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  • 無印良品の旅行用品再編集型ショップのMUJI to GO拡大へ - ファッション流通ブログde業界関心事

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    無印良品の旅行用品再編集型ショップのMUJI to GO拡大へ - ファッション流通ブログde業界関心事
  • H&Mはサイズ対応でも日本で革命を起こすだろうか? - ファッション流通ブログde業界関心事

    akz
    akz 2008/02/08
    「伊勢丹新宿店は東京でメンズのシェアの25%を持っていると言われていますが、その理由のひとつは、伊勢丹ほどサイズ対応を考えている百貨店が他にはないからだと思っています。」
  • H&Mの強みはモザイクマーチャンダイジング - ファッション流通ブログde業界関心事

    2回続けてH&Mに関するエントリーで恐縮ですが・・・チェーンストアエイジ2008.1.15号にH&Mの記事が出ていたので拝読しました。 「世界最強のSPA、H&M モザイクマーチャンダイジングのベールを剥ぐ<前編>」というタイトルです。 ファッション業界専門ではない、アメリカチェーンストアー理論の専門家の方が、どんな視点でH&Mをご覧になるのか、興味深く読ませていただきました。 アメリカ中国の店舗を数店づつ視察されて、商品分類などからアプローチされているのは、さすがです。 記事の要旨として、チェーンストア理論の定石である店舗の標準化を真っ向から覆す手法として、タイトルにある「モザイクマーチャンダイジング」を挙げていらっしゃいます。 おそらく次回の後編で、その質に迫って行くと思われますが、筆者の方が視察したアメリカの4店舗(西海岸とニューヨーク5番街)でH&Mが持つ約20ある商品ラインの

    H&Mの強みはモザイクマーチャンダイジング - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2008/01/18
    「各店が店舗の形状と客層に併せた複数ラインミックスを巧妙に行っている」
  • ポイントが香港を拠点にグローバルSPAを目指す - ファッション流通ブログde業界関心事

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    ポイントが香港を拠点にグローバルSPAを目指す - ファッション流通ブログde業界関心事
  • SC開業過多の行く末 - ファッション流通ブログde業界関心事

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    SC開業過多の行く末 - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/12/17
    「自社開発SCの近隣にSCを出してその地域での売上が100から160(1.6倍)になればよしと考えますが、テナントはそれによって既存店の売り上げが100から80(160÷2)になってしまっては困るわけで」
  • デザイン模倣問題にどう向きあうか - ファッション流通ブログde業界関心事

    12月4日の繊研新聞に、欧米で規制強化の動きが高まる高級ブランドや人気ブランドの「コピー商品」に関する特集が組まれていました。 ここで言う「コピー商品」とはブランド品の偽物に関する話ではなく、デザイン模倣品の話です。 極めて酷似したデザイン、柄の商品を作るなどした「悪質なもの」に対して、アメリカ、フランスなどでは、デザインの公表後、画像などを登録すれば、比較的簡単に3-5年権利が守られる制度があるようで、また、ここのところ、ブランド側が量販系のリテイラーを提訴する事例が出てきています。多くのラグジュアリーブランドが権利対策の専門スタッフを置いているのはよく知られているところです。 私も以前海外ニュースでその関連記事を読みましたが、アナスイなど複数のブランドのプリント柄を模倣したとされる米フォーエバー21(かつて三愛と提携し、日進出もまもなく撤退)、クロエのある特定商品のデザインを模倣した

    デザイン模倣問題にどう向きあうか - ファッション流通ブログde業界関心事
  • 国際的に通用しそうな小売 - ファッション流通ブログde業界関心事

    22日の日経新聞の株式往来欄に、今週、株価を伸ばしたファーストリテイリングの解説のところにあった一文に目がとまりました。 「小売株には消費不振のイメージがつきまとうが、良品計画が十六日にニューヨークに開いた米国一号店が連日大にぎわいになっているため、国際的に通用しそうな小売株には将来性が期待できるという見方もでている」 MUJIの1号店については16日のオープン時に長蛇の列、という報道はされましたが、通常、その後、1か月くらいが経過しないと記事には上がってこないと思いますが、1週間目はいい感じのようですね。 MUJIが良さそうだからといって、ユニクロもよくなるかどうかはわかりませんが・・・ ちなみにファストリは株価を上げましたが、当の良品計画は一旦株価を下げました。 その後、読んだMUJI アメリカ1号店に関する海外ニュースで気になる内容を拾ってみると、 MUJI NY SOHO店はオープ

