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2014年2月23日のブックマーク (2件)

  • CRPGにおけるAI戦闘システム変化の考察 | ゲームばっかりやってきました

    CRPGにおけるAI戦闘システムの変化、とはいってもあくまで自分がプレイした体感(笑)でしか語れない部分が大きいので、どうしても時期は飛び飛びになりますしシステム設計に詳しいわけでもないので……肩の力を抜いて読んでいただければ嬉しいです。 ・ドラクエⅣにおける「クリフトのザラキ」 AIによる戦闘というとやはりドラクエⅣが思い出される。当時から「クリフトのザラキ」がネタにされていたように、プレイヤーによる満足度は決して高いとは言えないものだった。 その理由は恐らくAI戦闘が導入されるのが主人公:勇者となる第5章からであり、それまでの第1~4章は従来のCRPG通りコマンド選択式の戦闘が行われていることに起因しているのではないだろうか? つまりここまでのプレイで自分の思い通り(=自分が最適解だと信じる通り)に操作できていたキャラクターの行動が、突然取り上げられてしまうのである。 つまりそこで行わ

    CRPGにおけるAI戦闘システム変化の考察 | ゲームばっかりやってきました
    alphabate
    alphabate 2014/02/23
    クリフトのザキはドラクエ4コマなんかでキャラ設定に取り込まれてたりした場面見たけど、今はそういった性格付けが上手くゲーム内で完結しているのかなぁとか
  • 「なんで映画見に行く人が減ったのか?」 - 藤四郎のひつまぶし

    「なんで映画見に行く人が減ったのか?」みたいな話が出る度に、「350円でドリンクを売り、ペラッペラのパンフを800円で売り、1800円も払って入ってくれた人に対して延々20分も広告を見せた挙句に犯罪者呼ばわりする」という現状を把握した上で言ってんの?…と思う。— たかざわめぐむ (@takazawa) 2014, 2月 22 ってなんかめっちゃリツイートとかされてるツイートと、それから始まる議論みたいなのを見かけたんだけど、 50年余りの間の映画館数の変化をグラフ化してみる(2013年)(最新) - ガベージニュース 続いてグラフ化するのは、入場者数推移。映画の人気ぶりの動向を一番ダイレクトに確認できる図で、「映画館離れ」が起きているのか否か、もし起きているのならどの程度なのかを確認できる、具体的な指標動向である。 ↑ 映画館入場者数(億人、年単位) 1958年の11.27億人をピークに急

    「なんで映画見に行く人が減ったのか?」 - 藤四郎のひつまぶし
    alphabate
    alphabate 2014/02/23
    ブログ書いた