン最適化のメリットを最大限活かすための適切な設定や広告アカウント設計の考え方を解説します。長くなりますが、どれも重要なことばかりなのでお付き合いください。 コンバージョンデータの重要性 まず非常に重要な前提として、Facebook広告で継続的に成果をあげていくためには一週間あたり約50件のコンバージョンを各広告セット(キャンペーンではなく広告セットです)で獲得し続ける必要があることを知ってください。これは経験則ではなく、Facebookの公式ヘルプにコンバージョン最適化のために必

    Facebook広告でコンバージョンを獲得するためのアカウント設計ガイド|アナグラム株式会社
  • Google アドワーズ、SafariのITP機能の影響下でも、より正確に計測できる3つのコンバージョン計測方法を発表|アナグラム株式会社

    Google アドワーズ、SafariのITP機能の影響下でも、より正確に計測できる3つのコンバージョン計測方法を発表 iOS 11、macOS High Sierra から搭載されているWebブラウザのSafariには、クロスサイトトラッキングを防ぎユーザーのプライバシーを保護するための機能である Intelligent Tracking Prevention (以下、ITP)機能が実装されています。 このITP機能によってコンバージョンの計測が正確に行えなくなる事は既にブログでもお伝えいたしましたが、日時間2017年10月13日(アメリカ時間で2017年10月12日)に投稿されたブログポストにおいてGoogleは、初めてITP機能がGoogle アドワーズのコンバージョン計測に影響を与えるということ公表し、また、ITP機能が働く環境下であってもGoogle アドワーズのコンバージョ

    Google アドワーズ、SafariのITP機能の影響下でも、より正確に計測できる3つのコンバージョン計測方法を発表|アナグラム株式会社