ブックマーク / toyokeizai.net (2)

  • 「ジャケパン」がパッとしない男が陥るミス

    裾幅が狭い18~19.5センチのスラックスをワンクッションで合わせる場合、大きなたるみがまとまらず、クシャっとした足元の印象がだらしなく見えてしまうからです。一方、ワンクッションに合うスラックスは、裾幅20センチ以上のクラシックなタイプなのです。裾幅に合わせて、パンツ丈の適切な長さは変わります。狭い裾幅のスラックスを選ぶとき、「ハーフクッション丈でモーニングカット」という仕様を私はお薦めしています。 「モーニングカット」とは、フォーマルウエアであるモーニングコートのスラックスで使われていた裾型です。5~10ミリ程度の傾斜を裾の前後につくることで、クッションと呼ばれるセンタープレスのたるみを小さめに抑えながら、後ろ姿はスラッと美脚効果をもたらしてくれます。 裾の仕上げが、オフィシャルな印象を生むシングル仕上げのときのみ対応可能です。ダブル仕上げは、そもそもカジュアルな印象なので、モーニングカ

    「ジャケパン」がパッとしない男が陥るミス
    akity03
    akity03 2016/10/19
  • みんなが広めたくなる、クチコミの仕掛け方

    こうしたランキング情報以外にも、「売上××突破」、といった売上データに関する情報は、メジャー感を向上させ、クチコミ受発信意向にプラスの効果があることがわかっています。この知覚認知率に着目するという発想は、媒体選択にも適用できるでしょう。 さて、担当するブランドが、各種ランキングにおいて高い評価を得ていないとします。たとえば、売上ランキングでは圏外、顧客満足度ランキングでは17位という位置だったとします。このランキング情報をクチコミのネタ元として発信しても、残念ながらクチコミしたい、あるいは聞きたいと思わせるスイッチに作用することは難しいでしょう。しかし、小さなセグメントに分けて考えれば、小さくても1位となる項目があるはずです。 たとえば「九州地域」で1位、「働く」「首都圏の」「母親」のなかで1位など、いくつかの属性でフィルターをかければ、必ず情報提供に値する情報がみつかるはずです。また、ク

    みんなが広めたくなる、クチコミの仕掛け方
  • 1