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ブックマーク / www.sociapp.net (2)

  • アレオレ詐欺やエセUnityエンジニア問題といった2014年のソーシャルゲーム業界あるあるを振り返る : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日モンストの中国展開の話を書きましたがどうやら少しずつ下がってきている模様。 現在の順位を見てみるとこんな感じですね。 色々と調べたところどうやらスタートダッシュ成功には色々と事情があり、 コラボキャンペーンが功を奏したみたいです。中国語読める方はこちらからどうぞ。 いまちょうど海外周りのことを調べているので、 それを書こうと思ったのですがTwitterでこんなこと書いたら反応あったのでこちらを書こうかなと。 どの業界でも起きるアレオレ詐欺ですよね — TsubApp(ツバップ) (@SociApp) 2014, 12月 23 まぁアレオレ詐欺に限ったことではないけど、 その年にはその年のソーシャルゲーム業界あるあるがあるのでそれを書いてみようと。 今年初めて経験したエセUnityエンジニア問題についても書きたいと思います。 ▼未だに横行するアレオレ詐欺 これは昔からありますし、どの業界

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    amashio
    amashio 2014/12/28
  • LINEも凄いけどやっぱりコロプラが圧倒的な件 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    まだ決算途中ではありますが主要なネイティブプレイヤーの決算は終わったので、 ここらで少し数字まとめて見て眺めてみることにしました。 (SEGA、gumiあたりの数字もみたいけど詳細がわからず。) 今回まとめたのは下記の4社。 それぞれどの数字をまとめたのかも記載してあります。 ガンホー・・・モバイルコンシューマー事業 コロプラ・・・全事業(売上の94%がオンラインアプリ事業なので同義とみなしました) サイバーエージェント・・・SAP事業のうちのネイティブアプリ事業 LINE・・・ネット売上のゲーム課金(一律60%で計算) これら4社の直近1年の上記対象事業の売上数値をまとめるとこんな感じ。 相変わらずガンホーさんが無双な感じでして・・・これだとグラフの意味がないような(笑) あとガンホーが凄すぎてあまりガンホーのことを見ていなかったのですが、 2013年7-9月期から2013年10-12月

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    amashio
    amashio 2014/02/10
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