タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/ululun (2)

  • 何故「まおゆう」の話題は「はてな界隈」でしか会話されていないのか - 煩悩是道場

    個人的には一スレ目で挫折なうな「まおゆう」ではありますが「まおゆう」の話題が「はてな界隈」だけでしかされていない、という話題には興味があるので少しだけ。気になるのは、「はてな」以外でほとんど話題になっていないことだ。「まおゆう」で検索した場合、はてなダイアリーの記事は大量に出てくる。(はてなダイアリーはディレクトリー形式なので、検索結果がまとめられてしまうが)。FC2、アメブロ、Seesaaなどで「まおゆう」の記事を書いている人は極端に少ない。Twitterで「まおゆう」の言及はかなりたくさんあるのだけど、よくよく見れば、maoyuのハッシュタグで話しているのは、はてなダイアリーで批評系サイトをやっている人たちが中心だったり。「まおゆう」が盛り上がっているのは、作品の力なのか、はてなの同調圧力なのか、というあたりも興味深い。はてな以外に拡散していない「まおゆう」個人的には、はてなムラ的同調

    amashio
    amashio 2010/06/24
  • 「企業がTwitterを活用する際にクリアしなきゃいけない課題について語り合う会」に向けての私的メモ - 煩悩是道場

    smashmedia河野さんが企画しておられる企業がTwitterを活用する際にクリアしなきゃいけない課題について語り合う会が非常に興味深いので、どんな形であれ参加したいのですけれど、締切だったりすると参加出来ないし、参加出来たとしても当日言っておきたい事とかを書き出ししておかないと個人的に空気を読まずに喋ってしまってgdgdになるんでメモ書きとして。立ち位置としては「どちらかというとネガティブ」です、サーセン。 ◆国内外の企業のtwitter活用事例twitterの活用事例としてわかりやすいエントリがあったので抜き書き。危うく全文引用するとこだったwww(1)顧客コミュニケーション・タイプTwitter の特長のひとつにフォロー機能(その人の Tweet(つぶやき)を閲覧する機能)が挙げられる。片方のフォローだけだと一方的な情報配信となり、お互いがフォローしあうことで初めて双方向の交流、

  • 1