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ブックマーク / utweb.jp (2)

  • 【デザイン】安易にドロップシャドウかけるのやめ隊 – 宇都宮ウエブ制作所

    ふぅ、あとはここにドロップシャドウをONと…。てな感じで安易にドロップシャドウかけてやしませんか? 使い勝手の良すぎるドロップシャドウに警鐘!シャドウだって色々あるよってことで今回はシャドウアイデア集です。 その1:黒じゃなくって補色をつかう デフォルトで#000000に設定されているドロップシャドウ、この色を変えるだけでもグッと洗練された雰囲気に。 たとえばハイライト部分がピンクならシャドウにブルー、という具合に。 この方法はイラスト一日体験教室で教えてもらった手法なのですが、補色関係ってこう使うのか!と目から鱗でした。 その2:シャドウに空の色&地面の色を足してみる 屋外を想定したシーン、窓際のシーンでは、空の色をブラスした色を使用してみましょう。晴天ならブルー、夕焼けならオレンジ、夜なら深いブルー。さらに地面も光が照り返して反射します。 サンプルでは芝生なのでグリーンを追加。ドロップ

    【デザイン】安易にドロップシャドウかけるのやめ隊 – 宇都宮ウエブ制作所
    amashio
    amashio 2013/10/24
  • Progression4:SceneObjectでシーンの構造管理はしない – 宇都宮ウエブ制作所

    みなさんはもう手に入れましたか?ProgressionによるFlashコンテンツ開発ガイドブック なんでも発売から二週間足らずで重版決定だそうで。おめでとうございます! 僕はと言うと、先週行われたProgressionを朗読する会に参加してきました。せっかく買ったなんだから読まなきゃね! で、この朗読会、スーパー肩パッドさんとシナチクさんがTwitterで音頭をとって開催された企画でして、非常に面白くてためになりました。 まず14時から開始して19時半まで5時間半、ぶっとおしでProgression談義。その後居酒屋に移動して3時間またぶっとおしでFlash談義。 僕自身も大阪てら子でProgressionを勉強したのが2年前。出会って以来この2年間で覚えてるだけで15案件、実際には20案件以上は実践投入してきたほどハマりまくってるProgressionについて、ここまでディープに語り

    Progression4:SceneObjectでシーンの構造管理はしない – 宇都宮ウエブ制作所
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