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agileとmodelingに関するamnmaのブックマーク (3)

  • アジャイルモデリング(AM)の原則

    by Scott W. Ambler, Copyright 2001-2003 アジャイルモデリング(AM)では、ソフトウェア開発プロジェクトに適用されたときにモデリングプラクティスを導くための、一連の基原則と追加原則を定義しています。原則のいくつかはエクストリームプログラミング(XP)から採用したもので、Extreme Programming Explainedで詳しく説明されています。XPは、これらを一般的なソフトウェア工学技術の成果から採用しています。まさに再利用です。AMのほとんどの部分では、モデリング作業を念頭において原則を記述しています。そのため、XPから採用した原則も少し異なる説明になっているかもしれません。 基原則 簡潔さを心がけよう:開発時には、もっとも簡単な解決策がもっともよい解決策であると考える必要があります。ソフトウェアを作りこみすぎてはいけません。AMでは、今

  • アジャイルモデリング(AM)ホームページ

    目次: AMとは? AMの目的 AMの範囲 AMの価値、原則、プラクティスの概要 アジャイルモデリング(AM)とは? アジャイルモデリング(AM)は、ソフトウェアに基づくシステムを効果的にモデリングし、文書化するための、プラクティスに基づく方法論です。  簡単に言うと、ソフトウェア開発プロジェクトで適用できる、効果的で手軽にソフトウェアをモデリングするための価値、原則、およびプラクティスを集めたものです。  アジャイル(機敏)なモデルは、目的を達成するうえで「かろうじて使える」だけで十分であり、完璧である必要はないという割り切りのもとで作成されます。その結果、既存のモデルより効率的です。アジャイルモデリングという方法は、要求、分析、アーキテクチャ構築、設計に適用することができます。より詳しくはアジャイルモデリング(AM)とは何か?のエッセイを、今後出版されるアジャイルモデリングに関する書籍

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  • アジャイルモデルのエッセンス: アジャイルに作れる成果物

    by Scott W. Ambler, Copyright 2003 効果的にアジャイルモデリングを行うには、さまざまな種類のモデリング手法を知っておく必要があります。残念ながら、これは口で言うほど簡単なことではありません。このページはまだ作成中ですが、さまざまなモデリング成果物の概要へリンクしています。各ページには、その成果物についの解説と、1、2の例、推奨文献へのリンクが含まれています。 モデリング成果物 ビジネスルール ビジネス/質ユースケース 変更案 CRC(Class Responsibility Collaborator)モデル 制約事項 取り決めモデル データフロー図(DFD) 質/ビジネスユースケース 質ユーザインターフェースプロトタイプ ユーザ機能 自由形式の図 フローチャート 用語集 Logical Data Model (LDM) ネットワーク図 オブジェクトロ

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