akity03のブックマーク (25)

  • 【編集追記】本記事のTwitter流入70%越え。"Twitter"の話題は盛り上がるを実証。_”バズるアカウントには法則がある” TwitterおじさんとWeb系ツイッタラーが語る、Twitter論 - INFLUENCER LAB(インフルエンサーラボ)

    【編集追記】記事のTwitter流入70%越え。”Twitter”の話題は盛り上がるを実証。_”バズるアカウントには法則がある” TwitterおじさんとWeb系ツイッタラーが語る、TwitterTwitterの活用術について詳しい方にインタビューしたい……!そんな思いで、業界で有名なTwitterアカウントにインタビューを申し込んだところ、匿名であればTwitter運用ノウハウを包み隠さずお話しいただけるとのご返答が。そこで今回は仮称“Twitterおじさん”と仮称“Web系ツイッタラー”のお二人に、それぞれのTwitter論・運用ノウハウについてインタビューしてきました。 Interview:インフルエンサーラボ編集長 大久保亮佑 二人が知り合ったきっかけもTwitter。——最初に、お二人はどういったご関係なのですか? TwitterおじさんJ氏(以下J氏):そういえば出会った

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    akity03 2017/12/19
    息をするようにツイートしよう
  • 「頭が良い」と「優秀」は、全然違う概念であるという話 | 高橋飛翔ブログ

    2018年卒業予定の学生に向けたNyleの新卒採用活動がスタートした。 Nyleでは2012年から格的に新卒採用を始めており、2018卒の新卒社員は新卒世代7期目ということになる。私自身も採用に積極的に携わり、これまでに数多くの学生と会ってきたが、興味深いことに、学生が持っている疑問や不安の種類はあまり変わりがないように思う。 例えば、私がこれまでによく聞かれてきた質問のひとつに、「優秀さの定義って何ですか」というものがある。様々な企業が「優秀な学生」という言葉を安易に使いがちであるにも関わらず、その要件が企業によって異なり、かつそれが往々にして学生間で使われる「優秀さ」の定義とは乖離があるためにこうした質問が出てくるのだろう。そして実際、社会における「優秀さ」と学生の間において使われる「優秀さ」は全くの別物であると私は思う。 日の記事では、学生からよく聞かれるこの質問を引き合いに出し

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    akity03 2017/01/06
    時々読み返したい記事。
  • 夢があるなら、なぜ命をかけないの? 紀里谷監督が若者に檄

    紀里谷和明監督の初のハリウッド進出作となる映画『ラスト・ナイツ』。その試写会と質疑応答のイベントが、デジタルハリウッドで開催されました。『CASSHERN』『GOEMON』を手がけた紀里谷氏が5年の歳月をかけて完成をさせた『ラスト・ナイツ』は クライブ・オーウェンやモーガン・フリーマンらをキャストに迎えた作品で、11月14日からの全国でロードショー公開を予定しています。試写上映後、会場に集った学生たちの質問に、紀里谷氏が答えました。 もっと楽な仕事はいっぱいある 紀里谷和明氏(以下、紀里谷):彼、いこうか。 質問者:ありがとうございます。映画をつくってるって話ですごく、精神をすり減らしてでも何か、すごく強い心を持ってつくってるなっていう印象を受けたんですけれども、それでもやっぱり信念っていうものがあったり、それが出来上がる技術みたいなものがあったら聞きたいです。 紀里谷:この作品をつくって

    夢があるなら、なぜ命をかけないの? 紀里谷監督が若者に檄
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    akity03 2016/11/30
    もっと勉強して、好きなことももっとやって。それを続けながら、自分がやりたいことは何なのかを見つけよう。
  • スナチャのアジア版、「スノー」とは何か?:8000万DLの急成長「自撮り」アプリ | DIGIDAY[日本版]

