タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (29)

  • GoogleとMicrosoft AI技術と検索 まとめ (2023/02) - SEMリサーチ

    2023年2月7日のMicrosoft発表イベント、および同8日のGoogle発表イベントの内容をまとめています。いずれも検索エンジンに搭載されるAIサービスに関する新プロダクトが発表されました。 このページは随時更新しています。 MicrosoftAIを搭載した新しいBingと Edgeブラウザを発表 Microsoftイベントの発表内容(日時間 2023年2月8日午前3時〜) 従来の検索サービスは複雑な質問の回答に適していない 従来の検索結果画面とAIチャットウインドウ GPT-4相当の技術を搭載 ChatGPTよりも自然で意図にあった回答をするデモを披露 違法行為を促進しないための安全システム 新しいBingのデモ画面 AIを搭載した新しいBingの概要(Microsoft公式発表資料より) Bing Webmaster Guidelines 会話型検索に関する記述 Google

    GoogleとMicrosoft AI技術と検索 まとめ (2023/02) - SEMリサーチ
  • SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ

    2年ほど前に「SEOの学び方」という記事を公開しました。今回は改めて初級・中級・上級と3つの段階に分けて再整理しました。これからSEO関連のお仕事を始める方、SEOの勉強方法を知りたい方の参考になれば幸いです。 目次 SEOの学び方(初級) SEOは、Web経験がない新卒にはハードなお仕事 世界中の企業がSEOに取り組んでいる理由を理解する SEOはオーディエンスと事業の理解から始まる 自分でサイト運営・集客の経験をする 身近なものを題材にSEO施策を考えてみる 「この領域だけは、自信がある」というスキルの柱をつくる 自分自身もインターネットを活用する SEOの学び方(中級) SEOの全体図を学ぶ 英語 ケーススタディ(他社事例)を研究する 他人にSEOを教える Googleが公開しているドキュメントに全部目を通す 失敗してもいいので、施策を実施する 「今は学ばない」領域を決める 人が検索

    SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ
  • (株)アイレップを2021年末で退職します - SEMリサーチ

    SEO関係者がコアアップデートやら何やら騒いでいるなか、 「へーそうなんだー、Googleに振り回されるお仕事は大変だねー」 と他人事で過ごせる時間がこんなに清々しいなんて!! 株式会社アイレップを、2021年12月末をもって退職します。 入社のきっかけ アイレップか、某社か 入社して最初にしたこと SEOサービスの設計・開発 SEOサービスの価格戦略 SEO専門家としての25年のキャリア SEO専門家を育てる アイレップで良かったこと なぜ、このタイミングで退職するの? 今後もアイレップにかかわるの? 次は何をするのか? SEO仕事はどうするの? 書籍「Standard SEOシリーズ」は二冊で終わり? 株式会社アイレップを、2021年12月末をもって退職します。 創業者の高山雅行さんと出会い、その後、ご縁があって2005年3月から正社員として働き始めました。社長は創業者から紺野俊介*

    (株)アイレップを2021年末で退職します - SEMリサーチ
  • Google検索結果ページの新デザイン、「まだテスト中」 SMX West 2014 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索結果ページの新デザイン、「まだテスト中」 SMX West 2014 グーグルの新しいデザインの検索結果ページはまだ正式導入ではない。Amit Singhal氏が SMX West で言及。 公開日時:2014年03月13日 11:16 米Google シニアバイスプレジデント・Amit Singhal(アミット・シンガル)氏は2014年3月11日、米国サンノゼで開催中の SMX West において、報告が相次いでいる同社の検索結果ページの新デザインについて、まだテストを行っている段階であることを明らかにした。【UPDATE】 2014年3月14日、Googleが検索結果ページの新しいデザインを公式に発表しました Twitter や Facebook 等で報告が相次いでいる新しい検索結果ページは、広告枠に黄色い広告ラベルがついている、文字サイズが一回り大きい、下線部が消えて

    Google検索結果ページの新デザイン、「まだテスト中」 SMX West 2014 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
  • 私がSEOの世界に足を踏み入れたきっかけ ::SEM R (#SEMR)

