タグ

2013年11月24日のブックマーク (2件)

  • #艦これ 運ゲーはなぜ実力差が出るのか - ctrl-shift-moccos

    Q: 結果にランダム要素のあるゲームはなぜ難しいのか? A: 手段の良し悪しを判断するのが難しいから。 簡単な例 じゃんけんゲームがあって、ボスはパーを出すとする。この場合の攻略は「チョキを出すこと」であって、なんの複雑性もない。 ランダム要素が入ると… じゃんけんゲームがあって、ボスはパー50% チョキ30% グー20%の確率で出すとする。これも正解は「チョキを出すこと」。しかし確率なので、1回挑戦しただけではわからないし、3回やって相手の手が全部グーということもある。 「チョキが正解」という正解に辿り着くまではちょっと時間がかかる。あるいは、自分ひとりの結果集計では、難しいかもしれない。 ランダムが入る場合、「グーを出して5連勝いたやつがいるらしい」という例を聞いて、よし勝てる!とグーばかり出して憤死する例が頻発します。グーで5連勝が出たのも事実だけど、同じことをやろうとしても上手くい

    #艦これ 運ゲーはなぜ実力差が出るのか - ctrl-shift-moccos
    americanboss
    americanboss 2013/11/24
    「10時間張り付かなければクリアできない」みたいな噂で先入観持ってしまって、自分もそうなったからクソゲーという風潮もあるかとは。自分もE-4のトドメは陸奥入りで雷巡抜きの艦隊でキラキラもついてなかったしなー
  • 「ふーむ」やめたついでにいろいろ言っちゃおうかなコーナー - jt_noSke's diary

    こんにちは、「ふーむ」とブコメしていた奴です。 匿名でお騒がせして申し訳なかったです。「あなたへのお知らせ」がダジャレへのはてなスター以外で埋まるんじゃないかなーと思って匿名ダイアリーを使ったんですが、こういうことはちゃんと自分のブログで書くべきだった。匿名で書いたもんだから真贋の判断がつかず判断保留(「ふーむ」)の反応が多いかなーと思ったら意外とそうでもなかったのでよかったのか悪かったのか。とにかくすみませんでした。 「記事みた直後に個人の見解を速やかに表明する」ことについて 謝罪ついでで恐縮なんですが、匿名の記事で「なぜ「ふーむ」なのか」に書いた”記事みた直後に個人の見解を速やかに表明する”ことについては自分の中で結構前から問題意識があって、ちょうどいい機会なんでもちっと深掘りして考えてみたいと思います。 1. 評判のよくない人物だが容疑を否認している ちょうど昨日こんなニュースがあり

    「ふーむ」やめたついでにいろいろ言っちゃおうかなコーナー - jt_noSke's diary
    americanboss
    americanboss 2013/11/24
    「TKGHatebuReaderより」とかタイトルそのままブコメよりはナンボかマシだとは思うが「ふーむ」みたいなどのページへのブコメにも使えそうな言葉をランダムでつけてスパム認定を逃れようとしてるのは見たことあるからなー