タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

猫と本に関するamiyoshidaのブックマーク (1)

  • みやきち日記 - 『死国』も日経新聞も焼き捨てて、『ルーマニア日記』を読もうぜ! - 坂東眞砂子の子猫殺しについて(その2)

    以下は、第一次世界大戦の際にカロッサが綴った従軍日記『ルーマニア日記』(岩波文庫)からの引用*1です。坂東眞砂子の小文「子殺し」より、こっちの方がよっぽど深い洞察があると思いませんか? ケーズディ・アルマーシュ 一九一六年十一月二十五日 (中略) きょうのお昼、私は一つの場面を目撃した。それは、それだけのことと見れば、おそらくなんでもないことだが、しかもそれは私にも多くの他の人にもかかわりのあることのように思われた。数週間前この家でネコがたくさん生まれたが、今ではそれが厄介物になっていた。特に子ネコにやる乳がなかったので、この家に雇われている十五歳位の小僧が多すぎるネコをかたづけるように言われたらしい。部屋の中で書き物をしながら、私は、彼がネコを中庭の向こうに運んで行くのを見た。どうするつもりか考えつかずにいるうちに、彼はネコを一つ一つ恐ろしい速さで納屋の壁にたたきつけた。ネコはその前に

    みやきち日記 - 『死国』も日経新聞も焼き捨てて、『ルーマニア日記』を読もうぜ! - 坂東眞砂子の子猫殺しについて(その2)
    amiyoshida
    amiyoshida 2006/08/24
    読みたい。
  • 1