タグ

ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (2)

  • 「名探偵コナン」プロデューサーが語る、広告や国民的エンタメの役割 | 宣伝会議 2018年9月号

    コミック、テレビアニメ、映画とその人気は留まるところを知らない国民的アニメの金字塔が「名探偵コナン」だ。劇場版最新作の累計興行収入86億円を超える(7月16日現在)快進撃の仕掛け人は、今、作品を通して何を伝えようとしているのか。 諏訪道彦(すわ・みちひこ)さん 1959年生れ。愛知県出身。大阪大学工学部環境工学科卒業後、讀賣テレビ放送に入社。バラエティー番組「11PM」などのディレクターを務めた後、1985年に東京支社編成部(アニメの担当部署)へ異動。「ロボタン」、「シティーハンター」、「YAWARA!」、「金田一少年の事件簿」、「犬夜叉」、「ブラック・ジャック」、「名探偵コナン」などのテレビアニメ、劇場用作品を企画・プロデュースする。2012年より文化放送のインターネットラジオ放送・超!A&G+にてラジオ番組「諏訪道彦のスワラジ」を放送開始。著書に、『スワッチのアニメここだけの話』(角川

    「名探偵コナン」プロデューサーが語る、広告や国民的エンタメの役割 | 宣伝会議 2018年9月号
  • 「ぜんぶ雪のせいだ。」-衝撃が走ったJR SKISKIキャンペーンの裏側 | 販促会議 2014年4月号

    東日旅客鉄道は、2013年11月よりスノーレジャーブームの再燃を目指し、この冬のシーズンも「JR SKISKI」キャンペーンを展開している。今回は、「青春・恋愛」をテーマに女優の川口春奈さんと4人組バンド「SEKAI NO OWARI」とのタイアップCMや駅ポスターを中心に展開。ほかにもウェブサイトやラジオなど幅広く活用して訴求を図った。 若年層に向けたスキー場に行きたくなるテレビCM 若者に人気の女優川口春奈さん、楽曲には「SEKAI NO OWARI 」を起用し、「青春・恋愛」「ゲレンデマジック」をキーワードに、若者がスキー場に行くきっかけになることをポイントに制作した。 東日旅客鉄道「JR SKISKI」キャンペーン 東日旅客鉄道が、スノーレジャーブームの再燃を目指し、冬のシーズンに行っている「JR SKISKI」キャンペーン。今年も2013年11月から翌年5月まで、各種メディ

    「ぜんぶ雪のせいだ。」-衝撃が走ったJR SKISKIキャンペーンの裏側 | 販促会議 2014年4月号
  • 1