タグ

興味深いに関するamericanbossのブックマーク (3)

  • 知的障害者の社会コスト

    http://anond.hatelabo.jp/20090418042423 うちの子はこのまま生きていくと、社会に対しての"収支決算"はまず間違いなく赤字でしょう。税金やら労働力やらで社会に貢献できるモノよりも、福祉やら何やらで享受するモノ方が大きくなるのは間違いありません。障害を持つ子の親になって初めてわかったのですが、障害者に対するコストは半端ないです。普通に生きていくだけで健常者の何倍ものヒト・モノ・カネが使われます。うちの子が生きていくことは、それだけ社会の力を削ぐことになるんです。 そんな事は無いでしょ。そういう福祉やバックアップがあるからこそ、人は子供を産める。普通に暮らせる。そんなんで世間様に後ろめたさを持っていかなきゃならんのなら、誰も子供なんて産めないし、子供じゃなくても怪我とか病気になったらつらすぎるじゃん。誰もが明日から障害者にならない保証なんて無いんだから。さし

    知的障害者の社会コスト
    americanboss
    americanboss 2009/04/19
    「障害を持ってしまっても生きていけるという証左」としての、障害者の存在。なるほど。誰もが明日半身不随にならないと言い切れない。
  • 大紀元時報-漫画:北京オリンピックのマークはこうして出来上がった

    【大紀元日10月2日】北京五輪のマークは、漢字の古い書体である篆書を図案化したもの。これまでの五輪シンボルマークは直線的なものが多かったが、篆書の曲線を生かした躍動感のあるものになっている。この躍動感も、血にまみれた北京五輪では、弾圧にあえぐ民衆の叫び声に見えるのは、気のせいだろうか。漫画でこのブラックユーモアが紹介された。説明不要の四コマ漫画だ。

  • “スーパー中学生”だったしほの涼、ついに16歳に!!

    “スーパー中学生”と呼ばれて圧倒的に支持され、現在は高校生となったしほの涼さんが、DVD『moeccoハイスクール しほの涼・リアル ~non BGM~』(発売:タスクビジュアル/3990円)を発売。17日に秋葉原のソフマップアミューズメント館で記念イベントが行なわれた。 最近のしほのさんは、TOKYO MX「時空警察ヴェッカーシグナ」でツンデレ系の美少女“冬木玲菜”役も演じたほか、映画『こわい童謡 表の章』にも出演。グラビア以外にも演技面で才能を見せている。同じ事務所に所属するアイドルたちのイベントにもちらほら顔を見せ、司会を買って出たりもするほど。トークも高校生とは思えないほどうまい。今回の発売記念イベントでは、先輩である赤松恵さんとともに現れて、絶妙な突っ込みで笑いを上手にとっていた。撮影タイムでは取材でもお目にかかれなかったスクール水着も披露!! 発売されたDVDは、ジュニアアイド

    “スーパー中学生”だったしほの涼、ついに16歳に!!
  • 1