    私がSEOの世界に足を踏み入れたきっかけ 月日が流れて今年で私は検索業界15年目になりました、ということで、そもそもなぜこの世界(SEO)に入ってきたかを簡単にまとめておきます。 公開日時:2012年04月17日 00:00 検索業界で初対面の方に会った時、「どうして(そんな昔から)SEOに興味を持ったのですか?」と尋ねられることがあります。私は1996年の冬頃に興味を持って、事業として始めたのが1997年7月ですので、日では間違いなく最古参の一人に該当するでしょう。 当時はSEOという言葉がまだなく(英語だと search engine placement, search engine rankingなど色々な表現が用いられており、これ!というのがなかった)、この手の仕事に携わっていた方(それ自体少数ですが)の大半はいわゆる今でいう「検索エンジン登録」(search engine su

    私がSEOの世界に足を踏み入れたきっかけ ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] 米グーグル、検索サイトをSSL接続へ。パケットキャプチャで検証したところ、SSL接続時はキーワード情報がリファラから削除されるために、アクセス解析に影響あり。 公開日時:2011年10月20日 02:17 米Googleが2011年10月18日、ウェブ検索サービスの通信時にSSL接続をデフォルトとすると発表した。検索サイトの米国(国際)版、www.googl.com を対象に今後数週間で導入を順次進めていく。GoogleはSSL接続の標準導入について、検索データのプライバシー保護を挙げている。今日のGoogleの検索サービスはGoogleアカウントやGoogle+、位置情報と結びついた、様々な個人に関連する情報を用いて検索結果をカスタマイズしているため、第三者による検索データの傍受を防止することは重要である、という理屈だ。Pax

    米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 ::SEM R (#SEMR)

    SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 フッターリンクへの過剰なリンクやキーワード設置は推奨されない。 公開日時:2011年01月05日 13:11 SEOを意識するあまり、サイト内リンクの最適化の一環として、ヘッダーやフッター、サイドナビなどの様々な場所に、過剰にキーワードを詰め込んだリンクを設置したり、あるいは、明らかにユーザを無視した、検索エンジンだけのための大量のリンクを設置しているサイトも見受けられる。 過去に米Googleウェブスパムチーム・Matt Cutts(マット・カッツ)氏は、サイト解析を通じて、"テンプレート"(サイト共通部品)と見受けられるブロックを検出し、かつ、それが全体的に低価値なパターンの傾向を示している場合は、相応に評価を行わないという説明をしている(参考:「同じHTMLテンプレートから無価値のページを探す」)。 さて、Google Webmast

    SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始 Yahoo! JAPAN の検索結果がGoogleに変更されているケースを確認。一部のユーザ向けの試験提供の模様。 公開日時:2010年09月09日 03:22 Yahoo !JAPANが検索エンジンのバックエンドにGoogleを採用することが7月に発表された。切り替え時期について正式な発表は行われていないが、YSTからGoogleへの移行のための準備を進めている模様だ。 私の自宅のPCの1台にて、Googleの自然検索結果を表示するYahoo! JAPAN検索を確認することができた。 通常のYahoo! JAPAN検索結果は、画面最下部に「Search Results provided by Yahoo! Inc.」の文字が表示されるが、Googleの自然検索結果が表示される画面においては同表記がない。検索順位はGoog

    Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleウェブマスターツール、順位ごとの表示回数やクリックスルー情報を閲覧可能に ::SEM R (#SEMR)

    Googleウェブマスターツール、順位ごとの表示回数やクリックスルー情報を閲覧可能に グーグル、ウェブマスターツールの「上位の検索クエリ」を刷新、順位ごとのインプレッションやクリックスルーを確認可能に。 公開日時:2010年04月15日 12:22 米Googleは2010年4月14日、サイト管理者向けのツール「Googleウェブマスターツール」で提供する「上位の検索クエリ」を刷新し、詳細データを閲覧可能になったことを公式ブログで発表した。 「上位の検索クエリ」は、当該サイトが検索上位によく表示されるクエリと、クリックスルーが多いクエリの平均順位を表示するレポート。同機能がリニューアルされ、新たに検索クエリの、順位ごとのインプレッション(表示回数)とクリックスルー、さらに同クエリでヒットしたページの詳細データが閲覧可能になった。時系列の表示回数とクリックスルーは画面上部にGoogle An

