タグ

テニミュとジャパンコンテンツに関するamariaのブックマーク (2)

  • CCG EXPO 2015~中国に2.5次元舞台上陸~~保護のもとでの中国アニメの成長 - 上海阿姐のgooブログ

    CCG EXPO2015(第11回中国国際動漫遊戯博覧会)に行ってきました。 CCG EXPOは、上海で毎年7月に行われるアニメ・マンガ・ゲームの展示会です。 日系企業の出展が多いことでも知られています。 公式サイト:http://www.ccgexpo.cn/ 開催期間:2015年7月9日~13日  場所:上海世博展覧館 土日一般入場チケット価格は80元(現レートで約1600円)。 【主な出展企業】 日系:バンダイ(ガンプラEXPO)、SONYプレイステーション、アニメイト、天聞角川、コトブキヤ、GOODSMILE、DeNAなど アメリカディズニー、マーベル、カードゲームのマジック 中国:盛大、第九都市、巨人網絡などゲーム会社、youku&tudou、PPTVなど動画サイト、閲文集団など。 人気絵師のTONYさんがCCG EXPOのためにデザインしたキャラクター。TONYさん作品展も行

    CCG EXPO 2015~中国に2.5次元舞台上陸~~保護のもとでの中国アニメの成長 - 上海阿姐のgooブログ
    amaria
    amaria 2015/07/31
    ネルケチャイナのブースでテニミュの映像が
  • アニメの二次利用はどうやってライブビジネスに繋がったのか

    かつて、テレビアニメは「30分のコマーシャル」だと表現されたように、番組スポンサーの商品を宣伝する場となっている側面がありました。現在もそういったアニメはありますが、アニメ自体をコンテンツとして売る作品がメインになりつつあるように、時代の移り変わりと共にアニメの二次利用の方針も変わってきています。ロンドンで行われているアニメイベント「HYPER JAPAN」の顧問・片岡義朗さんが、アニメ・ビジネス・フォーラム+2014の中で、二次利用がどう移り変わってきているのかについて語りました。 片岡さんなりにアニメ業界がどう見えているのかを語ることで、アニメ業界に携わろうと思っている人たちの参考になれば、という前置きがあって、話が行われました。 テレビアニメは1963年、フジテレビで放送された「鉄腕アトム」からその歴史が始まりました。アトムは明治製菓の1社提供で、これに続いた「エイトマン」は丸美屋

    アニメの二次利用はどうやってライブビジネスに繋がったのか
    amaria
    amaria 2014/02/17
    “かつて、テニミュでは出待ち・入り待ちを禁止していませんでした。普通のプロデューサーであれば禁止したいところですが、僕はそこがコミュニケーションの場だと考えたので、禁止しませんでした”
  • 1