ブックマーク / sekasuu.com (11)

  • オードリー若林「ポップカルチャーの最先端となっている初音ミク、ラノベ」

    2013年11月09日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、初音ミク、ライトノベルなどについて語られていた。 初音ミクの消失 小説版 若林「俺、5月に(社会人大学人見知り学部 卒業見込)を出して。このラジオでも話したかな…今、売れてるって、ライトノベルっていうらしいのね」 春日「うん、なんか言葉だけは聞いたことはあるね」 若林「今ね、売れてるの話をしてたら、『ライトノベルって凄い』って話になって」 春日「うん」 若林「総合に入らないのかなぁ…200万部とか売れてるがあるんだって」 春日「大ベストセラーじゃないですか」 若林「村上春樹さんの新作『矢崎滋の街角インタビュー』…じゃなくて。『矢崎滋の巣鴨でおばあちゃんとべ歩き』だったっけ?」 春日「それ、ミニ番組だから(笑)」 若林「『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が、80万部くらいじゃない?100万部い

    オードリー若林「ポップカルチャーの最先端となっている初音ミク、ラノベ」
    alshine5
    alshine5 2013/11/11
    なんか二人がMMD+VOICEROIDで登場sるのも近い・・かもしんない/確かに今の最先端はギャルじゃなくて普通のJCやJKだもんね
  • 爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」

    2013年10月22日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、来年3月で終了するとタモリによって宣言された『笑っていいとも』について、爆笑問題・太田光が語っていた。 タモリ 『笑っていいとも』終了宣言を知った瞬間 田中「ビックリしましたけどね。『笑っていいとも』が来年3月でおしまいっていうのが、生放送で発表になったってことで」 太田「うん。笑ってる場合ではないんですよ。ふざけんな」 田中「まぁ相当、波紋を呼んでますけども」 太田「ふざけんな」 田中「明日、太田さんがレギュラー放送で出演しますけども」 太田「驚いたとかじゃないんです。ムカついたんですよ。だって、しらないから」 田中「今日知ったんですよね」 太田「今日、NHKの探検バクモンで国会図書館に行ってたんですけどね。朝から」 田中「うん」 太田「それでダラダラやってさ」 田中「収録してたんですよ、普通に(笑)」 太田「NHKにまで噛み付くこ

    爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」
    alshine5
    alshine5 2013/10/24
    いいとも終了にまつわる話。番組プロデューサーですら知らされてなかったというのが衝撃でした
  • 南キャン・山里×ウーマン・村本「痛いツイッターユーザへの対処法」

    2013年10月23日放送の「山里亮太の不毛な議論」にて、ウーマンラッシュアワーの村大輔、ドランクドラゴン・鈴木拓がゲスト出演していた。そこで、痛いツイッターユーザーへの対処法について語っていた。 WOMAN RUSH HOUR SOLO LIVE DVD I love you ドランク・鈴木「山ちゃんは、ツイートを返す相手を、ちゃんと選別してるの」 ウーマン・村「どういうことですか?」 ドランク・鈴木「わざと文句ばっかり言って攻撃してくるような専用のアカウントのヤツには、ツイート返さないの」 ウーマン・村「えぇ」 ドランク・鈴木「そいつが背負ってちゃんとやってる、ツイートを何千ってあるようなヤツに対しては、リツイートして、さらし首にするの」 ウーマン・村「さすが!炎上長男(鈴木拓)と炎上次男(山里)の良い会話聞いてますよ、私」 山里「ふふ(笑)炎上三男も負けてないよ、村」 ウー

    南キャン・山里×ウーマン・村本「痛いツイッターユーザへの対処法」
    alshine5
    alshine5 2013/10/24
    ブロックのやり方も人それぞれだなぁ。そして最後の山ちゃんの台詞で獣神ライガーのOPが脳内再生余裕で吹いたw
  • 南キャン・山里「不仲だった南海キャンディーズ」

    2012年09月22日放送の「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」にて、南海キャンディーズ・山里亮太がゲスト出演していた。そこで、南海キャンディーズが不仲だったことについて語っていた。 ブラマヨ・吉田「ピンも仕事があると、コンビでの仕事がでけへんやろ?だから仲が悪いのかなぁって思ってしまうんやけど」 山里「正直、めちゃくちゃ仲が悪かったです」 ブラマヨ・吉田「いつくらい?」 山里「これ言うと、多分みなさん引くと思いますけど、仲良くなったのは、しずちゃん(山崎静代)がオリンピックを目指し始めた頃です」 ブラマヨ・小杉「えぇ~めっちゃ最近やん」 ブラマヨ・吉田「ほんなら、アイツがオリンピックに行くってことになったときは、やっぱり仲が悪かった?」 山里「正直、仲が悪かったです。それは全て、僕のダメな嫉妬なんです」 ブラマヨ・吉田「しずちゃんに嫉妬してたん?」 山里「僕はコンビ結成してから、

