今年1月から7月中旬にかけて、Facebook内のパブリッシャー(媒体社)のページのオーガニックリーチ(到達)が52%の落ち込みを記録。ニューヨーク・タイムズ、コンデナストなど主要媒体社300社のフェイスブックページを調査した結果だ(Marketing Land)。 今週のトピックは今年1月から7月中旬にかけて、Facebook内のパブリッシャー(媒体社)のページのオーガニックリーチ(到達)が52%の落ち込みを記録したことだ。ニューヨーク・タイムズ、コンデナストなど主要媒体社300社のFacebookページを調査した結果だ(Marketing Land)。 Facebookのオーガニックリーチをめぐっては、ブランドのページから落ち込み、最近は媒体社のものが落ち込んだ。ニュースフィード・プロダクト担当バイスプレジデントのアダム・モセリ氏は今年6月のブログで、Facebookは人々をより身近な
![媒体社のFacebookページ、リーチ52%減:今週のデジタルマーケティングサマリー | DIGIDAY[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/890e4d34b023206749159e15e774658ceedd3c8e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiday.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2FBanner-fbook-dislike2.jpg)