    国際的に通用しそうな小売 - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/11/23
    「MUJI NY SOHO店はオープン告知について、ウェブサイトと口コミでしか行わなかった」「オープン告知をウェブ中心で行う顧客コミュニケーション、マンハッタンでは結構効く」らしい。
  • MUJI(無印良品)のアメリカでの第一歩は? - ファッション流通ブログde業界関心事

    現地時間16日(金)12:00にニューヨークマンハッタンSOHO地区に1号店をオープンし、アメリカに進出を果たしたMUJIこと無印良品の状況が気になって、ちょっと、海外ニュースをチェックしてみました。 日から来た、ミニマリズム、無駄を省き、ブランドレーベルのない、クオリティを重視したアパレル、ホームファッション、ステイショナリーの総合コンセプトストアとして紹介されており、90坪の売り場に日で展開している約7000品目のうち、品などを除く、約2000品目を品揃えしているとのこと。 比較的店内の画像が見れるのは、こちらのニュースサイト、ブログ式で「コメント」欄にも興味深いものがあります。 Gothamist:MUJI Opens Today in SoHo 同じ日から来たベーシック商品として、ユニクロとの比較が多いようですが、ユニクロがアパレル特化、商品単品を打ち出しているのに対し、M

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  • ファッションリテイラーのネット通販比率 - ファッション流通ブログde業界関心事

    先週になりますが、10月17日の日経MJに、同紙がまとめた2007年版「eショップ・通信販売調査」に関する記事が掲載されていました。 記事によると、06年度の通信販売全体の前年対比7.5%増の中で、インターネット通販は前年対比21.7%、ケイタイネット通販は前年対比24.5%と引き続き高い伸び率を示しているようですが、両者の伸び率は過去5回と比較して最も小さく、格普及期に入ったと見られているようです。 各ファッションリテイラーの方々もリアルに加えて、ネット通販のビジネスチャンス、売上拡大を模索されていると思いますので、記事を読んでいて、目に付いた数字をいくつか拾ってみようと思います。 ファッション関連の企業のネット通販売上高;売上単位百万円) 順位 企業名   売上高 (前年比)  備考 1位 千趣会     55,724 (22.6%) 2位 ニッセン     40,799 (10.2

    ファッションリテイラーのネット通販比率 - ファッション流通ブログde業界関心事
  • ユニクロのカシミヤの打ち出しに一抹の不安? - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週末は、各紙11日に発表された、ファーストリテイリングの2期ぶりの営業減益となった決算報告の記事を大きく取り上げていましたね。 2010年グループ年商1兆円に向けて、基幹の国内ユニクロ事業の伸び悩み、M&A、海外事業と課題が山積み、フリースブーム時代を支えた立役者最後のひとり、堂前取締役の退任などなど・・・・記事を読む限り、いままでの決算発表の中でもちょっと安定さを欠く感じを受ける内容だったようですね。 さて、そんなユニクロさんの店頭は数か所、定点観測をさせていただいていますが、単品の品質はよくなったなぁと感心させられることも少なくない一方、最近、ちょっと心配なのは、 『2007年、今年もユニクロは気でカシミヤに取組みます』 という5年目を迎えるカシミヤの打ち出しです。 ひとつは・・・ カシミヤ100%で5900-9900円の価格はお買い得なのは間違いないと思いますが、ユニクロの店頭を

    ユニクロのカシミヤの打ち出しに一抹の不安? - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/10/17
    EFMのほうが発色も綺麗なんだよねぇ……
  • マウジー、スライをフランスファンドが買収 - ファッション流通ブログde業界関心事