    南キャン・山里「不仲だった南海キャンディーズ」
    alshine5
    alshine5 2012/09/23
    しずちゃんが山ちゃんのことをちゃんと観ていたのか。これはいい話だ
  • 有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」

    2012年06月24日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、テレビ朝日系の番組『アメトーーク!』の「広島カープ芸人」企画に出演したところ、視聴者から「当に広島カープファンなのか?」と疑問を持たれてしまったことについて語っていた。 リスナーメール:この前、アメトーーク!の広島カープ芸人出てましたね。でも、「なんかおかしいな」っていうところが、たくさんありました。 スクワット応援をしている時も、1人だけ微妙にできてなかったし、カープのいいところも1つも言わないし、サイン入りのユニフォームが出てきたときも、みんな目を輝かせていたのに、有吉さん1人だけ笑顔を見せず、よそ見をしていましたね。 それで思ったのですが、有吉さん、当に広島カープが好きなんですか?ホントのことを教えてください。 有

    有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」
    alshine5
    alshine5 2012/06/30
    ああ、これは分かる分かる。アニメだと売りスレ民の人達が「売れてないからクソアニメ」っていうのと同じ原理に解釈されるなぁ。想い出派というよか情熱派の人にとってはそんなもん関係ねぇ!って感じですもんね
  • ナイナイ・岡村「イイ加減すぎる吉本興業の体質」

    2011年06月17日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、吉興業の契約も何も無いイイ加減すぎる体質について語られていた。この回は、村弁護士・角田弁護士がゲスト出演していた。 岡村「木村 元常務が僕らのパチンコ台を作って」 角田弁護士「木村政雄さん」 岡村「木村さんが、勝手に作って。僕らが『これ聞いてないんですけど』って言ったら、『バレたか』って言って。『半分ずつギャラ振り込ませてもらうわ』って言って、半分しか振り込まれてなくて、半分振り込まれてませんねん。そのまま会社を辞められて」 村弁護士「うん…お金は、どこに結局いったってこと?」 岡村「木村さんの…」 角田弁護士「それ、結構危険ですよ。公共の電波で言うの」 岡村「いやいや、だって貰ってないもん」 村弁護士「岡村くんがもらってないとして、吉にいってるんじゃないの?」 岡村「吉のところに入ってるのか

    ナイナイ・岡村「イイ加減すぎる吉本興業の体質」
    alshine5
    alshine5 2011/06/18
    違う事務所にいる人から見るとやっぱ吉本の体質って変って思うんだろうね。本村弁護士は浅井企画所属扱いだから余計そう思ったのかも。組合は作るべきだけど難しいね
  • 伊集院光が語る「ニンテンドー3DSは失敗作」

    2011年06月06日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、Nintendo3DSについて語られていた。話の発端は、リスナーからのメールで、「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dはプレイする予定ですか?」と質問されていたことだった。 伊集院「時のオカリナは、スゲェ前にやったんですけど、もう3DSは僕には無理、ってことになったんで(笑)3DSって…正直に言いますよ?『それはゲーム業界からCMこないよ』って思うでしょうね。俺は失敗だと思うよ、完全な(笑)」 「でもね、早く3DSって名前を変えた方が良い。その理由は、3Dであることをメインに推していっても、限界があるんですよ。考えてみ?『6歳以下の人は、3Dでプレイしないで下さい』ってCMに出てるってことは、3Dでプレイしないと意味のないゲームは出ないってことですよ、イコール。そういうことですよね」 「みんな、『3Dだとこういう面白さがあったんだ』と

    伊集院光が語る「ニンテンドー3DSは失敗作」
    alshine5
    alshine5 2011/06/08
    伊集院光さんが3DSについてばっさり切り捨ててる。でも語っていることは当たっているから岩田社長に伝わればいいんですけどねぇ
  • ナイナイが語る「コンビ解消する芸人たち」

    2011年03月03日放送の「ナイナイのANN」にて、ジャリズムとして、ピン芸人として、構成作家としてなど様々なジャンルで幅広く活躍する世界のナベアツが、落語家へ転身することを決意し、相方・山下しげのりとコンビを解消したことについて語られていた。 岡村「ジャリズムは大谷マネージャー班なんですよね。大谷としては、もう少し水面下でいって、一気に発表したかったんですが、まさかの横漏れですね」 矢部「うん」 岡村「サンスポかどこかにスッパ抜かれるという大失態を犯してしまいましたが」 矢部「そうか、大失態なんや」 岡村「はい。ホンマはもっと良いタイミングで発表しようとしてたんですけど、漏れてしまったんですよね」 矢部「出る前に連絡あったけどね…そんなところから、漏れるんじゃない?(笑)人たちのせいじゃない?」 岡村「まぁ、言うてしまうっていうのがね…ジャリズム、解散は残念ではありますけどね」 矢部

