原材料の高騰により、やむ得ず値上げに踏み切らなくてはならない状況になったとします。でも値上げによって、客離れが起きるかもしれない。とても難しい問題ですよね。そんな時、値上げをなるべく意識させない方法があるんです。 photo credit: Chameleon via photopin (license) パレートの法則とは? いったん、値上げの話から逸れますが、パレートの法則というのがあります。別名80:20の法則とか、ばらつきの法則とか言うのですが、ビジネス書籍でよく目にする例としては次のようなものがあります。 ・売上の8割は、全従業員のうち2割が生み出している。 ・売上の8割は、全商品銘柄のうち2割が生み出している。 ・売上の8割は、全顧客のうち2割が生み出している。 ・仕事の成果の8割は、費やした時間の2割が生み出している。 などなど。 中にはピンとこないものもあると思います。パレ