1. 序盤では一切明かされることがなかった過去の出来事や登場キャラクターたちの馴れ初めを、物語の後半にまるで堰を切ったように立て続けに開示していき、独特なエモーションを獲得することに成功しているのは、この作品の監督である古川知宏の、さらに師匠筋にあたる幾原邦彦の作品によく見られる作劇の手法である。これは幾原の2011年の作品『輪るピングドラム』において特に顕著であるが、古川はこの作品にもスタッフとして参加していた。 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』において、古川はこの手法でヒロイン・愛城華恋を掘り下げる。TVシリーズでは断片的にしか描かれなかった、彼女が運命の舞台に一緒に立とうと誓った相手で、この作品のもう一人のヒロインである神楽ひかりとの出会いと、彼女たちが互いに運命を共有するに至るその過程が、映画ではより仔細に、回想の体で何度もインサートされる。TVシリーズではいつも天真爛