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iphoneに関するakrsekiのブックマーク (16)

  • iPhoneのビジネスモデル

    Appleの株価がすごい勢いで上昇しているが、それもこれもWallstreet(日で言う「兜町」)のiPhoneへの期待の大きさゆえのもの。世界の携帯電話出荷量のわずか1%の「年間一千万台販売」が目標であるにも関わらずに、なぜこんなことになるかを理解するには、携帯電話業界のビジネスモデルの理解が必要だ。そこで、今日はそのあたりの解説。 注目すべきなのは、$499(4GBモデル)、$599(8GBモデル)という「コストを反映したまっとうな」値段で売られているという点。 この点に関しては、日も米国も同じだが、普通の携帯電話は「コスト以下」で売られるのが一般的である(「1円ケイタイ」が良い例)。どうしてそんなことが可能になるかというと、月額課金からの収益を見越した「販売奨励金」というものが小売店に渡されるからである。米国の場合で平均$250(約三万円)、日では3万円から4万円とも言われるこ

  • http://iphone.twocupsofcoffee.com/

  • http://www.ibukuro.com/2007/07/iphonesafari.html

  • ハッカーグループ、iPhoneのロック解除法を公開へ

    発売から1週間ほどしか経過していないAppleの「iPhone」について米国時間7月6日、有志によるグループがiPhoneのロックを解除したとWikiサイトで発表した。AT&T以外のキャリアでもiPhoneを利用できる可能性がある。 このグループのウェブサイトは「iPhoneを購入時よりもすばらしくしたい人のためのウェブサイト」と名乗っており、ミラーサイトとともに、iPhoneの「機能を拡張する」インターネットツールを公開する予定だとしている。ウェブサイトでは、iPhoneのロックを解除する行為を行えば製品保証は無効になると同サイトは警告している。このサイトは先週iPhone OSのルートパスワード解明に成功したと発表したのと同じウェブサイトだが、このクラッキングが必要かどうかは不明だ。 同ウェブサイトがリリースしようとしているツール「iPhoneInterface」は、iPhone上のど

    ハッカーグループ、iPhoneのロック解除法を公開へ
  • 「Apple全製品の系統図」からわかること | WIRED VISION

    Apple全製品の系統図」からわかること 2007年7月 9日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (4) Petemortensen 2007年07月09日 ある企業の経営状態や戦略を調べるのに、その企業の日々の詳細な活動を分析することは頻繁に行なわれている。残念なことに、四半期報告書や個々の活動を追うことによって、かえって全体像を見誤ってしまうこともある。 上図を作ったのはそのためだ。 この図は、『Apple I』から『iPhone』にまで至る、米Apple社の全製品の進化を表したものとして、ほぼ満足のいくものができたと思う。 これを作ろうと思いついたのは、7月5日(米国時間)に偽Steve Jobs氏のウェブサイトに張られていたリンク先であるEdwin Tofslie氏のウェブサイトで、年代順に並べられたApple社製品の図を見たからだ。 Tofslie氏の図に示されている

  • jKeyboard for iPhone

    jKBD Send code by Naoki Hiroshima graphics by Suguru Nishioka source code of jKeyboard for iPhone bookmarklet for embedded jKeyboard

    akrseki
    akrseki 2007/07/09
    iPhone向けオンラインキーボード
  • なぜiPhoneは人々を熱狂させるのか?(中編)

    すべての前提をリセット iPhone 前編では、iPhoneはほかのアップル製品と同じで、ハードもソフトも美しいという話をした。これだけでも他の企業に真似をするのはかなり難しい。しかし、ここから先は、さらに障壁が高い。 iPhoneがほかの携帯電話機と比べて圧倒的にすごいのは、これまでの携帯電話機の常識をすべて撤廃し、“今日の携帯電話機はどうあるべきか?”という形を提示したことだ。 こうした姿勢はiPhoneではサービスと一心同体の機能や製品の売り方、料金プランなどに見て取ることができる。 アップルがよく例に挙げるのがビジュアルボイスメッセージと呼ばれる留守番電話の機能だ。携帯電話の留守番電話サービスは1件1件順番に再生していくのが普通だが、ビジュアルボイスメールでは、iPhoneの画面に留守番電話をかけてきた人の名前や電話番号の一覧が表示されるので、それを見て好きな順番に再生できる。 売

  • iPhoneファーストインプレッション ユーザーインターフェイスに見るiPhoneの魅力

    iPhoneパッケージ 6月29日、満を持して全米デビューを果たしたiPhone。1月のMacworldでの発表以来、とにかく話題に事欠かなかった。 発売日に入手して以来、まだ使い始めて数日しか経っておらず、いまだに「こんな使い方もできるんだ」と筆者自身毎日驚いている。 使えば使うほど、iPhoneが単にデザイン重視のファンシーな携帯電話ではなく、使いやすさと楽しさの両方を兼ね備えた新しい製品であり、これからのモバイル機器の方向性を変えていくのではないかと思われる先進の部分も随所に見受けられる。 一番大きな特徴は、そのユーザーインターフェイスである。多くの携帯電話はメーカーが異なっても搭載されている機能はほとんど同じである。それなのに使い慣れた自分の携帯電話以外のものを操作しようと思うと、途端にメニューの中でおぼれてしまうことがある。 一方、斬新なユーザーインターフェイスで、かつ今回が初の

  • CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: iPhoneが日本に上陸する前に考えておくべき7つの疑問

