アンビションが7月20日、iPhone向けの拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」のAPIを利用したゲームプラットフォーム「セカイアプリ」向けに提供する、「セカイユウシャ」のティーザーサイト(http://sekaiyuusya.jp/)をオープンした。セカイユウシャは、正式公開後にセカイカメラ内の「GAME」メニューからプレイできるようになる。サービスは近日公開予定で、利用料は基本無料。 セカイユウシャは、プレーヤーが勇者になって、拡張現実(AR)世界に現れるモンスターや魔王を倒していくARオンラインRPG。位置情報と連動し、ユーザー同士が協力して共通の敵と戦うこともできる。またユーザーは複数の職業が選べ、アバター要素によるキャラクターメイキングも楽しめる。 ゲームの詳細な情報は、セカイユウシャのティーザーサイトで順次公開していく。 なおアンビションでは、ティーザーサイト公開を記念してi
[GDC 2010]「ゲーム作り」なんて発想はもう古い!? Zyngaの提唱する「メトリック・マインドセット」は,これまでのゲーム開発を真っ向から否定 ライター:奥谷海人 Zyngaのプロダクト開発副社長,Mark Skaggs(マーク・スカッグス)氏 GDCのプロダクショントラックにおける基調講演として,「Creating Successful Social Games:Understanding Player Behavior」(成功するソーシャルゲームを作ること:プレイヤーの行動パターンの理解)というレクチャーを行なったのは,Zyngaでプロダクト開発副社長を務めるMark Skaggs(マーク・スカッグス)氏だ。 4Gamerを愛読しているようなゲーマーでも,彼の名前には聞き覚えがないかもしれないが,Electronic Artsロサンゼルス支部のExecutive Produce
「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 ソーシャルゲーム市場が本格的に拡大しつつある中、クリエイターとベンチャーを応援しようという動きが活性化している。ファンドにコンテスト、技術サポートにマネタイズ、世界展開を視野に入れた支援体制も出てきている。しかし、筆者は「ビジネスチャンスの拡大が期待される一方、グローバル競争で日本製ゲームのプレゼンスが落ちていかないか」という危機感も感じている。 現在のソーシャルゲームを第1世代とするならば、その勝者はいわゆる“農園系ゲーム”にある。Facebookでは「FarmVille」をリリースした米国Zyn
HOME> ゲーム> ソーシャルゲームは本人、オンラインゲームはキャラ――ゲームディレクター“しおにく”が語る両者の違い ブロードバンド推進協議会主催によるOGC(オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス)2010が2010年2月17日に都内で開催された。オンラインゲームやコンシューマーゲームを中心とした開発者向けのセッションが多数用意されるOGCだが、ミクシィの笠原健治氏の基調講演を始め、今年はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やTwitter、ニコニコ動画といった、コミュニケーションツールを媒介としたコンテンツをテーマにしたものが中心。オンラインゲームの運営、開発を経て現在はフリーのゲーム企画開発ディレクターとして、オンラインゲーム界隈では“しおにく”の愛称で呼ばれている澤紫臣氏のセッションもその例に漏れず、mixiアプリに代表されるソーシャルゲームについて論
ソーシャルゲーム開発のZyngaの快進撃が進む。先ほど(日本時間09年9月22日8時半)調べてみると,同社ゲームの月間アクティブユーザー数が169,574,531(1億6957万)人となっていた。 だが気になるのは経営状態。YoutubeもFacebookもユーザー数は爆発的に伸びているが,それに応じて収益化が軌道に乗っているとはいえない。Zyngaは設立して2年ちょっとのベンチャーで,従業員数も100人ほどとちっぽけであるが,どれくらい稼いでいるのだろうか。 未上場のため売上高などは発表していないのだが,あるサービスから売上の一端が見え始めた。 同社で最も人気の高いゲームは,農場系のFarmVilleである。以下の表でも明らかなように,ソーシャルゲームで断トツの人気である。 農場系ゲームでは後発であったが,今でも急成長しており,今週に月間アクティブユーザー数が6000万人を超えた。 その
