タグ

programmingとobjective-cに関するako_bayのブックマーク (3)

  • Interface Builder を使わない iPhone アプリを作る手順 - WebOS Goodies

    iPhone アプリを開発する際、私は Interface Builder を使いません。 UI コンポーネントの配置なんて大した手間じゃないし、そのために起動時に余計な処理が増えるのはいただけないと思っていまして。 そんなわけで Xcode でプロジェクトを作成した後に Interface Builder 関連のコードを消すのですが、毎回やりかたを忘れてて思い出すのに苦労するので、備忘録も兼ねて記事にしました。単純に IB 関連のコードを抜くだけでは寂しいので、簡単なテーブルビューを表示するところまでやっています。私以外に必要としている人がいるのかわかりませんが、まあ IB を使う方も知っておいて損はないかと思います。 以下で作成するプロジェクトの全ソースは、以下の場所に置いてあります。 http://webos-goodies.googlecode.com/svn/trunk/blog

  • C++プログラマ(というか自分)のためのObjective-C講座(というかメモ)

    目次 全般 クラス メッセージの送信 idとNSObject その他 全般 まあ、/Developer/Documentation/Cocoa/ObjectiveC/index.htmlを見れば、細かいことは分かるので、ここではC++に慣れた人から見たObjective-Cの概略をまとめるということで。 まず。 Objective-Cコンパイラは、C++コンパイラに比べるとコンパイラとしてよりもプリプロセッサに近い動きをする。 /usr/include/objc以下にいろんなヘッダがあるんだが、これらをあらかじめincludeしたC、という感じに近い(もちろん文法の拡張がいくつかあるので、それらの解析はObjective-Cの重要な機能なんだけど)。 それは例えば、「動的バインドされるメソッドにアクセスする関数」「動的にクラスを追加する関数」のような、言語仕様の内側部分をいじくっちゃうよう

  • releaseの使いどころ : As Sloth As Possible

    俺もメモリ管理を間違えて頻繁にアプリを落としてしまうゆとりプログラマなのであんまり偉そうなことも言えないのだけど、「releaseの使いどころ。メモリの辺りがどうしてもわからない。」を読んでいくつか思ったところがあるので書いときます。 「何度もinit」はしない 既に確保されているハズの変数を二度initするのはメモリリークだよね? 解放されている変数は、 if (obj == nil) では判別できないのだろうか。 ボタン押下時などに、同じロジックを走ることが多くて、何度もinitをしてしまうことが多いのだが。。。。 具体的なコードを見てないので間違ってるかもだけど、多分これ「何度もinitしちゃう」じゃなくて「開放してないオブジェクトを参照してる変数に、何度も新しいオブジェクトをつっこんじゃう」ってことだと思って話を進める(そうすると、どこからも参照が辿れないのにメモリが開放されてない

    releaseの使いどころ : As Sloth As Possible
  • 1