    東京都文京区郷でとあるCMS開発会社を営む社長のブログ。さっきまで「越後のCMS問屋」だったのですが、会社が新潟に移転したと勘違いされたようなので変えました。 モバイル、ゲーム、フィード、Ajax、Flash、ハイテクグッズあたりのはやりモノが好きです。 最新作「メルルーの秘宝」がドワンゴから提供中 週刊アスキーで「2045年の週刊アスキーをつくる」連載中 iPhoneのことを考えたら、矢も立てもたまらず、いろいろなことが頭のなかに浮かび上がってきます。 携帯電話コンテンツという、日で発生した特殊なマーケットが、iPhoneによってPCのWebの世界と融合し、真のユビキタス環境を創り出すのだという考えに捉えられて離れられなくなりました。 では、iPhoneは日に上陸するのか、そして日でそれは流行するのか、その前に我々モバイル業界とWeb業界の人間が考えておかなければならないこ

  • iPhone米マスメディアの反応は? フランケンレビューで10誌まとめ読み

    iPhone米マスメディアの反応は? フランケンレビューで10誌まとめ読み2007.07.04 14:00 週末70万台を売ったとされるiPhone、米主要メディアの反応をギズモ恒例フランケンレビューでランダムチェックしてみましょう。 NYTimes スリーク&薄型。これ見ちゃうとTreoやBlackBerryが時代遅れに思える。ガラスは汚れるけど、袖口で拭くとキレイになるし、キズはつきにくい。裸で保護かけずに2週間ポケットに入れて持ち歩いてみたが(iPhoneのことだよ、僕じゃなく)、シミひとつつかなかった。 InformationWeek これが他の家電なら、購入後何時間かは箱を開けないでおいて、初回使用時のバッテリーを充電するところだが、iPhoneは例外。充電が終わった状態で届くので、箱から出してすぐ使えた。 残り8誌分は「続きを読む」で。 Newsweek iPhoneでは連絡先

  • ARMの最高経営責任者、「iPhone」を語る

    AppleiPhoneに既に飽きてしまった人も中にはいるだろうが、Warren East氏はその中には入らない。 モバイルプロセッサの設計を行う企業であるARMの最高経営責任者(CEO)であるEast氏は、iPhoneについて、これまでの製品に魅力を感じていなかったり、使いにくいと感じていた消費者がスマートフォンを導入するきっかけになるだろうと考えている。世界のスマートフォンの95%前後が同社の設計を使っている。 ARMは実際にチップを製造する企業にライセンスを供与しているが、East氏は、AppleがARMの設計に基づいたチップを使っているかについて直接的なコメントは避けた。しかし、ARMはこの業界では支配的なアーキテクチャであり、これはPC業界でのx86アーキテクチャの支配力に匹敵する。 ARMは最近活発な他の市場にも参入している。取り組んでいる領域はデジタルカメラ、プリンタ、デジタ

    ARMの最高経営責任者、「iPhone」を語る
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
  • iPhoneの日本展開が難しい本当の理由コラム - CNET Japan

    放送通信産業に変革の波がいよいよ訪れることになりそうだ。その波は、まずモバイルへ到達する。そしてこれまでは別の産業としてみなされてきた放送と通信を一括りにして取り扱う法体系の確立により、両産業領域全体を飲み込んでいく。 iPhoneが日では難しい理由 米国時間6月29日の午後6時。Appleの携帯電話「iPhone」がApple直営店と提携先のAT&Tの約2000の店頭で発売開始された。初期出荷台数は100万台ともいわれるが、その売れ行きは非常に好調だ。Apple CEOのSteven Jobsが目論むように年間1000万台のiPhoneが全世界に出荷されるようなっていけば、年間10億台の携帯電話市場の一角を数年のうちにAppleが占めるようになってもおかしくはない。ただし、そのAppleの野望に日市場が貢献することはないだろう。なぜならば、現状の日では携帯電話通信会社がいかに興味を

    iPhoneの日本展開が難しい本当の理由コラム - CNET Japan
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • iPhoneの原価は? アナリストが分解調査

    iPhoneの原価は定価の半分以下――米調査会社iSuppliが7月3日、このような分析結果を発表した。 同社がiPhoneを分解して調べたところによると、定価599ドルの8Gバイト版は原価265.83ドル(ライセンス料や物流費用は含まない)。利益率は55%を超えることになる。同社は1月の分析で、原価を280.83ドルと予測していた。 同製品の主要部品を提供しているのは、独Infineon Technologies、米National Semiconductor、独Balda、韓国Samsung Electronicsなど。 InfineonはこれまでiPodファミリーに部品を供給したことはなく、今回新たに採用されたサプライヤーだ。デジタルベースバンド技術と無線送受信機、電源管理デバイスを供給し、iPhoneの通信機能の大半をカバーしている。その他の主要サプライヤーと供給部品は以下の通り。

    iPhoneの原価は? アナリストが分解調査
  • 【レポート】快感をあじわえる「iPhone」- ファーストインプレッション (1) 発売前から注目されたiPhone | 携帯 | マイコミジャーナル

    6月29日に米国で発売開始となったAppleの「iPhone」。同社によると「革新的な携帯電話」であり「最新のiPod」、そして「ポケットに収められるインターネットコミュニケータ」だ。Appleならではのシンプルで美しいデザイン。ボタンやスタイラスではなく、マルチタッチという指を使ったジェスチャーで主に操作するのが特徴だ。ソフトウエア・キーボードはインテリジェントな入力支援機能を備える。また接近センサー、環境光センサー、加速度センサーなどを装備しており、ユーザーの状況に応じたふるまいを自動的に行ってくれる。パソコン市場におけるMacintoshの出現、または音楽プレーヤー市場におけるiPodの登場と同様のインパクトを、携帯電話市場にもたらす製品と期待されている。 ただ1月の発表以来、iPhoneに対する米国の消費者の関心が高まるばかりで、実際の製品が、その期待に応えられないと、逆にAppl

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