Zyngaの勢いが凄まじい。同社が開発したソーシャルゲームの月間アクティブユーザー数が,先ほど1億人を突破した。6月末に5000万人に達成したばかりだが,2ヶ月間で倍増したことになる。昨日からの1日間だけでも,100万人以上が純増している。 米国ではソーシャル系サイト(SNSやブログなど)のオープンプラットフォーム化が整備されてきたが,そうしたオープンプラットフォーム向けのアプリケーション開発にサードパーティーのデベロッパーが殺到している。特にオープン化で先行したFacebookプラットフォーム向けのアプリケーションの開発競争が激しい。 そのアプリケーションのジャンルの中で,最も人気の高いサービスがゲーム。いわゆるソーシャルゲームである。そのソーシャルゲームの開発ベンチャーの3強として,RockYou!,Playfish、それにZyngaが頭角を現していたが,ここにきてZyngaが抜き出て
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タイトル画面で、マウスで「START」または「CONTINUE」をクリックするとマウスモードに、カーソルキー上下で選択し、[z]キーで選択するとキーモード になります。 マウスモード キノの近くにマウスポインタをもっていくと操作開始。マウスポインタの方へキノが歩いていきます。ARMを取ったら、左クリックで攻撃することができます。博士に出会ったら、左クリックで会話します。右クリックでアイテム、マップ、システムメニューを開きます。 キーモード カーソルキーで移動、[z]で攻撃、[x]でキャンセル、会話。 共通 マウスだけでも全操作が可能ですが、キーボードを併用することもできます。 [q]でアイテム、[w]でマップ、[e]でシステムメニューを開きます。 [c]で武器切り替え。[a]、[s]で個別の武器に直接切り替え。 ※キーボードは英数字モード、caps lockオフにして下さい。 画面移動後
シムシティーを作り始めていちばん最初に考えたのは、街を一種の生き物のように表現できないかってことだった。 僕が街についてどう考えているかはすでに説明したけど、大事なのは街を構成する建物とか道路じゃなくって、そこでどんな活動が行なわれているかってことだと思うんだ。道路を車が走り、電車が動き、人々が動き回り、常に要素が変化し続ける“動きのある”システム。街を表現する方法っていうと誰でも地図を思い浮かべると思うけど、僕は動きがない地図じゃなくって、たとえば飛行機から眺めた街、動きのある世界をディスプレイに表現しようって考えた。それこそが僕の考える街の姿だからね。 それともう一つ考えたことは、プレイヤーに伝える情報をできるだけわかりやすく、それも“面白い”って思えるような形で表現しようってことだった。シミュレーション・ソフトっていうとたいてい数値や図表がたくさん出てくるけれど、数字が並んでいるのを
ゲーム雑誌とは思えぬクールな表紙デザインが評判のヨーロッパのゲーム雑誌 ”EDGE” (1993年創刊)。そのEDGEが200号を達成した時に公開された全カバーアート集より気に入った表紙画像を紹介。ご覧になってもらえば分かりますが、ポスターサイズにして部屋に飾ってもいけそうなデザインのものが多い気がします。新旧問わず、多くの人々に愛されたゲームが表紙を飾っていますね。 EDGEの表紙=EDGEの歴史そのものと言われてますが、 非常に魅力的なデザインの表紙が揃っています。 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 6枚目 7枚目 8枚目 9枚目 10枚目 11枚目 12枚目 13枚目 14枚目 15枚目 16枚目 17枚目 18枚目 19枚目 20枚目 21枚目 22枚目 23枚目 24枚目 25枚目 26枚目 27枚目 28枚目 29枚目 30枚目 31枚目 32枚目 33枚目 34枚目 3
せんとくんinカマクラEXE版 ダウンロード 2009年4月3日更新 ゲームをダウンロードして遊びたい人はこちら。 ダウンロード後、解凍してください。 せんとくんinカマクラhtml版 2009年4月3日更新 ブラウザで遊びたい人はこちら。 ただしWindowsXP、Internet Explorer 6.0以上限定。 ※WindowsVistaでは動きません。FireFoxでも動きません。 ★操作方法 "↑" ----------------------------前進 "→" ----------------------------右旋回 "←" ----------------------------左旋回 "↓" ----------------------------後ずさり "Z" -----------------------------ダッシュ "
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