タグ

ブックマーク / sarutora.hatenablog.com (1)

  • 京急の快特乗車目標 - 猿虎日記

    毎週、京浜急行線(京急)横浜駅で「快特」という特急電車に乗ります。で、京急横浜駅のホームには、写真のような「快特乗車目標」という目印があって、「快特」に乗りたい人はこの目印の前に並んでいればいい、というようになっています。 ところが、この目印が、わかりにくいことこの上ないのです! 実は京急の「快特」には2種類あって、2ドアの車両と3ドアの車両があります。車両の両端にはどちらの車両もドアがついているのですが、車両の真ん中へんには、3ドア車両しかドアがないわけです。というわけで、乗車目標もこの2種類の車両にしたがって変わってきます。そうした事情から、上の写真ではわかりにくいですが、乗車目標というのは以下のようになっています。 これはもうほんとに「分かりにくい表現」の典型だと思います。藤沢晃治氏の『分かりやすい表現の技術』に従うと、これは以下のような様々なルールに違反しています。 「分かりやすい

    京急の快特乗車目標 - 猿虎日記
    allezvous
    allezvous 2012/01/18
    昔阪急京都線に2ドア特急と3ドア特急が混在していたときは、ホームに白い印とオレンジの印をつけることで区別されてたなあ。
  • 1