こんにちは! 現場で職人しているamidamです。 主に一般住宅の住設機器販売施工をしている僕は、たま~に、クレーマーの現場に入らなくてはいけない時もあります。 そんな僕が体感したクレーマー、本人は気付いてなくても実はクレーマーになってしまう人の特徴、クレーマーの真の目的などを職人目線で書いていきます。 もくじ クレーマーの種類! こんな施主は要注意! クレーマーは損しかしない! クレーマーにならない為に! クレーマー撃退事例! まとめ! クレーマーの種類! 工事が納得いかないので是正を頼む人! これはよくある事だし大体の人は一回の是正で、施主さんに確認してもらい、もう少し是正が必要な場合はその場で言ってもらえる。(大抵はこのパターンでクレーマーとは呼べません) しかし! 人間こんな人だけではありません! 何度も呼ぶ人! 「ここの部分気に入らないから来て是正してくれ!」「○○触ったら手が切
![【クレーマー】建築現場のクレーマーに気を付けろ!! - amidam現象](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e903fca1ae6037d7eae6ab386fdb5d9ad55b53e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fa%2Famidam%2F20200829%2F20200829032127.png)