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    マウジー、スライをフランスファンドが買収 - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/10/09
    「バロックジャパンは08年1月期で年商300億円の見込み。5年後に900億円を目指し、上場も視野に入れている」
  • 適品・適時・適価・適所・適量 - ファッション流通ブログde業界関心事

    今回のタイトルは、言わずと知れた「マーチャンダイジングの『5適』」です。 この5つの「適」がマッチした時、ファッションビジネスはうまくいく、と言われ、ファッションリテーラーでは、シーズンごと、商品特性ごとにこの5適を実現すべく、取り組んでいるわけです。 先週、ユニクロがこの秋冬シーズンにカシミヤアイテムを仕掛けるにあたってプレスリリースを行い、各紙がこれを取り上げた記事を読んでいました。 この秋、これらカシミヤアイテムの一部をデザインするコラボデザイナーは、去年の秋もデザイナーズインビテーションプロジェクト第1弾で取り組んだアダムジョーンズ、この春に第2弾で取り組んだ、ルッツ & パトモス、そして、いよいよ日が世界に誇るコレクションデザイナーのひとりケイタマルヤマ(丸山敬太氏)の登場です。 さすがですね、ユニクロは。 実は、今回のニュースを聞いて一番最初に頭に思い浮かんだのが「5適」とい

    適品・適時・適価・適所・適量 - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/10/02
    ユニクロ、カシミア、DIP
  • レッグファッション人気で靴下SPA(製造小売業)が好調 - ファッション流通ブログde業界関心事

    9月28日の繊研新聞の一面に、昨年のオーバーニーソックス、今年のレギンス、この秋はカラータイツと、ヒット商品に恵まれ、前年対比二桁増を続ける、タビオ(下屋)やチュチュアンナなどレッグファッションSPAの好調ぶりに関する記事が掲載されていました。 今の好調ぶりは、確かにファッショントレンドによる要因も大きいかもしれませんが、小スペースで成り立つ、高効率のレッグファッションは、アパレルビジネスの脇役ながら、うま味のあるビジネスとして、以前から注目しているビジネスのひとつであります。 業態としても、さほど新しいものではありませんが、ランジェリーに比べて、需給バランス的にまだ過当競争にもなっていないようですし、まだまだ成長の余地はありそうですね。 ソックスを中心とするレッグファッションは、カジュアルアパレルチェーンなどでは、非アパレル、服飾雑貨部門の一部として位置づけれられますが、アパレルを含め

    レッグファッション人気で靴下SPA(製造小売業)が好調 - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/10/01
    「タビオがいよいよ男性用カジュアル靴下専門店「タビオ ガレージ」の展開を始める」「10月5日オープンの町田東急ツインズ店が1号店で、その後経過を見ながら全国のファッションビルに出店してゆく方針」
  • 「ファッション販売」11月号にアバクロに関する寄稿記事が掲載されました。 - ファッション流通ブログde業界関心事

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    「ファッション販売」11月号にアバクロに関する寄稿記事が掲載されました。 - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/09/28
    対象年齢が意外と低い。ホリスターとか。
  • ハニーズも、リスクを張って企画先行型商品を開発へ - ファッション流通ブログde業界関心事

    9月20日の繊研新聞に、婦人服専門チェーン、ハニーズの江尻社長のインタビュー記事が掲載されており、興味深く読ませていただきました。 タイトルにある、「企画先行型商品を開発」するのは、ファッション企業にとって、ごく当たり前の話のように聞こえるかもしれませんが、この発言の意味するところは、同社のこれまでの強み、ビジネスモデルと関連しています。 同社は、綿密な店頭POS分析とストリートウォッチに基づき、1ヵ月後に「確実に売れる」商品をあぶり出し、判った時点から、最短3-4週間というQR(クイックレスポンス)により生産、店頭投入、マス顧客が最も欲しがる時にタイムリーに商品を店頭に積み込むことによって、売上を上げ、値下をせずに売り切っていたところにあると思います。 江尻社長の口癖を借りれば「競馬で言えば、最終コーナーを回ってから馬券を買うようなもの」であったわけで、半年前から、シーズンに先駆けて企画

