新しい「モノ」が次々と生まれては消えていく現在、デザインもその消費の波に飲まれています。社会の変動に適応していくデザインも必要ですが、長い年月が経っても価値の変わらない普遍的なデザインも必要です。 デンマークで2005年に設立されたARCHITECTMADE社が取り扱うプロダクトは、全てが1950〜1960年のミッドセンチュリーデザインです。何故同社は“復刻”のプロダクトだけを取り扱うのでしょうか。 同社のプロダクトの中でも世界的人気を誇る「BIRD」[写真1]。JDN運営のオンラインSHOP「caina.jp」でも安定した人気です。BIRDは1959年に誕生しましたが、その年月の長さを全く感じさせません。復刻に際しオリジナルを忠実に再現することは勿論、素材から仕上げ、その工房までを吟味するなど品質に対するこだわりが伺えます。 世代を超えて愛され続けるデザインは、どのように引き継がれ
Considering that the current philosophy of UI design is “less is more,” the expected rise in popularity of minimalism has reached an all-time high amongst web designers, especially in the last couple of years. But, perhaps unknowingly, its appeal to users has also grown. The principles of minimalism in web design are that a website (and other mediums as well) should be stripped down to their bare
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