ブックマーク / note.com/mishi (1)

  • 結局SNSのKPIはエンゲージメントじゃない?って話。|みしまゆうた🌮テテマーチ取締役

    テテマーチのみしまる(@mishimaru_tete)です。 先日なんとなくツイートした下記の内容がぼちぼち「いいね」されたので自分の考えの整理も含めてまとめてみたいと思います。 はじめに僕はSNSマーケティングにおけるプランニングで新卒時代から約100社以上の企業に携わってきました。そこで大体の企業がKPIを「フォロワー」のみの設定にしまうケースが多く、そのKPI設定にどこかモヤモヤを感じていました。 大前提として、フォロワー獲得がKPIなことは悪ではないです。 企業としても「フォロワー」は分かりやすい指標(社内の説得や投資材料としても)ですし、企業の財産でもあります。 ただ、タイトルにもあるように 結局はKPIってフォロワーではなく、エンゲージメントを追うべき だという話をしたいと思います。まず考えるにあたって大事なポイントは3つ紹介します。 ①SNSのアルゴリズムを抑えよみなさんはし

    結局SNSのKPIはエンゲージメントじゃない?って話。|みしまゆうた🌮テテマーチ取締役
  • 1