    ナイナイが語る「コンビ解消する芸人たち」
    alshine5
    alshine5 2011/03/06
    これ見てサムタイムズ・オレンジがラジオという枠で生き残れたのが納得出来てしまった。それだけ他は熾烈なんだなぁ
  • オードリー若林が語る「Twitterによる弊害」

    2011年02月05日放送の「オードリーのANN」にて、Twitterについて語られていた。 若林「アメフトのNFLの話をしますけどね。選手が怪我をしてサイドラインで試合を観ていたら、他の選手から『アイツ、サイドラインで見ているくらいなら試合に出ろよ』ってTwitterで書かれてたらしいんですよ。アメリカの大男がですよ」 春日「うん」 若林「それで、ベテランの選手が『アイツは最後まで応援したかったんだ』って、フォローしてたみたいですけどね」 春日「うんうん」 若林「Twitterって、時代がそこまで行っちゃってるんだね。だから、俺と春日が漫才終わったとするじゃん。そうして俺が『今日は、ウチの相方がネタを飛ばした。不真面目なヤツだ』って書くと、『いやいや、春日さんは…』みたいなフォローする人も出てくるんだろうね。…やってらんねぇな」 春日「ホントに。…ニッポン放送の人で、『ツイッターってラジ

    オードリー若林が語る「Twitterによる弊害」
    alshine5
    alshine5 2011/02/07
    オリラジ藤森の下りは別の意味で凄いな。結局どうなったんだろう?/そして春日がよっぴー本のタイトルを気に入った事にびっくり。こうなりゃ土曜ANNによっぴーをフル参戦してほしいと思った人間がココにいます
  • 伊集院光「東京都の表現規制に物申す」

    2010年12月13日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、東京都議会が、過激な性的表現を描いた漫画やアニメの青少年への販売を規制する、都青少年健全育成条例の改正案を採択する見込みであることについて語られていた。 「青少年の目に工口を触れさせない、みたいなことをやって、今更、奥さん票を得ようとしてもね…お前の『ババァ発言』を誰も忘れてないぞ、とかいう、その辺は置いておいてね」 「そもそも、次の選挙に出るんだろうかね。出ないんだったら、何のためにやるんだろうか。マンガとかアニメが今回、対象となってるんだろうけどね。まず、マンガとかアニメがなぜ対象になるのか分からないね」 「…今、裏番組でスフィアって声優がこの話をしてたらスゴイね。でも、声優なら俺より全然近いところにいるだろ。肝付兼太がこの話をしてたりね」 「でもさ、そういう表現にバンバン規制をしていく、みたいな話になっていくと、『工口ってな

    伊集院光「東京都の表現規制に物申す」
    alshine5
    alshine5 2010/12/17
    うは、伊集院光にスフィアが認知されとるwでも、スフィアはこれについて喋ってなかったような・・/ふるさと納税は確かに効果的だよなーと思ったり
  • 爆笑問題と鴨下信一が語る「今のドラマがダメになった理由」

    2009年08月23日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、『岸辺のアルバム』や『ふぞろいの林檎たち』といった人気ドラマの演出家である鴨下信一を招いて、現在のドラマについて語られていた。そこでは、演出家ならではの「今のドラマがダメになった理由」について、いくつかの要因に分けて語られていた。 海外ドラマとの違い リスナーからの「国内ドラマは嘘くさい。ドラマの内容ではなく、誰が出ているか、といったことばかりが宣伝されている」といった指摘のメールが送られていた。 このことに対して、鴨下信一は「嘘くさくはないけれど、(今のドラマは)面白くないよね。海外のドラマの方が、面白く作る。圧倒的に面白く作るね。面白くないネタでも、面白く作る。ドラマはね、そんなに面白いネタなんて、無いんですよ。それをいかに面白く作るか、というのが重要なんであってね。それには、腕がいるんです」 この意見に対し、太田は「時間と金

    爆笑問題と鴨下信一が語る「今のドラマがダメになった理由」
    alshine5
    alshine5 2009/08/24
    そうそう、最近のドラマって「笑い」の力が少ないように見える/それを考えたら京都迷宮案内は上手い具合に笑いがあったし、相棒も7までは上手く笑いがあったからこの話は納得できる
  • 1