    アジア版のSnapchat(スナップチャット)といえるスノー(Snow)が人気だ。リリースからわずか1年で、ダウンロード数が8000万件を超えたと広報担当者は語っている。この9月にはLINEによって、500億ウォン(約45億円)の投資がされたことも話題となった。スノーについて知っておくべきことを紹介する。 カメラフィルター機能が売りのホットなアプリがある。これを使えば、自分の顔をコアラや目玉焼き、あるいはミニーマウスにもできるのだ。また、すぐに消滅する短いメッセージを送信したり、日々の出来事を撮影した短い動画をメッセージに追加したりすることもできる。 これはSnapchat(スナップチャット)の話ではない。韓国版Snapchatといえるスノー(SNOW)の話だ。スノーは、アジアのジェネレーションZ世代の間で極めて高い人気を誇る。とくに、Snapchatが禁止されている中国での人気は絶大だ。

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    akity03 2016/10/28
  • 超売り手市場! デジタルマーケ業界内「転職」の天国と地獄:甘いワナに陥らないための心構え | DIGIDAY[日本版]

    デジタルマーケティング業界の転職市場は、未経験も含めた若手の採用も積極的に行われ、空前の「売り手市場」の様相を呈している。「しかし、適切な人材はまだ少ない」と、広告・デジタルマーケティング業界に特化した人材紹介会社ウィンスリー代表取締役の黒瀬雄一郎氏は語る。この業界で転職をいかに成功させるべきか、秘訣を探った。 求職者1人に対する求人数を示した2016年8月の有効求人倍率は1.37倍と、3カ月連続ですべての都道府県において1倍を超えた。なかでも広告、デジタルマーケティング業界では、未経験も含めた若手の採用が積極的に行われており、空前の「売り手市場」の様相を呈している。 「しかし、デジタルマーケティングを担う人材はまだ少ない」と語るのは、広告・デジタルマーケティング業界に特化した人材紹介会社ウィンスリー代表取締役の黒瀬雄一郎氏だ。「ニーズは高いが、新しい分野のため、データやデジタルに明るい実

    超売り手市場! デジタルマーケ業界内「転職」の天国と地獄:甘いワナに陥らないための心構え | DIGIDAY[日本版]
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    akity03 2016/10/21
    これはすごく参考になる記事。
  • 「ジャケパン」がパッとしない男が陥るミス

    裾幅が狭い18~19.5センチのスラックスをワンクッションで合わせる場合、大きなたるみがまとまらず、クシャっとした足元の印象がだらしなく見えてしまうからです。一方、ワンクッションに合うスラックスは、裾幅20センチ以上のクラシックなタイプなのです。裾幅に合わせて、パンツ丈の適切な長さは変わります。狭い裾幅のスラックスを選ぶとき、「ハーフクッション丈でモーニングカット」という仕様を私はお薦めしています。 「モーニングカット」とは、フォーマルウエアであるモーニングコートのスラックスで使われていた裾型です。5~10ミリ程度の傾斜を裾の前後につくることで、クッションと呼ばれるセンタープレスのたるみを小さめに抑えながら、後ろ姿はスラッと美脚効果をもたらしてくれます。 裾の仕上げが、オフィシャルな印象を生むシングル仕上げのときのみ対応可能です。ダブル仕上げは、そもそもカジュアルな印象なので、モーニングカ

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    akity03 2016/10/19
  • 雑誌発売、Instagramは7アカウント運用~スマホ女子の心をつかむ「MERY」の戦略とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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    akity03 2016/10/03
  • ビジネスSNSがビジネスSNSではなくなるとき:Wantedly | DIGIDAY[日本版]

    マイクロソフトによるLinkedInの巨額買収はビジネスSNSと呼ばれる領域が、エンタープライズITと高い親和性があることを示した。LinkedInに蓄積されたビジネスパーソンとその関係、コミュニケーションをめぐる情報は極めて重要な価値をもつことが実証された。 マイクロソフトによるLinkedInの巨額買収はビジネスSNSと呼ばれる領域が、エンタープライズITと高い親和性があることを示した。LinkedInに蓄積されたビジネスパーソンとその関係、コミュニケーションをめぐる情報は極めて重要な価値をもっている。 2010年創業のビジネスSNSWantedly」はビジネスSNSにとどまらないポジションを取ろうとしている。2月に開始した社内ツールの口コミサイト「Wantedly Tools」、6月にはビジネス用グループチャットアプリ「Sync メッセンジャー」をリリースし、周辺領域にも駒を置いて

