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ストリーミングに関するakky_orangeのブックマーク (3)

  • HLS と MPEG-DASH でメディアを共通化してみる - Qiita

    新年度になりましたね。 気温の寒暖差が激しい今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか、 streampack の木村です。 去年の話しになりますが、Apple が iOS11 と High Sierra でようやっと HEVC コーデックをサポートを開始し、HLS でも HEVC を利用できるようになりました。 コンテナは Fragmented MP4 (fMP4) に限定されますが、これにより MPEG-DASH と HLS でメディアを共通化することが可能になりました。 Bento4 を使うことで同じメディアで MPEG-DASH と HLS 配信に必要なファイル群(MP4、プレイリスト)を一気に作成が可能ですので、手順を書いてみます。 用意するもの 動画ファイル 今回は自分の iPhone7 Plus で撮影した動画を使用しました。 もちろん、その他のファイルでも良いです。 Be

    HLS と MPEG-DASH でメディアを共通化してみる - Qiita
  • HTTP Live Streamingで動画を配信してみる | DevelopersIO

    参考:動画配信プラットフォーム on AWS 2014.05.22 Amazon Data Service Japan 上図の中の HLSがHTTP Live Streamingです。 HTTPストリーミングの配信技術で、全てのプラットフォームに対応していると言えます。 (注1) QuickTime Player 10以上や、るMicrosoft Edge(Windows10)で再生可能です。InternetExplorerでは再生できません。 3 構成 HTTP Live Streamingの構成は、次の図で表現できます。 iPhoneなどのクライアントは、Webサーバに配置された動画ファイルにHTTP(HTTPS)でアクセスします(①)。 Webサーバ上の動画ファイルは、メディアセグメントファイル(.ts MPEG-2トランスポートストリームファイル)と、インデックスファイル(

    HTTP Live Streamingで動画を配信してみる | DevelopersIO
  • フロントエンドエンジニアのための動画ストリーミング技術基礎

    動画はデータ容量が大きい 画像と違い、動画コンテンツはデータ容量がとても大きいため、データをダウンロードして再生するまでに待ち時間が発生します。 動画のデータ容量が大きい理由はとても単純で、動画は画像データが集合したものだからです。静止画像を人間の目が滑らかに感じられる速さで切り替えて表示することで絵を動かすという表現を実現しています(よくパラパラマンガに例えられますが、そんな感じです)。この人間の目が滑らかに感じる速さというのが 1 秒間に 30 枚だったり 24 枚を切り替えることになります。29.97 (≒30) fps とか 24 fps とかの数字を耳にしたことがあるかと思いますが、24 fps の場合は 1 秒間(s)の間(p)に 24 フレーム(f)を切り替えることを意味します。 データを全て自分の端末にダウンロードしてから再生しようとすると、かなり長い待ち時間が発生してしま

    フロントエンドエンジニアのための動画ストリーミング技術基礎
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