Around 550 employees across autonomous vehicle company Motional have been laid off, according to information taken from WARN notice filings and sources at the company. Earlier this week, TechCrunch reported…
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リモートで取材に応じる「minneとものづくりと」編集長の中前結花氏 4月7日、新型コロナウイルス感染症対策として、東京など7都府県を対象に緊急事態宣言が発令された。これによりIT業界を中心に多くの企業がテレワークになった。 満員電車に乗らなくていいことは大きなメリットだと感じた人も多いが、一方ですべての業務をオンラインで進めるには効率が悪いと感じることもあったのではないだろうか。また、新型コロナの影響下で売上が下がった企業や業界もある。 そんな中、手作り・クラフト雑貨などの販売・購入を楽しめる国内最大級のハンドメイド通販サイト「minne byGMOペパボ(以下、minne)」の事業部が運営するWebメディア「minneとものづくりと」が、フルリモート体制下で制作した記事広告で高いPV数を記録し好調だと発表。minneを運営するGMOペパボ株式会社は、緊急事態宣言発令よりもかなり前、20
「カロリイ」のビジュアル。モデルはディレクションを手掛ける小林氏自身 「カロリイ」のビジュアル。モデルはディレクションを手掛ける小林氏自身 「カロリイ」のビジュアル。モデルはディレクションを手掛ける小林氏自身 「カロリイ」のアイテム 「カロリイ」のアイテム 「カロリイ」のアイテム スニーカーのキュレーションメディア「足元倶楽部」や、メンズファッションのキュレーションメディア「SNS世代」をインスタグラム上で運営する株式会社いいねは6月20日、アパレルD2Cブランド「カロリイ(CARORIE)」をローンチした。同ブランドが“bigger”と呼ぶ、体の大きい人に向けて、ストレッチ性や速乾性があり、かつシワになりにくい生地で作られたベーシックアイテムをそろえる。第一弾のアイテムはTシャツ(1万6000円)とカットソー(1万8000円)、シャツ2型(各2万8000円)、ボトムス2型(各3万円)の計
「月間の利用者数は2020年の1、2月が約750万だったのに対して、3月は約900万人に増加した」 衝撃的な数字を語ったのはradikoの掛原氏だ。新型コロナ禍で一般消費者やビジネスマンの生活が変わり、求められるものも大きく変わっている。 メディアのイノベーションを加速させる「Media Innovation」が企画するセミナーの第15弾として「音声メディアのいまをキャッチアップする2時間」がZoomでオンライン開催された。いま熱く注目を集めている「音声領域」で活躍する5人が登壇。メンバーはradiko、TOKYO FM、オトナル、ロボットスタート、コンテンツジャパンの5社。音声メディア、ポッドキャスト、音声スキル、音声広告などの最新動向を語った。主催はMedia Innovation (運営イード)。 登壇者 株式会社radiko 配信技術室長 掛原雅行氏 株式会社エフエム東京 経営戦略
外国勢に掘り崩される市場 2016年現在、ロシアの16歳以上の国民のうち70.4%がインターネットユーザーだということです。ロシアには8,400万人のネットユーザーがおり、この数はヨーロッパで1位。西欧で最大を誇るドイツの総人口よりも、ロシアのネットユーザーの方が多いということになります。 これだけネットが普及すれば、ネット通販が盛んになるのも当然です。現時点で、ネット通販がロシアの小売市場に占める割合は5%程度と見られ、これは日本とほぼ同じ数字です。 ただし、ロシアのネット通販は現在、1つの難問に直面しています。ロシア国民が外国のネット通販サイトに直接商品を注文して、買い物をしてしまうケースが増えているのです。図1に見るとおり、ロシアのネット通販に占める「国外取引」の比率が年々拡大しており、2017年の予測値ではそれが37%に及んでいます。 図1 ロシアのネット通販市場規模の推移(10億
ユーチューバーNEXT株式会社はYouTubeチャンネルを開設し、配信を行なっているユーチューバーに収入や副業に関するアンケート調査を実施。働き方改革に伴い、多様な働き方がユーチューブ市場からも垣間見れる結果となりました。 副業を希望する人は増加傾向 2017年に総務省が行った調査によると、副業を希望している人は5年前と比べて1.2倍に増加、実際の副業者数は128万8,000人でした。(出典:総務省 就業構造基本調査) 2018年に労働基準法が改正され、働き方改革に関するガイドラインを公開されてことが背景となり現在の副業者数は700万人以上にのぼるとされています。 8割以上の副業者がユーチューバー ユーチューバーNEXTが実施したアンケート調査によると、有効回答者817名のうち85.8%が兼業でユーチューバーをしていることが分かりました。専業ユーチューバーは学生を含め14.2%となっていま
2020年6月19日で6周年を迎えた日本酒専門WEBメディアの「SAKETIMES」。2019年12月に開始したオンラインサロン「SAKETIMESサロン」の会員数は100名を突破。6周年を迎えるタイミングで月間100万PVを達成し、メディアとして順調に成長を続けるSAKETIMESの小池潤編集長に、媒体運営、オンラインサロン、今後の展望についてオンラインでお話を伺いました。 ―――月間100万PV達成、おめでとうございます。以前の記事で記事本数を減らしクオリティ向上に努めた、とありますが、具体的にはどのような方法や体制を取られたのでしょうか? 記事の本数を大きく減らしてクオリティ向上に注力し始めたのは2019年からですね。それまでは毎月80~90本ほど記事を掲載していたのですが、配信スケジュールに追われ記事のクオリティをキープするのが難しい、という事態に陥りました。 そこで、記事1本にか
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