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【Unity】重み付きの確率抽選を行う方法
オンラインゲームにおけるガチャなどデータの改ざんが懸念される場面においては、サーバー上でロジック... オンラインゲームにおけるガチャなどデータの改ざんが懸念される場面においては、サーバー上でロジックを実装することを推奨します。本記事で解説するアルゴリズム部分は、Unity以外の環境でも適用可能です。 ループを用いて重み付き抽選を行う 最初に、ループを用いて抽選を行うアルゴリズムについて紹介します。 要素数に比例して計算量が増大する傾向がありますが、メモリの消費が少ない [1] 、実装が簡単というメリットがあります。 この方法は、以下リファレンスのページでも紹介されています。 参考:ランダムなゲームプレイ要素の追加 – Unity マニュアル アルゴリズム まず、重み全体の総和を計算し、0~総和までの範囲の乱数値を取得します。 次に、要素の先頭から順に、乱数値と現在要素までの重みの総和の大小関係を調べ、乱数値が総和より下回るまで繰り返します。 繰り返しが終了したときの現在要素が最終的な抽選結
2023/01/30 リンク