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2012年3月9日のブックマーク (2件)

  • 学ぶ力 - 内田樹の研究室

    「学ぶ力」という文章を書きました。中学二年生用の国語の教科書のために書き下ろしたものです。が届いて、読んでみたら、なかなか「なるほど」と思うことが書いてあったので(自分で言うなよな)、ここに再録することにします。 中学二年生になったつもりで読んでね。 「学ぶ力」 「学ぶ力」 日の子どもたちの学力が低下していると言われることがあります。そんなことを言われるといい気分がしないでしょう。わたしが、中学生だとしても、新聞記事やテレビのニュースでそのようなことを聞かされたら、おもしろくありません。しかし、この機会に、少しだけ気を鎮めて、「学力が低下した」とはどういうことなのか、考えてみましょう。 そもそも、低下したとされている「学力」とは、何を指しているのでしょうか。「学力って、試験の点数のことでしょう」と答える人がたぶんほとんどだと思います。ほんとうにそうでしょうか。「学力」というのは  「試

  • 【GDC2012】Biowareのプロデューサーが説く、大規模ゲームプロジェクト運営の秘訣 / GameBusiness.jp

    ゲーム開発の大規模化とともにプロジェクトを如何にマネジメントするかがこれまで以上に重要になってきました。昨年のCEDECにおいても株式会社ディンプスが同社のプロジェクト運営において、SCRUMを導入した事例が紹介されたり、スクウェアエニックスによりテクノロジーカンファレンスでもゲーム業界におけるプロジェクトマネジメントについて発表がなされ大いに話題となりました。GDC2011でもプロジェクトマネジメントはホットな話題のひとつになっています。 そのような中、GDC2日目のプロデューサブートキャンプ(強化合宿)において、大型RPG開発には定評があるBiowareのオースティン開発スタジオのプロダクトディレクターであるダラス・ディクソン氏がプロジェクトマネジメントにおける人材管理についてかなり深いところまで言及していました。今回はその模様をリポートします。 ■大規模開発の中で肝となるトリアージの