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onesegに関するakrsekiのブックマーク (20)

  • TBSと三井物産、ワンセグ事業を本格展開

    東京放送(TBS)と三井物産は6月25日、2005年に共同設立した、ワンセグ関連サービスを展開する企画会社・TMモバイルを事業会社化し、社名を「TBSディグネット(DigNet)」に変更すると発表した。TBSのデジタルメディア戦略の中核として、放送と通信の連携させた事業を展開する。 新会社では、昨年10月からバラエティー番組「オビラジR」と連動したコミュニティーサイトを運営しており、今年9月からはTBSの携帯サイトを運営する予定だ。 今後は放送と連動したコミュニティーサイトの運営や、サイトでの広告サービスを提供するほか、TBSのオンデマンド映像配信サービス「TBS BooBo BOX」を基盤に映像コンテンツを開発し、ネット配信も行う。携帯サイトやワンセグと連携したコンテンツの制作・運営も行う。 資金は4億9800万円、資準備金は4億4800万円に増強し、TBSが60%、三井物産が40%

    TBSと三井物産、ワンセグ事業を本格展開
  • http://blog.goo.ne.jp/future-tv/e/c078ac8d659b524614770aa7417dd5db

  • プレスリリース@日テレ

    ~「ディズニー・アート展 ワンセグオリジナルコンテンツ」を日から提供開始~ 世界初!ワンセグからの電子チケット購入も実現 おサイフケータイとの連携で「テレビ端末」がそのまま「チケット」に 日テレビ放送網株式会社(以下「日テレビ」)と、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (以下 「ディズニー」)のインターネット事業部門であるウォルト・ディズニー・インターネット・グループは、日テレビが行う地上デジタル放送携帯端末向けサービス「ワンセグ」を活用した、放送・通信連携型のコンテンツを共同制作し、日7月13日(木)より提供を開始致します。 共同制作するのは、7月15日(土)から9月24日(日)まで東京都現代美術館にて開催する「ディズニー・アート展」に関するコンテンツです。これにより「テレビ放送によるイベント情報の入手」、「インターネットによるチケット購入」、「イベントへの入場(認証)」が

  • http://www.ntv.co.jp/info/main3.html

  • Telephia 「携帯での動画視聴は中高年齢層に人気」:テレビとネットの近未来 ブロードバンド・ニュースセンター

  • TBSと松下電器のキーマンが思いを激白!ワンセグデータ放送をもう一度検証!【後編】 - 日経トレンディネット

    体当たり!京太の<オテンバ>ケータイ生活 TBSと松下電器のキーマンが思いを激白!ワンセグデータ放送をもう一度検証!【後編】 前回、TBSの月曜夜8時枠に放映されている、西田敏行主演のドラマ「特命!刑事どん亀」のデータ放送を使ってみて、ただのリンクだけじゃない、データ放送独自のコンテンツでも結構楽しめるじゃん! というのを体感した。ワンセグでテレビ放送を見るのは無料。さらにデータ放送は「ここから通信料が発生します」と表示されるまでは、いくら見ても無料。ケータイサイトを渡り歩けば、パケット代が気になるものだが、データ放送はいくら見ても無料。使わなきゃ損!なのである。 そんな新しいメディアを、素直に「もっと楽しんでもらいたい!」と思っている人たちがいた。データ放送で、おそらく初めてワンセグユーザー特典をつけた「どん亀スロット」を生み出したスタッフだ。そこで彼らに連絡したところ、快く取材に対応し

  • 「ワンセグ携帯所有率は1.5%」矢野経済研究所発表

    株式会社矢野経済研究所は18日、ワンセグ対応携帯端末の所有率や、視聴時間などの実態をまとめた「2006視聴スタイル動向調査」の結果を発表した。 対象は同社の登録モニターのうち、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県に在住する男女。Webアンケート調査により、事前調査された29,645人の中から、所有者・購入意向者・非購入意向者の各300サンプルが抽出され、調査が行なわれた。調査期間は6月6日〜20日。 ワンセグの認知状況は「聞いたことがない/分からない」が7.3%、「聞いたことはあるが内容は分からない」が29.4%となっている。「ある程度のことは知っていると思う」が50.6%、「詳しく知っていると思う」が11.3%で、2つを合わせると61.9%となるが、対応端末の所有率がわずか1.5%であったことから、「認知は進むも普及はこれから」と同社は分析している。 ワンセグ携帯を所有するユーザーの

