夏の都議選に向け、足立区の選挙啓発マスコット「エラビ→」の着ぐるみが完成し二十一日、区に寄贈された。ダルメシアンをモデルにしたキャラクターで、つぶらな瞳がチャームポイント。「捨てないで!選挙犬(権)」と、有権者に投票を呼び掛けている。 エラビ→は棄権された多くの選挙権の怨念(おんねん)が巨大な犬になったという設定で二〇〇六年に登場。これまではイラストや風船だけだったが、区内の縫いぐるみメーカーが「地元に恩返ししたい」と無償で着ぐるみを作った。
夏の都議選に向け、足立区の選挙啓発マスコット「エラビ→」の着ぐるみが完成し二十一日、区に寄贈された。ダルメシアンをモデルにしたキャラクターで、つぶらな瞳がチャームポイント。「捨てないで!選挙犬(権)」と、有権者に投票を呼び掛けている。 エラビ→は棄権された多くの選挙権の怨念(おんねん)が巨大な犬になったという設定で二〇〇六年に登場。これまではイラストや風船だけだったが、区内の縫いぐるみメーカーが「地元に恩返ししたい」と無償で着ぐるみを作った。
動画サイトユーチューブ(Youtube)で、日本人アーティストによる「オオカミとブタ。」という映像作品が話題になっている。4月9日に公開されてから10日間あまりで100万回以上再生された。 ストーリーは、オオカミがブタを追いかけるという単純なものだが、製作手法はかなり手が込んでいる。屋外のシーンを全てコマ撮り写真で撮影し、それらを屋内で1枚1枚並べていく様子を再びコマ撮りして映像化したという。作者のコメントに「写真と部屋、2次元と3次元が織りな す、次元ハイブリッドコマドリエクスタシー」とあるように、ただ写真を並べただけではなく、プールに逃げ込むシーンでちょうど流し台を通過するなど、屋外と屋内をうまく関連付けている。 作者のdokugyunyuこと竹内泰人(たいじん)さんは、武蔵野美術大学大学院映像コースを今春卒業した若手アーティスト。自ら「コマドリスト」と名乗り、過去にもコマ撮りを取
2009/04/22 野村総合研究所は4月22日、Oracle Databaseなどの商用データベースからオープンソースの「MySQL」「PostgreSQL」への移行を支援する「OpenStandia/DB移行サービス」の提供を開始した。 このサービスは、商用DBのライセンス料や保守料の負担を減らしたいと考えている企業が対象。同サービスを活用してオープンソースのDBに移行することで、ソフトウェアコストは約3分の1にまで削減できるという。 特徴は、「MySQL Migration Toolkit」や「Postgres Plus Advanced Server」といった移行ツールを活用し、SQLやストアドプロシージャ、ファンクション、テーブル、インデックスなどのデータを移行すること。必要に応じてSQL文やテーブルのデータ型の修正も行う。さらに、高い信頼性が求められる場合は、クラスタソフトウェ
大きな地震の時の縦揺れでは、家具が跳ね上がってしまうようです。家具と天井の隙間にツッパリ収納箱を入れておくことで、家具の跳ね上がりを箱がやや潰れながら衝撃を吸収し、家具と天井を守ります。同時に家具転倒をしにくくする働きがあります。
■バラエティ・お笑い、地方局制作番組のDVDの記録 俳優・タレントの大泉洋と鈴井貴之が出演する人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)のシリーズ第11弾DVDが、今週8.3万枚を売上げ4/27付週間DVDランキングで総合首位を獲得した。さらに今年発売のバラエティ・お笑いDVD部門において、3月発売のテレビ朝日『アメトーークDVD1』の初動5.5万枚を上回り、09年初動売上げ枚数でも最高位を記録。地方制作バラエティ番組では異例の2冠達成となった。 バラエティ・お笑いDVD部門において高順位にランクインしてきた同作以外の地方制作番組には、アーティスト・木村カエラがMCを務めた『saku saku』(テレビ神奈川)、一般視聴者から送られた1通の手紙を受け取った探偵が、バカバカしく、時に真剣に依頼遂行に取り組む『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)など、その地方ごとに愛されてき
漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中の「新ブラックジャックによろしく」を、作者の佐藤秀峰さんが自らのWebサイト「佐藤秀峰 on Web」で有料配信する。価格は新作30円、旧作10円で、開始時期は明かしていない。 Webサイト上のブログ「漫画制作日記」によると、漫画は独自のポイント(1ポイント=1円)で販売。ポイントは、クレジットカードか電子マネーで300円分から購入できる。 購入してから1年間は何度でも読める形式を検討しているという。「ブラックジャックによろしく」「海猿」など連載終了した作品も販売する予定だ。 佐藤さんはブログで、「僕の強みは、漫画家自身がそれを運営するという目新しさだけ」「先に300円を払ってまで、オンラインで僕の漫画を読みたいと思う人が何人いてくださるでしょうか?」と不安もつづっている。 関連記事 「出版社に頼らない漫画制作を」――「新ブラックジ
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。 すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。 リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分の
RSAセキュリティは7月24日より、顧客からの依頼に基づいてフィッシングサイトを閉鎖に追い込む対策サービス「RSA FraudAction」を開始する。 RSAセキュリティは6月29日、金融機関やオンラインサービス事業者などの顧客からの依頼に基づき、フィッシングサイトを閉鎖に追い込む対策サービス「RSA FraudAction」を7月24日より開始することを発表した。 自社/サービスの名前を悪用したフィッシングサイトが出現すると、一般には事業者自らがサービスプロバイダーなどを介して、サイトが設置されているサーバの管理者に連絡を取り、シャットダウンするよう協力を求めていた。 しかし、「フィッシングサイトが国内のサーバに設置されていればまだましだが、海外のサーバの場合、どこにどのように連絡をとればいいのかが分からない。結果として、閉鎖に追い込むまで時間がかかる」(RSAセキュリティの代表取締役
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