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    akity03 2016/09/30
  • Instagramで「下書き保存」の使い方を完全解説!リールやストーリーも簡単保存! « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

    Trying to create a post that’s just right? With the latest update, you can save as a draft & come back to it later. https://t.co/7lZ0eyNtBC — Instagram (@instagram) 2016年9月20日 Instagramが一般に使われるようになった当時は、投稿を作るところから実際に投稿するまでを、リアルタイムで行う必要がありました。 つまり、決まった時間に投稿するために、素材を準備し投稿時間にInstagramを操作する必要がありました。 しかし、この機能が改善され下書き保存機能が実装されたことにより、投稿の作り置きができるようになりました。 また、2022年11月にはInstagramアプリで予約投稿ができるようになると発表され、それまで外

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  • DeNA三浦大輔、引退会見もリーゼント 辞める理由は「勝てなくなったから」 - スポーツナビ

    横浜DeNAの三浦大輔が20日、神奈川・横浜市内で会見を開き、25年の現役生活から引退することを発表した。トレードマークのリーゼント姿で登壇し、無数のフラッシュを浴びながら、「勝てなくなった」ことを引退の理由に挙げた。引退試合は、今季の横浜スタジアムでのシーズン最終戦である24日の巨人戦で先発する予定。 三浦は1991年、奈良・高田商高からドラフト6位で大洋(現DeNA)に入団。2年目に初勝利を挙げると、98年には12勝を挙げてリーグ優勝、日一に貢献した。トレードマークのリーゼントから“ハマの番長”として親しまれ、7度の2ケタ勝利を記録した。2015年には23年連続勝利の日プロ野球最長タイ記録を樹立。タイトル歴は97年には最高勝率、2005年には最優秀防御率、最多奪三振。通算成績は534試合172勝183敗0S、防御率3.58。 以下は会見の様子。 三浦 日は雨の中お集まりいただきあ

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    akity03 2016/09/22
  • DeNA三浦「ハマの番長」の哲学とは/独占手記 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

    20日、現役引退を表明したDeNA三浦大輔投手(42)が、日刊スポーツに手記を寄せた。横浜一筋25年。培ってきた「ハマの番長」の哲学とは。 【写真】番長引退!DeNA三浦大輔の25年/写真特集 <独占手記> こんなところで涙を流しては、と思っていた。会見の最後「ファンへ」と聞かれた。どうして泣く? 信じられなかった。 かわいいファンのおかげで、ハマの番長というニックネームが大好きになった。学生時代、番長と呼ばれる人は確かにいた。ビー・バップ・ハイスクールは好きだったし、リーゼントでもある。でも、当初は「えっ… ちょっと古いかな」と感じていた。ある時、小さな女の子が「番長~! サインください!」って来てくれた。愛称で呼ばれ、みんなに覚えてもらえる選手は少ない。悪くないな、と思わせてくれた。 大差で負けていても、試合が終わるまでずっと応援してくれる方がいる。2軍にいてつらい時、1軍の試合

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    akity03 2016/09/22
    本当に、大好きな選手。一生、ベイスターズにいてほしい。
  • 凡人で良かったと思うこと|えとみほ

    生まれた年代を問わず「普通は嫌だ」「人と違ったことがしたい」「レールの上を歩きたくない」と思う若者は少なくないようで、最近こんなエントリーがバズっていた。 4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。(いしだの話) ※こちらのサイトがクローズされフィッシング詐欺サイトになっていたのでリンクを削除しました。 この往年の尾崎豊の歌詞を彷彿させるようなエントリーに対して、心配する大人の声が多数聞かれた。それはそうだろう。この世代を通り抜けたおじさんおばさんからすれば、これは典型的な「若気の至りあるある」であり、多くの人が(行動に移すかどうかはさておき)大なり小なり経験している感情だからだ。 「普通を嫌うのは普通のことである」というジレンマかくいう私にも「普通は嫌だ」と思っていた時期があった。中学生くらいの頃、まさに中二病を患っていた頃だと思う。 ただ、だんだんと成長す

