ブックマーク / automaton-media.com (4)

  • 『ブシドーブレード』の影響受ける対戦アクションゲーム『Die by the Blade』発表。一撃で勝負が決する剣戟バトル - AUTOMATON

    パブリッシャーのGrindstoneは8月29日、剣戟対戦ゲーム『Die by the Blade』をPC/コンソール向けに発表した。作は、『ブシドーブレード』や『侍道』『ダークソウル』から影響を受け、インディー開発者の十湖美鳥氏とスロバキアのデベロッパーTriple Hill Interactiveによって開発中だ。 『Die by the Blade』は、近接武器を使った対戦格闘ゲームであり、『ブシドーブレード』のような一撃死システムを採用する作品だ。体力バーは存在せず、頭部や胴体にクリーンヒットすると勝負が決する、わずかなミスが命取りとなる戦いを楽しめる。キャラクターには戦国時代と現代をブレンドさせた独特のデザインを取り入れており、見た目はカスタマイズが可能。合わせて10体のキャラクターが用意されるが、ファイトスタイルはキャラクターではなく、武器に紐づいているという。 武器には、刀

    『ブシドーブレード』の影響受ける対戦アクションゲーム『Die by the Blade』発表。一撃で勝負が決する剣戟バトル - AUTOMATON
    all_insanity
    all_insanity 2020/08/30
    ブラックロータス、つまりハイウェイマンがかっこよかったなぁ。捨陰なのに鳴鏡の技が一部使えるんだよね
  • 台湾の警察官、『あつまれ どうぶつの森』を使って落とし物Nintendo Switch本体を持ち主へ届ける - AUTOMATON

    ホーム ニュース 台湾の警察官、『あつまれ どうぶつの森』を使って落とし物Nintendo Switch体を持ち主へ届ける 台湾に住まうゲーマーが、紛失していたNintendo Switchを少々変わった形で取り戻したようだ。台湾メディアCTSが伝えている。とある場所でNintendo Switchを落としてしまった男性は、『あつまれ どうぶつの森』のゲーム内機能と警官の善意によって、体を取り戻すことに成功している。 台北市に住まうとある台湾人男性が、Nintendo Switch体を紛失してしまった。ゲームをしながらATMお金を引き出す際に、そばにゲーム体を置き、そのままその場を離れてしまったそうだ。また同氏は『あつまれ どうぶつの森』を楽しんでいたという。『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータは、Nintendo Switch体に紐付けられる形式。体を失うとすれば、この

    台湾の警察官、『あつまれ どうぶつの森』を使って落とし物Nintendo Switch本体を持ち主へ届ける - AUTOMATON
    all_insanity
    all_insanity 2020/07/20
    オンラインゲームのSNS機能は、ともすれば少年犯罪などを誘発する場になるとして非難されがちで、企業側も叩かれるのが嫌だから機能を制限しがちだけど、こういう正の方向の効果もあるんだなぁとほっこり
  • 『ポケモンGO』台湾おじいちゃん、装着スマホを約20台増やし64台に。過激化により声援は批判に染まる - AUTOMATON

    台湾在住の『ポケモンGO』プレイヤー陳清波氏がまたしてもスマホの台数を増やしたようだ。複数の台湾メディアが伝えている。71歳にして『ポケモンGO』にハマりまくっている同氏は、自転車に大量のスマートフォンを装着しゲームを遊んでいる。フィールドを歩いて歩数を稼ぐほか、レイドバトルにも使用。経験値とポケモンを荒稼ぎしている。 当初6台だったスマホは15台、22台と徐々に増加。ここでおじいちゃんにさらなる転機が訪れる。同氏の噂を聞きつけた台湾ASUSが、陳氏をアンバサダーに任命したのだ。自社製品のバッテリーの持ちをアピールするには、『ポケモンGO』おじいちゃんはうってつけ。ASUSのハードウェアメーカーのスポンサーをつけた陳氏は、手持ちスマホの台数を倍以上の45台へと増やした。 22台だった頃の写真 Image Credit : 蘋果日報 45台のおじいちゃん そして今回、陳氏はさらに約20台のス

    『ポケモンGO』台湾おじいちゃん、装着スマホを約20台増やし64台に。過激化により声援は批判に染まる - AUTOMATON
    all_insanity
    all_insanity 2020/06/26
    これ上の方ちゃんと手届くの? カーブボール投げられる?/ちなみに私は去年、40台ぐらいだったときにお会いしたことがある。そのときは何とか手が届いていたが、たくさんのギャラリーに囲まれてやりにくそうだった
  • ゲーマーが求める実績・トロフィーとは何か?インディー開発者がコミュニティから学んだ「良い実績・悪い実績」の例を共有 - AUTOMATON

    ホーム ニュース ゲーマーが求める実績・トロフィーとは何か?インディー開発者がコミュニティから学んだ「良い実績・悪い実績」の例を共有 ゲームプレイの進捗や目標達成によって解除・獲得できる実績・トロフィー。Xbox 360での導入を皮切りに、今ではPS4やXbox One、Steam、モバイルと幅広いプラットフォームに実装されている。プレイヤーとしては、ゲームを進める上での目標になったり、達成感を得られる機能であり、やり込み要素のように実績・トロフィーを得ることが目的化している人もいるかもしれない。 一方で開発者側からすると、実績・トロフィーは基的にゲームに実装するよう「義務付けられている」機能のひとつ。ゲームそのものとは関係ないものの、どのような条件で解除・獲得できるようにするのか考えなければならない。どう設定しようが基的に自由ではあるが、せっかくならゲーマーに喜ばれるもの、もしくはゲ

    ゲーマーが求める実績・トロフィーとは何か?インディー開発者がコミュニティから学んだ「良い実績・悪い実績」の例を共有 - AUTOMATON
    all_insanity
    all_insanity 2020/02/02
    ゲーム内でのインセンティブがある条件なら、純粋にトロフィーはやり込みの指標になるんだけどなぁ。トロフィーを稼ぎやすいゲームとか、目的と手段が入れ替わってるよね
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