タグ

2011年5月11日のブックマーク (6件)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • sonson@Picture&Software - [iPhone SDK] アプリ高速化のための5つのノウハウ

    sonsonの経験則です. 1.大量のメモリを使わない,メモリの確保と解放の繰り返しは避けて,再利用 ・メモリを大量に使用すると目に見えて実行速度が低下する.また,memoryWarningによる割り込みのメッセージが多発する可能性があるため,その処理にも時間がかかる. ・TableViewでセルの再利用APIが提供されているようにインスタンスの確保と解放の繰り返しは大きく速度に影響を与える.(SDKが出る前,Jailbreak時代は再利用関数を自前で作ってたなぁ・・・) 2.恒久的に使いそうなオブジェクトはなるべく保持する ・利用しているクラスにメモリリークがあると,それの確保・解放を繰り返している内にメモリがどんどんいつぶされる.怪しいクラスは特に注意して使うようにする.まぁ,なんら抜的な解決策ではない気もしますが(アップル頼むよ). 3.背景に透明色を使わない ・ついつい

  • iPhone Webアプリにおける13のJavaScript高速化アレコレ:マピオンラボ(Javascript)

    こんちは、中村です。 先日マピオンラボよりリリースしたiPad用地図「マピオンタッチ デラックス」のコアとなるフリースクロール地図ライブラリの開発を担当させて頂きました。せっかくなのでターゲットブラウザをMobileSafariに設定し、比較的スペックがプアなiPhone3Gや3GSでも十分な速度で動作するようJavaScript部分の高速化をアレコレ調べてみたのでまとめてみます。一番低スペックなiPhone3Gで実際にどの程度早くなるかをタイマーで計測してみましたってのがエントリーのミソです。 JavaScriptパフォーマンスチェック - Googleドキュメント 1. new Object より {}(Objectリテラル) オブジェクトを1万個生成するならばリテラルで記述することで約26ms高速化! loop=10000; for(var i=0;i<loop;i++){}; /

  • iPhoneアプリの「起動高速化」について考える

    ソフトウェアのUXデザインにおいて、アプリの起動の速さは非常に重要なものの一つだ。なぜなら起動が遅いというだけで、ソフトウェアの来の機能・性能に関わらず、使われなくなってしまうことすらあるからだ。 起動の速度は、かなりハードウェアの性能に依存する。特に、iPhoneなどのモバイルデバイスではその傾向は顕著だ。しかし、特にモバイルデバイスでは「ちゃっと起動してちゃっと目的を果たす」ということが非常に重要なため悩ましい。 iPhoneは確かに遅い。しかし開発者たる者、ここで諦めてはならない。 幸いにも、人の感覚は物理的な時間だけが「高速である」と感じる指標ではない。心理的な側面も大いにある。物理的な時間と、心理的な時間を短縮することが必要だ。 ある程度まとまってきたので、文章にまとめておこうと思う。 起動画面をできるだけ完全起動後の画面に近くする これは心理的なハックだ。「iPhoneヒュー

  • iPhone SDK アプリ高速化のための Tips - yagutaの日記

    domo Todo開発で実践してみた Tipsです。 1. 必要なときに必要なオブジェクトだけを生成する。 domo のテーブルセルオブジェクトは、アイコンやテキストラベルなどたくさんの UIオブジェクトを持ちます。これらのオブジェクトのうち Todoタイトルやカラーラベルは常に表示するオブジェクトですが、タグやメモはオプションであるため、Todoによっては表示しません。 前者のオブジェクトはセルの生成時に一緒に生成し、後者は必要になった時点で生成するようにしています(遅延生成)。こうすることで不要なオブジェクトを生成する時間とメモリ両方のコストを下げることができます。 2. 生成したオブジェクトはできる限り再利用する 生成したオブジェクトは、将来再利用する可能性が高いのであればリリースせずに、保持し続けます。UIオブジェクトの場合、不要な場合は HIDDEN状態にしています。 このやり方

    iPhone SDK アプリ高速化のための Tips - yagutaの日記
  • Amebloユーザーは知らないCROOZユーザーの宣伝術 | Web担当者Forum

    ブログ最大手のAmeba。 その勢いたるや2009年8月に100億PVを達成した後も衰える事を知りません。 しかし、一つだけ言わせて頂くと、 PVを稼ぐためにAmeba公認/非公認に関わらず数多くのアクセスアップツールによる全てのアクセスが「有効」であることだけは如何なものかと個人的に思いますね。 αブロガーの指標ともなる「アクセス数」を基準に価格を設定しブログ広告を販売している訳ですが、きちんとロボットとユーザーのアクセス数をそれぞれ公開すべきですよ。 自分で言っておきながらですが、 日言及したいのはこの事ではないのでこれ以上は触れないでおきましょう。 日はそんなAmebaさんと比べ、10代の会員増幅が著しいCROOZさんについてです。 興味深いユーザー動向を発見したので皆さんにも共有します。 ====================================== ※家のブロ

    Amebloユーザーは知らないCROOZユーザーの宣伝術 | Web担当者Forum