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いよいよ! 12月5日は、『ドラゴンクエストX バージョン2 眠れる勇者と導きの盟友』の発売日です! 新たな冒険を目前に控えて、アストルティアを旅する冒険者の皆さんも、準備は万端に整っているでしょうか。 こんにちは、ドラゴンクエストX ディレクターの藤澤です。 早いもので、ドラゴンクエストXの正式サービスが始まってから、16ヶ月が過ぎました。 サービス開始以来、とにかく「文章を書く」というのが相当自分の時間を取るようになっていて、毎度毎度その時間の捻出に苦しまされてきたのですが、その悩みもとりあえずこれで終わりかと思うと、ほっとするような、寂しいような、なかなか複雑な気分です。 とりあえず、自分への戒めも込めて、一番冒頭でこのことに触れておこうと思います。 「ドラゴンクエストX」も、ましてや「ドラゴンクエストシリーズ」も、今後もまだまだこれまで以上に盛り上がっていきますよ!(笑) 今回の「
街路樹の葉も散り始め、街行く人もマフラー巻きの人が増えてきました。 そんな日増しに冬の気配が濃くなる今日この頃、アストルティアを旅する冒険者の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、ドラゴンクエストX ディレクターの藤澤です。 さて、第3回を迎えた「開発・運営だより」ですが、今回のテーマは前号の文末で予告した通り、「ドラゴンクエストXの中長期的な展望について」をお話ししたいと思います。 と思ったのですが、アストルティアの誕生から3ヶ月半が過ぎて、「もっとゲーム内容のことを話してほしい」という声も増えてきました。 なので、今回は「秋の夜長のディレクター夜話」という体で、「中長期的な展望」だけでなく、プレイヤーの皆さんが今気にされているであろうことを中心に、自分の考えを色々とお話ししていこうと思います。 話が散漫にならないように、話すテーマは先に掲げておきます。 こんな感じでいきま
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