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    akity03 2016/09/20
    普通でもいいじゃん?ってことかな。そもそも特別ってなに?ってことかな!自分が思う”特別”って、自分の知っている世界の中での特別であって、それが世の中で本当に特別なのかどうかはわからない、ってことかなー
  • 「SNS映え」の分析から見えてくる若者の情報行動「シミュラークルモデル」  | ウェブ電通報

    一億総スマホ時代といわれるが、利用者が実際に何をしているかまで踏み込むまなざしを持った調査は決して多くない。ビデオリサーチ(VR)と電通総研の共同チームでは、昨年から積極的にスマートフォン(スマホ)に関する報告を行っている。今回の「スマホと日人」のテーマは、若者に広がるビジュアルコミュニケーション。スマホのカメラで撮った写真や動画で行うビジュアルコミュニケーションが、若者の消費活動にも影響を与え始めている実態を紹介する。 調査チーム:(左から)ビデオリサーチ マーケティング事業推進局 渡辺庸人氏、ビデオリサーチ マーケティング事業推進局 寺花菜子氏、電通総研 メディアイノベーション研究部 設樂麻里子氏、電通総研 メディアイノベーション研究部 天野彬氏、電通 マーケティングソリューション局 小泉健二氏 スマホの普及が後押ししたビジュアルコミュニケーション 「スマホ中心の生活が主流になって

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  • Snapchatをテレビ風に扱う、ファッションブランドの事例:カスタマーサービスとしても利用 | DIGIDAY[日本版]

    いまどきの若者は、Snapchat(スナップチャット)のコンテンツを、テレビのコンテンツと同様に捉えていると、ファッションブランドのキット・アンド・エース(Kit and Ace)は考える。そこで、テレビスタイルのオリジナルエピソードを展開したところ、オーガニックなフォロワー獲得に成功したという。 キット・アンド・エースは1年前、実験的にSnapchatへのコンテンツ提供を開始。当時は、多くのブランドと同様、ブランドの舞台裏動画でお茶を濁していた。しかし、それだけでフォローを集めるのは厳しいと気づくまでに、時間はかからなかったという。そこで、Snapchatをテレビと同じように扱い、決まった時間にコンテンツを配信するというアイデアを思いついた。 いまどきの若者は、Snapchat(スナップチャット)のコンテンツを、テレビのコンテンツと同様に捉えていると、ファッションブランドのキット・アンド

    Snapchatをテレビ風に扱う、ファッションブランドの事例:カスタマーサービスとしても利用 | DIGIDAY[日本版]
  • みんなが広めたくなる、クチコミの仕掛け方

    こうしたランキング情報以外にも、「売上××突破」、といった売上データに関する情報は、メジャー感を向上させ、クチコミ受発信意向にプラスの効果があることがわかっています。この知覚認知率に着目するという発想は、媒体選択にも適用できるでしょう。 さて、担当するブランドが、各種ランキングにおいて高い評価を得ていないとします。たとえば、売上ランキングでは圏外、顧客満足度ランキングでは17位という位置だったとします。このランキング情報をクチコミのネタ元として発信しても、残念ながらクチコミしたい、あるいは聞きたいと思わせるスイッチに作用することは難しいでしょう。しかし、小さなセグメントに分けて考えれば、小さくても1位となる項目があるはずです。 たとえば「九州地域」で1位、「働く」「首都圏の」「母親」のなかで1位など、いくつかの属性でフィルターをかければ、必ず情報提供に値する情報がみつかるはずです。また、ク

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  • 8年勤務した大手メーカーを退職し、スタートアップへ。そのモチベーションは「感動を作る」こと! | THE BAKE MAGAZINE

    お久しぶりです! インターンの樽見です。 次の春からBAKEには初めての新入社員が入社されます!ですが、これまでBAKEで働く先輩方はみなさん中途採用でした。 前職を聞いてみると、金融、ウエディング、商社、IT関係など……。「お菓子屋さん」という新しいフィールドに飛び込むには、みなさんそれぞれの勇気と意志があると思います。 今回は、10万人を超える大企業からBAKEに転職した、清家恭子さんにお話しを聞いてきました。 PICTCAKEブランドマネージャー 清家恭子さん では、インタビューをお届けします! 会社の大小に関わらず、取り組む姿勢に惹かれて ―清家さんは以前、大手のメーカーで働いていたんですよね? 清家:はい。以前の会社は新卒で入って、約8年勤めたんです。 みんなとても一生懸命で、若い人がグローバルに活躍している姿に憧れて入社しました。そこで働く女性の姿がステキだな、と思って。 ―8

