サンプリングとノイズで説明しているように、レンダリングのノイズの原因は、ほぼサンプリング不足です。 単純に全体のサンプリング量を増やせばノイズの量は減少しますが、同時に画像の大部分が過剰サンプリングになり、 レンダリング時間が長くなる原因になります。 画像の的確な箇所に対して様々なタイプの光線を当てるのは、最適化の観点では良くなく、間違った種類の光線を多く送っても、 レンダリングの品質向上にはつながりません。 サンプリングパラメータを設定する時の目標は、速度と品質のバランスを取ることです。 これから説明する特定のパラメータに関する詳細は、レンダーノードのSamplingタブとExtra Image Planesタブを参照してください。 一般的には、レンダリングのノイズを除去しようとする時には、以下の画像平面を追加することから始めるとよいです。 Direct Lighting (コンポーネン