ブックマーク / note.com/otake_masato (2)

  • CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】|大竹雅登/dely

    こんにちは。クラシルを運営する、dely CTOの大竹です。Twitterは@EntreGulssでやってます。 dely Advent Calendar 2019、最後の記事です。前回はコマース事業部エンジニアの小川くんが「~OSSから学ぶ~ MVCフレームワークの保守性がモリモリ上がるクラス設計」という記事を書きましたのでそちらも是非。」という記事を書きましたのでそちらも是非。 はじめに今月(2019年12月)、クラシルのアプリ累計DL数が2000万を突破しました。リリースから3年半での達成は、国内のC向けアプリでは最速クラスなのではと思います。 私は、2014年のdely設立の頃からCTOになり、クラシルをリリースした2016年から現在までの過程の全てに関わってきました。 この記事では、リリースから3年半で2000万DLを達成したクラシルの作り方を、"CTO視点"で振り返って書いてい

    CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】|大竹雅登/dely
  • AbemaTVの有料課金が爆伸びしてるのはYouTubeからの獲得が効いてる仮説|大竹雅登/dely

    AbemaTVの有料課金サービス「Abemaプレミアム」の会員数が順調に伸びていて素晴らしい。当初、無料サービスのイメージが強かったが、課金売上の割合が大きくなっている。 個人的に、Abemaプレミアムが伸びているのはYouTubeからの獲得が効いているのではと予想している。あくまで個人的な予想なので、できれば中の人と答え合わせをしたいが、一旦仮説をまとめる。 登録者数132万の公式YouTubeチャンネル 公式YouTubeチャンネルの登録者数は132万人。バラエティとかのショート動画を配信して、一番良いタイミングで「続きはアプリ&プレミアム会員で」と誘導している。この導線がめちゃ効いてると予想。 上のグラフはAbemaプレミアムの会員数の推移と、公式YouTubeチャンネルの登録者数の推移を重ねたもの。少なくともどちらも同じペースで伸びているように見える。 最初に導線を設置したのは20

    AbemaTVの有料課金が爆伸びしてるのはYouTubeからの獲得が効いてる仮説|大竹雅登/dely
  • 1