どうもなおゆです。前回はコルーチンについて説明しました。 今回は、配列に入れているプレハブをランダムに並び替えする方法について、備忘も兼ねてまとめます。(配列の型を変えるとintなどでも応用可能) 配列の要素をランダムに入れ替え Unityでゲームを作っていると、配列で管理しているオブジェクトをランダムに入れ替えたい時がよくあります。今回はRandomクラスを応用してシャッフルしていきます。 まずはシャッフルするための配列を宣言しよう 配列の型は何でも可能ですが、今回はプレハブを格納したGameObject型の配列を使います。 public GameObject[] foods = new GameObject[3]; 配列の要素にはヒエラルキー画面からプレハブを追加しています。ハンバーガー・バナナ・寿司の順番で格納しました。 シャッフルメソッドを作成 続いて配列をシャッフルするためのメソ