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managementとaboutに関するamberjack115のブックマーク (3)

  • リターンマップ(りたーんまっぷ)

    新製品開発プロジェクトの業績や効率性を、投資・売上・利益の累計金額と、調査・開発・製造にかかる時間との関係から総合評価する手法である。ここで利用されるグラフも「リターンマップ」と呼ばれる。米国ヒューレット・パッカードが創案した。 リターンマップは、製品の企画・調査から開発(R&D)、製造・販売(マーケティング)を経て市場に導入され、収益を挙げるまでの「投資」「売上」「利益」に「要した時間」の要素を加えてグラフに表すことで、これにかかわるチームメンバーの貢献度を総合的に評価する。 この評価手法を用いることで、新製品開発プロジェクトに参加するメンバーに共通の尺度ができ、メンバー各々の行動が共同作業全体にどのような影響を及ぼすかを把握できるようになる。その結果、チームの視点は「何をすべきか」にシフトし、チームの中に自己規律が生まれるという。 リターンマップは縦横2軸の推移グラフで、基的には横軸

    リターンマップ(りたーんまっぷ)
  • 単品管理(たんぴんかんり)

    小売業における売上最大化/在庫最小化手法で、商品の発注数量や陳列方法について単品単位で仮説を立て、実際の販売結果で検証を行い、仮説の見直しを行うというサイクルを短期に回していく方法のこと。 コンビニエンスストア・チェーンのセブン?イレブン・ジャパンで生み出され、実践されているデマンチェーン型の経営体系として知られるもので、その独自性から海外でも「tanpin kanri」の名で紹介される。 単品管理とは第一義的には、商品の売れ行きを“単品”ごとに見極めることで、売れ筋商品が品切れを起こさないようにするとともに、死に筋商品を売り場・在庫から排除する商品管理技法をいう。 例えば、ワイシャツであれば「色」や「デザイン」が気に入ったとしても「首周り」「袖丈」が合わなければ、購買対象とならない。「缶コーヒー 無糖タイプ」が欲しい買い物客にとって「缶コーヒー 加糖タイプ」は代用品にならない。このような

    単品管理(たんぴんかんり)
  • 80対20の法則(80たい20のほうそく)

    成果や結果の8割は、その要素や要因の2割に基づくという一般法則。「2:8の法則」「80-20ルール」「にっぱちの法則」などともいい、パレートの法則(Pareto's law)、パレート原則(Pareto's principle)と同義とする場合もある。 「全所得の8割は、人口の2割の富裕層が持つ」(パレートの法則)、「故障の8割は、全部品の2割に起因する」(パレート原則)、「文章で使われる単語の8割は、全単語数の2割に当たる頻出単語である」(ジップの法則)、「売り上げの8割は、全顧客の2割に依存している」、「ソフトウェア開発工数の8割は、全コードの2割の部分に割かれている」など、さまざまな現象・場面に見られる。 古くから一種の経験則として知られていたが、2000年にゼロックス・パロアルト研究所(当時)のレダ・A・アダミック(Lada A. Adamic)がこうした現象をべき法則(power

    80対20の法則(80たい20のほうそく)
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