日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
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どの時代においても消費者から投資家、さらには競合に至るまで多くの人々を魅了してやまない企業が存在します。今の米Appleがその急先鋒と呼べるでしょう。 このたび、長年にわたりAppleを率いてきたカリスマ経営者、スティーブ・ジョブズ氏の辞任を受け、ティム・クック氏が次のCEO(最高経営責任者)に就任しました。これによって同社はどう変わっていくのか、今後の動向に注目が集まっています。 経営学者で一橋大学大学院 国際企業戦略研究科教授の楠木建氏の言葉を借りると、優れた企業は時として“神がかり的な”躍進を遂げることがあるといいます。日本を代表する企業であるソニーも、かつてはグローバル規模で一時代を築きました。まさに同社は、第2次世界大戦後、目覚しい経済成長によって“Japan as Number One”と称えられた日本をけん引した1社であり、かのジョブズ氏もソニーに憧れ、ソニーのような会社を作
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