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  • ジーンズメーカーの高価格帯品揃え強化について - ファッション流通ブログde業界関心事

    8月23日の日経新聞に、ナショナルブランドジーンズ大手が高額品を強化することに関する記事が掲載されています。 ひとつは、リーバイス・ストラウス・ジャパンが9月から1万円以上の男性向け商品124品目(男性向け品目の半数にあたるとのこと)について、従来価格から500-1000円の値上げをすることに関して、もうひとつは、ビッグジョンが今秋から米高級ジーンズ三ブランドの独占販売を始めることに関しての記事です。 ブランド品の輸入代理店を始めるビッグジョンのニュースはさておき、リーバイスの高額ジーンズの値上げは業界でも議論を呼ぶところだと思います。 このニュースに関しては、すでにファッション系屈指の人気ブログ ”Elastic”さんが取り上げてらっしゃいますので、そちらの方も是非お読みください。 Elastic 「リーバイスが値上げ」 日経の記事によると、リーバイス社は、「ジーンズ市場は価格の二極化が

    ジーンズメーカーの高価格帯品揃え強化について - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/08/30
    Levi's買うものがない。arcuateもレディースだけになっちゃったし。中途半端なディテールとか加工とかやめてほしい。
  • H&Mの銀座旗艦店出店情報 - ファッション流通ブログde業界関心事

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  • セレブとのコラボはドーピング? - ファッション流通ブログde業界関心事

  • ユニクロのファーストリテイリング、バーニーズ買収提案で逆転なるか - ファッション流通ブログde業界関心事

    日の日経新聞一面にユニクロを展開するファーストリテイリング(ファストリ)が、アメリカファッションリーダーストア、バーニーズニューヨークに1100億円で買収提案をしたとの記事が掲載されています。 実は昨夜から今朝にかけて、「ユニクロ バーニーズ」のキーワード検索で当ブログへのアクセスが増えており、もしやと思い日経朝刊を開いた次第です。 このように業界関心事系のブログをやっていると、検索エンジン経由のアクセスからニュースや噂や関心を知ることができるので面白いです。 さて、題に戻りますが、先日、ドバイの投資会社へ1000億円でバーニーズ売却を発表したジョーンズアパレルに関するブログエントリーをいたしました。 ジョーンズアパレル社は7月22日までは25-28億円の違約金を払えば第三者の買収提案を受け入れることができるオプションを持っており、ジョーンズ側は違約金を払ってでも売却益の増えるファス

    ユニクロのファーストリテイリング、バーニーズ買収提案で逆転なるか - ファッション流通ブログde業界関心事
  • ユニクロのジーンズの進化に感心 - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週は、ちょっと時間ができたので、5月にオープンしたユニクロ東日最大店舗、世田谷千歳台店(900坪)を覗いてきました。千歳船橋駅から離れた車のビュンビュン走る環八沿いの立地で、無料シャトルバスが22日で終わりとのことだったので、慌てて行ったのですが、アクセスから考えると、今回が最初で最後になるかもしれません。 1層900坪、天井高といい、圧巻で、16台のレジ、日ではこれほど大きいファッションストアを見たのは記憶にありません。全体的な印象は、とても見やすくて悪くないのですが、やはり、坪数が広い割りには、フルラインといっても絶対的な品番数が少ないので、無理して引き伸ばしている箇所をいくつか感じてしまいました。 翌日ちょうど、大阪出張で、大阪心斎橋筋の店も拝見して比べてみると、同じ大型店といっても、多層階で階層あたりの坪数が千歳台にくらべて小さい心斎橋店の方がむしろ、バランスがよく、VMDも

    ユニクロのジーンズの進化に感心 - ファッション流通ブログde業界関心事
    akz
    akz 2007/06/25
    「チェーンステッチの導入と補正も検討されてはいかがなものでしょう。」「単品ベースでは確実に進化」同意。