  • 20代男性利用者の半数がW杯をワンセグ視聴 NHK放送文化研究所調査

    放送協会(NHK)は19日、インターネットによるアンケート調査を元に、ワンセグ放送の視聴傾向をまとめた「『ワンセグ』はどう見られているか 利用動向調査」を発表。よく視聴する番組や利用時間などのデータが公開された。 調査は、NHK放送文化研究所が6月23日〜7月4日に、インターネット上のアンケートで実施。対象は関東在住の20歳以上の男女で、調査数は1,050人。 ワンセグを視聴する場所は、「帰宅時の車中」が51%、「出勤時の車中」が33%、「職場のデスク」、「喫茶店など」が各22%、「自分の部屋」が21%となった。また、利用時間は「30分〜1時間」が最も多い26%。続いて「20〜30分」と「10〜20分」(各17%)、1〜2時間(13%)、5〜10分(12%)、5分未満(10%)、2時間以上(5%)となっている。 よく見る番組としては、「ニュース」がトップで76%。続いて「天気予報

  • 企業・IR | ソフトバンク

    55,400 人 携帯電話サービス 約 4,000 万 ユーザー Yahoo! JAPAN 約 8,500 万 ユーザー PayPay 6,300 万 ユーザー以上 LINE 約 9,700 万 ユーザー ※1 グループ企業数:子会社および関連会社数 ※ 売上高および従業員数:連結 ※ Yahoo! JAPAN:2023年1月~9月の月平均、LINE:2024年3月時点、その他:2024年3月末時点

    企業・IR | ソフトバンク
  • ソフトバンク、携帯向け放送事業に参入意向

    一部新聞が、「ソフトバンクが携帯電話向けの放送事業に乗り出す」と報じている。来年にも放送免許を申請し、試験放送に乗り出す方針。 放送のデジタル化により、現在UHF放送が使用している470M~770MHzのうち、710M~722MHz帯には空きができる。総務省はこれに合わせ、この帯域を通信と放送の融合を推進する新技術やサービスに対し割り当てる案を検討しているが、ソフトバンクはこの周波数帯の獲得を目指す方針だ。 ソフトバンク広報室によれば、「あくまで総務省の認可が前提となるが、米Qualcommの『Media FLO』を活用した携帯電話向けの放送事業を前向きに検討しているのは事実。ただし詳細についてはまだ何も決まっていない段階」だという。 MediaFLOは、米Qualcommが開発した技術。FLOはForward Link Onlyの略で、下り方向のみのデータ通信を行う、携帯電話向けに特化し

    ソフトバンク、携帯向け放送事業に参入意向
  • ソフトバンク、MediaFLO活用に向け新会社設立--携帯コンテンツの強化狙い | 携帯 | マイコミジャーナル

    ソフトバンクは、携帯電話向け放送技術「MediaFLO」を活用した新たなサービスを目指す新会社「モバイルメディア企画株式会社」を設立すると発表した。ソフトバンクグループが参入する携帯電話事業で、携帯端末に向けに「Media FLO」技術を用いた放送配信サービスの企画、提供をすることを目的に、同技術の調査、可能性を検討する。資金は1,000万円で、同社が全額出資する。社長には、ソフトバンクBB常務とともに、ボーダフォンの専務・技術統括部長を務める宮川潤一氏が就任する。 「MediaFLO」はテレビ放送などを携帯電話に配信する技術で、米Qualcommが開発した。CDMA2000、WCDMA双方に対応、周波数利用効率が高いとされており、テレビ1チャンネル分の周波数帯域(6MHz)で約20チャンネルのリアルタイム放送が可能だ。さらに、動画コンテンツを一定間隔で端末に配信・蓄積し、再生・視聴す

