『知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』から、ビジネスパーソンなら知っておきたい基本的なフレームワークを紹介する本連載。第2回目では、仕事の改善につながる、時間管理のためのフレームワークを紹介しましょう。 重要度×緊急度で優先順位をつける時間管理のマトリックス やることリスト(ToDoリスト)をメモや付箋などに記入して管理している人は多いと思います。ただし、なんでもかんでもToDoリストに入れてしまうと、すべてを処理することが難しくなってしまいます。 そこで、「処理すべき優先順位をどうつけるか?」がポイントになります。優先順位は2つの方向性から決定します。1つは「緊急度」、もう1つは「重要度」です。 ●緊急度と重要度のどちらを優先するか? 緊急度と重要度のどちらを優先するかは、迷うところです。しかし、多くの人は緊急度に支配された生活を送っています。次々と仕事をこなし、それに達成