    Googleウェブマスターツール、順位ごとの表示回数やクリックスルー情報を閲覧可能に ::SEM R (#SEMR)
  • もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) かつては真実だったけれども、今は違うSEO知識まとめ 第1回。 公開日時:2010年04月05日 15:12 先日の最新ではないSEOに関連して、今度は、もう古いSEOの話。はてなに投稿された質問について。SEOについて考えて見ましょう。 SEO対策について質問です。SEOをやっている人などから以下の項目のようなことを聞くのですが、ソース(出所)を見たことがありません。以下のどれかについて可能な限り信頼できるソースか、または納得できる根拠をお教えいただけますでしょうか。 ●.htaccessでURLを書き換えた(スラッシュ終わりなどにした)方がいい ●拡張子はphp(動的なもの)などよりhtml(htm)の方がいい ●ドメインは「wwwあり」の方がいい ●サブドメインよりディレクトリ分けの方がいい ●h1を入れるならbody直下が一番いい

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)
  • 【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係

    [調査] SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより 米AOLの実検索データをもとにした、検索順位ごとのクリック数データ。自然検索、AOLはGoogleを採用。 公開日時:2008年06月26日 17:27 検索エンジンにおける掲載順位と予想できるクリック数、クリック率の関係について質問を受けることが時折ありますので、過去に紹介したことがありますが改めて、検索順位とクリック数のデータを紹介します。 SOURCE: AOL Real Search Query Data, March 2006 ~ May 2006, AOL 2006 この表は、米AOL自然検索における実際の検索行動データを集計し、検索順位ごとのクリック数をまとめたものです。AOLが過去に公開した、匿名の全検索ログデータに基づいていますので、実数値です。集計期間は2006年3月から5月、対象検索数

    【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係
  • [Update] グーグル、リアルタイム検索日本版を開始、最新のTwitterを検索可能に ::SEM R (#SEMR)

    [Update] グーグル、リアルタイム検索日版を開始、最新のTwitterを検索可能に グーグル版(google.co.jp)もリアルタイム検索に対応した。検索ツールで「最新」を選べば数十秒前のブログやニュース、つぶやきを検索可能。 公開日時:2010年02月12日 05:55 グーグル版(google.co.jp)がリアルタイム検索を開始したことを確認した。2月9日時点で、google.comが日語キーワードのリアルタイム検索に対応していたことをお伝えしたが、google.co.jp も対応した。日語で数秒前~数分前のブログやニュース、Twitterのつぶやきを検索できる。 Google、日語のリアルタイム検索に対応 2月12日午前5時30分時点で、"google buzz"など、その時点で話題となっているキーワードで検索すると、検索結果画面上に「○○の最新の検索結果」

    [Update] グーグル、リアルタイム検索日本版を開始、最新のTwitterを検索可能に ::SEM R (#SEMR)
  • 「Yahoo!JAPANにもBingを採用する可能性高い」 - Yahoo! 広報 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!JAPANにもBingを採用する可能性高い」 - Yahoo! 広報 ヤフーとマイクロソフトの検索事業提携に伴い、Yahoo!JAPANも検索エンジンをBingに切り替える可能性高く。ヤフー広報担当者がコメント。 公開日時:2009年07月30日 13:12 ITmediaによると、Yahoo!JAPANは2009年7月30日、「Yahoo!JAPANの検索エンジンにもBingを採用する可能性が高い」とコメントした。 米国Yahoo!Microsoftは7月29日、検索事業での提携を発表。BingをYahoo!の検索エンジンに採用するほか、YST(Yahoo! Search Technology)の独占ライセンスをMSに供与すること、検索広告配信プラットフォームをMS adCenterに切り替えることを明らかにした。MicrosoftがYSTのコア検索技術をBingプラット

    「Yahoo!JAPANにもBingを採用する可能性高い」 - Yahoo! 広報 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:「WordPressはSEOのメカニズムの80-90%を考慮した設計」 Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)