    8年勤務した大手メーカーを退職し、スタートアップへ。そのモチベーションは「感動を作る」こと! | THE BAKE MAGAZINE
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    akity03 2016/09/05
    “届け方を考えるのがマーケティング”[マーケティング][ブランド][スタートアップ][ec]
  • フルファネルのマーケティングプラットフォームとしてのFacebookの活用可能性

    世界で17億人以上が利用するFacebook。そして6年足らずで5億ユーザーに達し、日でも近年、成長著しいInstagram。Facebook社が抱える2つの世界最大規模のSNSプラットフォームは今、企業のマーケティングに新しい活用の可能性を提示している。 Facebook 執行役員部長 中村 穣氏 2015年にFacebook Japanの執行役員部長として入社。20年以上にわたり広告会社で各業界の大手クライアントを担当。国内外様々なマーケットにおける企業の広告事業および最新の市場動向に精通。 個人ベースで生活者にリーチできる! ピープルベースでビジネスKPIをトラッキング ─Facebookユーザーは世界で17億1000万人、日でも2600万人、Instagramは世界で5億人、日でも1200万人と、世界最大級のSNSとしての認識は企業のマーケティング担当者の間でも浸透してい

    フルファネルのマーケティングプラットフォームとしてのFacebookの活用可能性
  • 食料品の通販に関するマーケティングデータ〜お取り寄せ編〜 - 【レポセン】

  • 媒体社のFacebookページ、リーチ52%減:今週のデジタルマーケティングサマリー | DIGIDAY[日本版]

    今年1月から7月中旬にかけて、Facebook内のパブリッシャー(媒体社)のページのオーガニックリーチ(到達)が52%の落ち込みを記録。ニューヨーク・タイムズ、コンデナストなど主要媒体社300社のフェイスブックページを調査した結果だ(Marketing Land)。 今週のトピックは今年1月から7月中旬にかけて、Facebook内のパブリッシャー(媒体社)のページのオーガニックリーチ(到達)が52%の落ち込みを記録したことだ。ニューヨーク・タイムズ、コンデナストなど主要媒体社300社のFacebookページを調査した結果だ(Marketing Land)。 Facebookのオーガニックリーチをめぐっては、ブランドのページから落ち込み、最近は媒体社のものが落ち込んだ。ニュースフィード・プロダクト担当バイスプレジデントのアダム・モセリ氏は今年6月のブログで、Facebookは人々をより身近な

    媒体社のFacebookページ、リーチ52%減:今週のデジタルマーケティングサマリー | DIGIDAY[日本版]
  • 「シズル感」と「読みやすさ」ってどうやってデザインで解決する?お菓子専門Webメディアのリニューアルで使った手法 | THE BAKE MAGAZINE

    「シズル感」と「読みやすさ」ってどうやってデザインで解決する?お菓子専門ウェブメディアのリニューアルで使った手法 こんにちは、BAKEのデザイナー井手口です。 前職では、グラフィックとウェブデザインの両方を経験できる制作会社に所属していましたが、以前から興味があったブランディングデザインを行いたく、今年の4月からBAKEではたらいています。 BAKEに入ってからは、店舗ブランドで使っている原材料のオリジナルブランド「011」のパッケージ開発や、店舗ブランドのイベント用LP作成やPOPなどのデザインを行いながら、同時進行で進めていたお菓子専門のウェブメディア『CAKE.TOKYO』を8月上旬にフルリニューアルしました。 リニューアルの経緯はCAKE.TOKYOのこちらの記事で書いたので、今回は、サイトのデザインについてデザイナー目線から説明しようと思います。 → CAKE.TOKYO 雑誌の

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    akity03 2016/08/31