  • アナログ放送の“跡地”周波数の活用検討会,中間報告書作成へ

    総務省は9月25日,2011年以降に停波する地上波アナログ放送の周波数の活用法を検討する「VHF/UHF帯電波有効利用作業班」の第4回会合を開催した(写真)。今回は,類型化したシステムの分類と必要な周波数帯域,検討状況をまとめた中間報告書を作成した。報告書は,10月に開催される上部組織の電波有効利用方策委員会に提出する。 報告書には,民間事業者などから提案があったシステムを6種類に分類して記載した。具体的には,分類は(1)自営通信システム,(2)ITS(高度道路交通システム)関連システム,(3)電気通信システム,(4)デジタル放送,(5)アナログ放送,(6)その他,に分けた。各分類に複数のシステムが提案されており,合計で33システムについて報告書に記載する予定だ。電波有効利用方策委員会では,この報告を元に今後の検討の進め方を決める。なお,委員会の検討が終わるまで作業班は中断する。 提案され

    アナログ放送の“跡地”周波数の活用検討会,中間報告書作成へ
  • http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200611290362.html

  • ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査

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    ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査
  • ページが見つかりませんでした|日経リサーチ(市場調査・企業調査・世論調査)

  • Error Page | Macromill

    ページが見つかりませんでした お探しのページは見つかりませんでした。 ページが削除、名前が変更されたか、一時的に使用できなくなっている可能性があります。

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  • 地上デジタルテレビ放送受信機国内出荷実績

    四捨五入しているため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。 ケーブルテレビ用STBは2003年12月より四半期毎に集計を開始し、2005年1月より毎月統計を開始した。 累計は、CRTテレビと液晶テレビは2003年6月から、PDPテレビは2003年8月から、チューナは2003年9月から、ケーブルテレビ用STBは2000年9月から、デジタルレコーダは2004年2月からの合計出荷台数を示している。 デジタルレコーダは、2004年2月〜2005年3月分までの合計を2005年3月に計上した。この数字には、ブルーレイディスクレコーダを含む。また、2005年4月から毎月統計を開始した。この数字にはブルーレイ等次世代ディスクレコーダは含まない。 車載用地上デジタルテレビ受信機器は、地上デジタルチューナを有する車載用機器(体への内蔵・非内蔵は問わない)で、BS・110度CSデジタルチューナを有するものを

  • サイト誘導効率は200倍--KDDIとテレ朝がワンセグのビジネス検証結果を発表 - CNET Japan

    KDDIとテレビ朝日は12月8日、2006年4〜9月に実施した携帯電話向け地上デジタル放送「ワンセグ」のビジネス活用に関する共同事業検証の結果を発表した。 報告によると、ECサイトへの誘導は据え置き型テレビ向け地上デジタル放送に比べ、ワンセグは200倍と圧倒的な訪問効率を示した。ワンセグの利用時間ということで見ると、月間視聴時間は約4時間だった。 共同事業検証の対象範囲は、「着うた」などのデジタルコンテンツや広告(SP=セールスプロモーション)、物販(EC)など各オンラインメディア事業。対象事業において、ワンセグがどのようにビジネス活用できるのかを調査・検討することを目的として実施した。 具体的には、実際にテレビ朝日で放送された「音魂」「セレクションX」「7人の女弁護士」などにワンセグ連動データ放送を付加し、実際の通信ビジネスが発生する従来の携帯サイトへの誘導状況などが検証された。 ショッ

    サイト誘導効率は200倍--KDDIとテレ朝がワンセグのビジネス検証結果を発表 - CNET Japan
  • ワンセグに求められるのは「規模」と「独自性」――KDDIとテレビ朝日の共同検証

    KDDIとテレビ朝日は12月8日、3月に発表したワンセグ共同事業検証の結果報告を行った(3月26日の記事参照)。この事業は、ワンセグ携帯の利用動向の把握やセールスプロモーション媒体としての有効性、デジタルコンテンツ事業・EC事業の効果などを調査し、テレビと携帯を連携させたビジネスモデルを確立するため、4月から9月にかけて試験サービスとして行われた。 左からテレビ朝日 事業局デジタルコンテンツセンターの小西裕之氏と前田寿之氏、編成局編成部の西勇哉氏。KDDI メディアビジネス部 神山隆氏、家中仁氏 10代、50代の利用が目立つワンセグ放送 事業検証の開始前と現在との大きな違いは、ワンセグ放送に対応した端末の台数だ。KDDIだけでも10月22日の段階で100万契約を突破している。利用率についても、月1回以上ワンセグを利用するユーザーが53%と高い数値を示した。 KDDI メディアビジネス部の家

    ワンセグに求められるのは「規模」と「独自性」――KDDIとテレビ朝日の共同検証
  • Engadget | Technology News & Reviews

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