日本の規制電動アシスト自転車は、法律上の正式名称で「駆動補助機付自転車」と呼ばれる。駆動補助機という名前のとおり、人力で漕がずとも走行できるフル電動自転車は、電動バイク扱いとなり自転車の枠から外れてしまうことになる。 そして、電動バイクと区別するために、「24km/h」でアシストがなくなること、速度の上昇につれてアシスト比率が減衰することの2つの条件が定められている。ただし、欧米とは異なり、モーターの出力制限に関する規定はない。 海外のアシスト規制EU域内だと、上限速度は日本+1km/hとなる25km/hで、アシスト比率の上限はない。代わりにモーターの出力は250Wまでとなっている。なお、これとは別枠で免許必須となる代わりに45km/hまでのアシストが認められる別規格も存在する。 米国では州によって規制が異なるが、32km/hまでの州が多い。中国は2019年の法改正で安全基準が厳しくなった
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