    SEO:「WordPressSEOのメカニズムの80-90%を考慮した設計」 Google Matt Cutts WordPressのメカニズムは80-90%ほど検索エンジンフレンドリーになっている。グーグルのウェブスパムチーム・トップのマットカッツ氏のWordCamp San Francisco 2009での講演より。 公開日時:2009年06月01日 03:58 WordCamp San Francisco 2009でのGoogle Matt Cutts氏(Head of webspam team)講演"Straight from Google: What You Need to Know"のプレゼンテーション資料より。 Straight from Google: What You Need to Know CMSの設計が検索エンジンフレンドリーになっている、ということですね。Mov

    SEO:「WordPressはSEOのメカニズムの80-90%を考慮した設計」 Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts グーグル・マットカッツ氏が新しいウェブページをすぐにインデックスさせる方法を解説。答えはシンプル「リンクを集めろ」。 公開日時:2009年05月31日 23:50 10 年ほど前の検索エンジンは、インデックス更新サイクルが1ヶ月長と長かったため、新規にウェブページを公開してもアクセスを得るのに非常に時間がかかりましたし、また最新のニュースへ検索エンジンを通じたアクセスはできませんでした。しかし今日のGoogleYahoo!はクローラやインデクシングの進化に伴い、完全なリアルタイムとまでは行かずとも、数分~3時間で新しいウェブページを登録・検索可能にしています。たとえばGoogleはいま世の中で起きている出来事に関するクエリで検索すれば、検索結果に1時間前や2時間前に発行されたばかり

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R
  • ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)

    ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 Googleの検索リファラから自然検索のランキングが取得できるようになることで、Web解析はどう変えられるのか。 公開日時:2009年05月20日 06:56 先日 Google が検索リファラを変更することを発表した。新しいリファラには検索結果画面上での掲載順位情報も含まれており、解析ツールがその取得に対応していれば、掲載順位も指標の一つとして確認することができるようになる。 例えば、Google Analytics ではフィルタの設定をすることで掲載順位が取得可能になるし、Omniture SiteCatalyst でも米国において掲載順位レポートの提供が開始されている。今後掲載順位取得に対応していく解析ツールは着実に増えていくことだろう。 今回は、さっそくこの掲載順位レポートの活用法をいくつか考察してみようと思う。新しい

    ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)
  • GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? ::SEM R (#SEMR)

    GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? グーグルが検索結果を変更できるサーチウィキ(SearchWiki)を日でもリリース。サーチウィキで検索結果が自由にカスタマイズできることで、検索マーケティングに影響はあるのか? 公開日時:2009年05月07日 12:42 Googleサーチウィキ日への投入による影響について。 SEOとは、検索エンジンに対してサイト構造やページのコンテンツを適切に伝達するための技術です。発信しているコンテンツがそれぞれ何のクエリと関係するかを評価しやすくすることで、結果として、そのコンテンツが検索エンジンで見つけやすくなるのです。この原則は、今回のサーチウィキをはじめとするパーソナライズ技術が登場しようとなんら変化するものではありません。 とはいえ、まだまだ「キーワードで1位にすること」をSEOだと勘違いしている人も少なくありませんし、実際、順位は気に

    GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? ::SEM R (#SEMR)
  • Google Matt Cutts「SEOに未来はある」 ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts「SEOに未来はある」 グーグルエンジニア・マット・カッツ氏が「SEOは5年後も存在するか?」との問いに対する回答をした。彼の答えは「YES」だ。 公開日時:2009年04月28日 12:34 Google Webmaster Central Channelにて米GoogleのMatt Cutts氏が"Will SEO still exist in 5 years?"(SEOに未来はあるか?)という質問に対する回答を行った。 Matt Cutts氏はこの質問に対して「YES(存在する)」と答えた。同氏はSEOをレジュメを磨き上げることにたとえ、SEOとはウェブサイトをより多くの人に閲覧してもらうための施策だと説明した。SEOスターターガイドなど、SEOに価値がないと思っていたら作成して配布したりせず、SEOはスパムではなく、ホワイトハット(※検索会社、利

    Google Matt Cutts「SEOに未来はある」 ::SEM R (#SEMR)