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scrapとインタビューに関するamariaのブックマーク (3)

  • [Vol.1] フリーペーパー「SCRAP」編集長 加藤隆生さん(34歳) - Triview Interview

    昨年9月、京都の街が"宝探しゲーム"の舞台となった。「くるり×SCRAP 京都1000人の宝探し大会」と題されたその宝探し当日には、全国から集まった"トレジャーハンター"たちがヒントカードに頭をひねり、地図を天空に掲げながら、京都という碁板の空間に隠された宝をそれぞれのやり方で見つけ出していた。1000人が1000通りの方法とストーリーを携えて。 発案したのは京都のフリーペーパー「SCRAP」の編集長・加藤隆生さん。「SCRAP」の代表でありながら、リアルの空間や複数の媒介を使った謎解きイベントを次々に企画、ロボピッチャーというバンドで自ら音楽活動をしながらメジャーシーンをも巻き込んだ音楽イベントを毎年京都で開催したりするなど、これほどアウトプットの濃い人はそういない。しかも加藤さんが誌面などで発信するメッセージから感じるのは、堅苦しいところが微塵もなく、いつだって軽やかでユニークで自由な

  • 京都でものづくりをする理由 株式会社SCRAPインタビュー(後編) - はてなニュース

    「リアル脱出ゲーム」を主催する株式会社SCRAPを経営する加藤隆生氏に、ゲームイベントの作り方や「空間」への拘りについて話を伺った。インタビュー後半では、京都を中心に活躍するSCRAPの他の活動について語って戴いている。 リアル脱出ゲームの作者に聞く 株式会社SCRAPインタビュー(前編) - はてなブックマークニュース みんなに「買わせて下さい!」と言ってもらうために ―― SCRAPが何をやっている会社なのかということを教えて戴けますか? 加藤 ……一言で説明するのは、難しいですね(笑)。 ―― それでは(笑)、SCRAPを始めた経緯を話して戴けますか? 加藤 経緯を話すと、ロボピッチャーというバンドでミュージシャンとしてCDを出せる状態になり、ボロフェスタという音楽イベントもやり始めた時に、宣伝活動が必要になったということですね。そのときに、それまで全て自分の力でロボピッチャーを動か

    京都でものづくりをする理由 株式会社SCRAPインタビュー(後編) - はてなニュース
  • リアル脱出ゲームの作者に聞く 株式会社SCRAPインタビュー(前編) - はてなニュース

    先日、はてなブックマークニュースでは、京都国際マンガミュージアムで開催されたリアルRPGのレポートを掲載した。実は、このイベントを手がけた株式会社SCRAPは、最近ネット上で大きな反響を呼んでいる「リアル脱出ゲーム」を手がけている会社でもある。そこで、今回は株式会社SCRAP代表の加藤隆生氏に、リアル脱出ゲームについての話を伺ってきた。 ひきこもり勇者を救え! 『リアルRPG』体験レポート - はてなブックマークニュース “脱出”の次は“リアルRPG” 京都で参加型イベント「ひきこもり勇者と4つの扉」が開催 - はてなブックマークニュース 「一周回って、またブームが来てるんかな」 ―― まず、リアル脱出ゲームを始められた経緯について教えて戴ければと思います。 加藤 SCRAPの会議で次の企画を練っていたときに、その中にいた一人の女子大生が、「わたし最近、リアル脱出ゲームにはまっているんです

    リアル脱出ゲームの作者に聞く 株式会社SCRAPインタビュー(前編) - はてなニュース
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