タグ

ブックマーク / toaru-sipro.com (3)

  • 上場が決まったエニグモ(BUYMA)の販売額が80億円もある件

    先日、マザーズ上場が決まったソーシャルショッピングサイトBUYMAを運営するエニグモ。直近の売上が8.5億で営業利益が2億。「なんか規模として小っちゃいな~。微妙だな~。この規模で上場しちゃうのか」と思っていた。 (引用:東京証券取引所) でも、BUYMAっていう、ショッピングサイトをしっかり見てみたら、エニグモは完全にプラットフォームの位置付で、お店(またはバイヤー)とユーザーが勝手に売買してるんだね。エニグモが直接商品を販売するのかと思ってた。 なにが衝撃的かというと、BUYMAの販売額。ビジネスモデルは、手数料徴収型で、買い手、売り手ともに5.25%だから1件につき実質11%。手数料モデルの場合は販売額ではなく、手数料収入を売上計上するはず。エニグモの売上は8.5億円だから、手数料収入で8.5億。 ということは販売額が85億円くらいあるということになる。ビビった。こんなにあるのか。新

    上場が決まったエニグモ(BUYMA)の販売額が80億円もある件
  • Gunosy(グノシー)がクールじゃない広告掲載を開始。大量プロモもしてるしどういった戦略なのだろう。

    Gunosy(グノシー)がクールじゃない広告掲載を開始。大量プロモもしてるしどういった戦略なのだろう。 Gunosy(グノシー)が7月9日配信分に広告が掲載されておりました。しかもバナー広告ではなく、記事の最上位の場所にシレって載ってます。個人的には凄い残念。 念のため、僕のだけじゃないかと確認したら、やっぱり他の方にも載ってるみたい。 キュレーションサービスに広告混ぜられるとなぁ、Gunosy。無料だから仕方ないか。 pic.twitter.com/nDf2MIqOz4 — cosyish (@cosyish) July 9, 2013 記事風の広告にするならせめて3段目くらいにして欲しいし、最上位に載せるならピクチャーバナーにして欲しかった。。 掲載場所も気になりますが、Gunosy(グノシー)がどんなビジョンを描いているのかも気になります。ここでお話しするのはサービス向上のことではな

    Gunosy(グノシー)がクールじゃない広告掲載を開始。大量プロモもしてるしどういった戦略なのだろう。
  • ソーシャル(しがらみ)の新ロジックを組み込んだ「ドラゴンポーカー」 アソビズム凄いと思った

    開発が遅れまくっていたアソビズムさんのドラゴンポーカーですが、ようやくリリース。僕自身楽しみにしていましたし、「あんだけ遅らせるって、どんなゲームなんだよ」という興味からプレイしてみました。 他社には無いMMORPG要素を取り入れた、非常におもしろいゲームに仕上がっておりました。UIゲームバランス、テンポに課題は残りますが、それ以上に新感覚要素のおもしろさが突出しており、月商2~5億はいくと思われます。トップセールス2位定着もありえる。やっぱり面白い新要素って大事だなと。当に他の難点が許容できてしまいます。勉強させて頂きました。新ロジックの挑戦頑張らないと。 基ループ 基ループはミッション、強化、ガチャ、バトル(コロシアム開発中?)と通常のカードバトルと同じです。 進化ロジックは素材方式(パズドラ型)を採用しているようです。RカードからR+、R+からSRもいけそうな気配(まだR→R

    ソーシャル(しがらみ)の新ロジックを組み込んだ「ドラゴンポーカー」 アソビズム凄いと思った
  • 1