コンテンツマーケティングとは何か? 「コンテンツマーケティング」という考え方が日本でも浸透してきた。元々は2000年頃にアメリカで生まれたマーケティングコミュニケーションの考え方だ。新しいSEOの手法だという人もいれば、ブログを書くことだ、バズるコンテンツのことだ、いやネイティブ広告のことだという人もいる。コンテンツマーケティングとはいったい何なのだろう?生活者と企業の“つながり方”に注目すると、その革新的なコミュニケーション手法の本質が見えてくる。
「モバイルファーストからコンテンツファーストへ」レスポンシブWebデザイン専門家が語る、コンテンツの捉え方 2014.11.11 火 モバイル端末の種類が増えた昨今、コンテンツはまずモバイルに合わせて作るべきというモバイルファーストという考え方。その本質はコンテンツファーストだ、と語るのがレスポンシブWebデザインの専門家である菊池崇氏。このコンテンツファーストについて詳しく聞きました。 関連する過去記事 コンテンツストラテジスト必見!レスポンシブWebデザインがアツい理由 レスポンシブWebデザインのワークフロー、デザイニングインブラウザとは レスポンシブWebデザインを語る上で欠かせない!コンテンツストラテジストが知っておくべき「HTML5」のポイント 今回は、レスポンシブWebデザインについて学ぼうとすると頻出するキーワード「モバイルファースト」を起点に、その根底にある概念「コンテン
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